😰 食道亜全摘術後、おならが臭くなった⁉️

 

以前から、ブロ友さんの間でちょくちょく耳にする「臭いおなら」

「卵が腐ったような匂い」(例えでよく聞く言葉ですが、実際嗅いだことはありません💦)

おそらく硫化水素(硫黄)のような匂いなのでしょう(ブロ友さんの〇〇〇も嗅いだことはありませんが...。😱)あっ、失礼。

 

🌸 まあ、香水のようなおならではないことは確かなようです(^_^)v

🐶ちなみに赤ちゃんの便はちょっと酸っぱいにおいがします。母乳と人工乳でも違いが出ます。

腸内細菌の関係ですね。

 

🍀 では、「臭いおなら」の原因は❓

前回、「ダンピング症候群」のブログで少しだけ触れましたが「迷走神経切除」がおおもとの原因なのです❗

 

迷走神経切除+幽門形成術+胃容積の減少→胃の内容物が急速に小腸へ。

また迷走神経切除によって外分泌膵機能不全(EPI)、小腸細菌過剰増殖(SIBO:シーボ)、胆汁酸吸収不良(BAM)、小腸蠕動運動調節障害などによって小腸での消化吸収不全が生じます。

 

小腸で消化吸収されなかった栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)は大腸へ送られます。特に脂質が。

そして…。

 

🌱【以下、引用URL 4から引用】

もともと大腸にすむ腸内細菌の多くは、消化されずに大腸まできた食べ物の残りかす、食物繊維をエサにしています。一方、ウェルシュ菌など腐敗臭をだす細菌の好物は、たんぱく質や動物性の脂などです

もともとおならの成分は、その大半が食事中に一緒にのみ込んだ空気です。残りも大腸内の細菌が食べ物かすを分解してだす水素やメタンなど、無臭のガスで、おならは普通、あまり臭いがしません。

  それがなぜ、臭くなるのか。原因は、スカトールやインドールなど、腸内でつくられた臭い物質。それをつくり出しているのが腐敗菌の「ウェルシュ菌」など、いわゆる悪玉菌に分類された腸内細菌です。

ウェルシュ菌は、普段から腸内にすみついていますが、あまり活発なわけではない。しかし、いったん腸内での勢力が増すと、臭い物質をどんどん作りだすようになる。つまり、おならや便が臭くなるのは、腸内細菌の勢力図が変化し、悪玉菌が優勢になったからと言えます。

 

🌷では、その対策は❓

薬物療法としては次没食子酸ビスマスが有効との報告があります(参考文献3、外科医の筆者も服用中と)。

数十年前に米国FDAによって処方箋なしで承認された薬であり、硫黄含有ガスを作る細菌を直接変化させると考えられています。

しかし、各製薬メーカーは相次いで販売中止を発表しています(原料となる植物🪴の入手困難が原因?花王がバイオで生産開始)。


🐶 因みに私は毎日、野菜ジュースとカスピ海ヨーグルトを食べていますがオナラは…のままです😂

あっ、昔からだったか…。

 


🎀 以下、参考文献、引用文献(URL)です

1.上部消化管術後の胃腸障害、微量栄養素欠乏症

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10376982/


2.上部消化管術後の小腸細菌過剰増殖(SIBO)


3.肥満手術後のガス(臭いおなら!)

 

4.おならや便が臭いのは、食べ物のせい?大腸の不調?

 

5.小腸内細菌異常増殖症(SIBO: シーボ)

 

6.「ダンピング症候群」調べてみたら