🌸タミータイム(tummy time)とは「うつ伏せの時間」という意味です(うつぶせ寝、ではありません)

 

🍀なぜ私がこんなことを書くかというと乳児の頭蓋変形(斜頭症、短頭症:いわゆる絶壁)が日本でも近年問題になっており、「ヘルメット矯正法」を売りにするクリニックが急増しているからです。矯正用ヘルメットは保険適応外で40~60万円と高額です。しかも、矯正できれば良いのですがその保証はありません。

 

😰【ならばどうすればいいの?】

 

WHOはじめ、米国、英国、オーストラリア、カナダなどの医療先進国ではタミータイムが推奨されています(あっ、日本は医療後進国なので…。)

 

米国でSIDS(乳幼児突然死症候群)予防が始まったのは1992年。日本では遅れること約5年、ようやくSIDS予防のため「赤ちゃんのうつぶせ寝はやめましょう!必ず仰向けで!」という啓蒙運動が始まりました。その結果、日本でも乳幼児の突然死は激減しました。

 

しかしその後、生後1歳までの運動発達の遅れ、頭の変形が問題になり米国でその原因分析、対策が検討されました。

その結果、赤ちゃんがおきている間だけ「うつ伏せ」にすることで

   1歳までの運動発達の促進

   位置性頭蓋変形(斜頭症、短頭症)の予防

首の筋肉を鍛え、首のすわりを促進することによって向き癖や重力による頭の変形を予防します。

   BMIの減少

 

に効果が期待できることが明らかになりました。

 

😃【ではどうやってやるの?】

 

🌱 世界共通の方法は決められていませんが、ポイントは以下の通り(主にWHO、米国の推奨法)


🎀リンク1を参照して下さいね♡

①   赤ちゃんがおきている時だけうつ伏せにして下さい。しかし、そのまま眠りにつかせてはいけません❗️また決して赤ちゃんから目を離さないで下さい❗️

②   生後すぐから始めて下さい

③   お母さんやお父さんの胸や膝の上で、あるいは堅めの床の上で行って下さい

④   1回2~3分、1日2~3回からスタート(最初は嫌がります💦)して生後2か月には1日の合計30分以上を目標に

⑤   生後6か月頃まで続けて下さい


🍀 未来ある赤ちゃんのために❣️


 

🎀 以下、リンクです

1.タミータイム・ツール(日本語訳)

https://www.choa.org/-/media/Files/Childrens/teaching-sheets/tummy-time-tools-japanese.pdf?la=en&hash=1F2ADF0B809706FA2E4337DF002952332DC6BBCA

 

2.WHOのサイト(10/36頁参照)

https://iris.who.int/bitstream/handle/10665/311664/9789241550536-eng.pdf?sequence=1

 

3.米国小児科学会からの報告(レビュー)

 


🌸🐶🍀