🌸先日のある日…。


脳卒中で倒れたあと、自宅療養中のご主人をサポートされている同僚からこんな相談が…。

「私の夫、沢山食べられるようになったんですけど、なかなか体重が増えないんです。10kgも減ったままで…。」

私、心の中で「えっ、食べられないこの私に聞く⁉」と思いながらも。

自称「ブラックジャックを崇める医療オタク」の私、「食べても体重が増えないのは消化吸収不良…例えば潰瘍性大腸炎やクローン病。基礎代謝が亢進している人…例えば甲状腺機能亢進症(バセドウ病)。あるいは糖尿病などかなぁ❓」

私、続けて「がん😈…」と言いかけた。

同僚、「下痢や嘔吐はなくて血糖値も高くないです。運動はほとんどしてないのでカロリー消費はそんなに…。」

私、「もしかしたら筋肉量が減ってるからでは❓」



✨そうなんです👍

筋肉量が少ない人は体重が増えにくいうえに、糖尿病になり易いのです😰


🍰食事は体内で分解されてグルコース(ブドウ糖)になります。血中のグルコースはインスリンの働きによって肝臓や筋肉内に取り込まれ、グリコーゲンとしてエネルギー蓄積されたり、エネルギー産生(ATP)に利用されます🔥

またグリコーゲンとしての貯蔵が飽和した場合、余ったグルコースは脂肪細胞に取り込まれ、中性脂肪として蓄えられます。

しかし、筋肉量が少ないと筋肉内へのグルコースの取り込み量が減ってしまいます。結果、利用されなかったグルコースが血液中で高値(高血糖)となるため、体内にエネルギーが蓄積されないだけでなく、糖尿病になり易くなるのです😖

ですから「食べても体重が増えない人」は他に症状があれば、病院で診てもらう必要があります(但し、糖尿病は無症状のことがほとんどです)。

🌱もし異常が無ければ筋肉量の少なさが原因かも知れません👀


🐶私の場合、術前の体重54kg、身長164cm→昨年2月の職場復帰時には51kg(経腸栄養も継続中)。そして今年3月末には45kg台に(BMI 16.8<18.5 )😱

しかし、新たに速歩を始めたのと「なんちゃってスクワット(逆トレ)」を再開してから体重は1kgだけ増加😄

また、復職後に高くなってしまったHbA1cが0.5も低下‼


🍀速歩は通勤時間🚇に、逆トレは仕事中💻にやってます✌

勿論、相棒を失った一人ぼっちの腎臓クンを守るためにも👮


👫【ちょこっと速歩】

ずっとだと疲れてしまうので、普通歩きの途中で短時間(1〜3分程度)の速歩を繰り返します。そして計60分/週を目標にします。

🚫あっ、ゆっくり歩きは筋トレにはなりませんのでご注意を❗また激しい筋トレ(ランニングや過度のスクワット)はお勧め致しません🈲



💪【逆トレ】

入院中からやってました❗

NHKの「ガッテン!」(2021年)を観て。

①階段を下りる時には出来るだけゆっくり降りる。

②椅子やソファ-に座る時、ゆっくり(5秒程度)と腰を下ろす。そしてゆっくり、あるいは普通に立ち上がる。少しずつ回数を増やして1日20〜30回位で効果が期待出来るそうです。

→ちゃんとしたスクワットよりも疲れにくいので、お年寄り(…私も?)のリハにも利用されているとのこと。



ちょこっと速歩&逆トレ。食道がんや胃がんの術後で「体重が増えないよー💦」と悩んでいる方は試してみられては⁉

🚫但し、筋肉痛を起こす場合があるので無理せずマイペースでね😊


🎀以下、リンクです💕

①ちょこっと速歩〜NHK.トリセツより

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2023_otoroenaikinniku.pdf


②逆トレ〜オリジナルはNHK.ガッテン!

202110sukoyaka