この間、友達から自分が知らなかった迷信を聞いた。
それは、新しく買った靴は朝に下ろさないと駄目だっていうやつだ。
革靴でも運動靴でも、新しいのを出すときは朝じゃないとまずいらしい。
いきなり午後に新しいのを履いて出るとかするといかんってのがその内容だ。
自分はそんなの初めて聞いたが一応理由もあるらしい。
それが、葬式のときに死んだ人に新しい靴を履かせるから、というのだそうなんだが。
火葬場に行くのが午後とかで、新しい靴を履いて午後に出るのは死人だけ、みたいな理由だとか。
だからどうしても新しい靴を午後に下ろす時は前もって靴を少し汚すといいんだと。
完全に迷信だが、自分は初めて知ったのでちょっと面白かった。
しかしこれ、割と有名らしく聞いたら知っている人が多かった。
自分が千葉市中央区でいつも行く整体とかでも知ってたし割とメジャーな話みたいだが。