。社会への関心が強い今の若者に訴求し、『次の10年を担う味』を決めてほしい」と話した,FF14 RMT。会見で、CMに出演する女優の綾瀬はるかさんが最初の1票を投じ、「今までにない決め方なので、私も結果が楽しみです」と参加をアピールした。  日本コカ・コーラは13日、主力飲料「爽健美茶」の発売20周年を記念し、新製品と現行品の味わいを比べて次期製品を決める「国民投票キャンペーン」を来月1日から行うと発表した。小売店や自販機での販売数と合わせて集計し、得票の多かった製品に一本化して販売する

ただ、近年は緑茶飲料やミネラルウオーターに同分野自体が押されており、キャンペーンでテコ入れを図る。 5月5日までのキャンペーンでは、素材に茶葉を使わずカフェインゼロにした新製品「すっきりブレンド」と、発売当初の味を引き継ぐ現行品「まろやかブレンド」のどちらかにネット上で投票。 爽健美茶は1994(平成6)年の全国発売以来、約188億本を売り上げ、国内清涼飲料市場の「ブレンド茶」分野でトップシェア。 同社マーケティング本部の朴英俊グループマネジャーは「広く愛されるブランドとして進化し続けるために、『投票』という形のキャンペーンを選んだ