優勝校の校歌が流れた途端正直興ざめした。

 航行球児たちの並々ならぬ努力は認めたいのです。実際に決勝戦も素晴らしい試合でした。でも校歌斉唱のシーンで空気が変わりました。なぜ韓国語の校歌なのか?差別はしたくないとは言いながら大部分の日本人は校歌に違和感を覚えたのではないでしょうか?↓問題の歌詞の部分「日本海」を「東海」と歌う高校球児

 甲子園100回記念:優勝校は京都国際高校

優勝校の韓国語校歌に、なぜ違和感があるのか?

全国高校野球大会は日本人の伝統イベントだと思うからです。なぜそこに外国が入り込むのだろうかとおそらく日本の国技である相撲に外国人力士が登場した時もその力士が優勝して横綱になった時も違和感はあったと思います。高校野球は高校球児にとって一生に一度かもしれない大切なイベントです。だから日本の高校球児の貴重な体験の締めくくりが韓国語の校歌というのはしっくりこないばかりか何か残念な気持ちになってしまうのです。

【論争勃発】歌詞の変更?しかも京都国際高校の校歌はNHKによって改造されているといいます。韓国語の校歌に出てくる「東海」は固有名詞(日本では「日本海」)ですがNHKはこれを「東の海」と歪曲、また韓国語では「韓国の学園」となっている歌詞を「韓日の学びの舎」と翻訳して字幕にしました。この件に関して韓国側は日本のNHKが京都国際の韓国語の校歌を「歪曲して流した」と学者を中心にして主張を繰り返しているらしいのです。

高校野球大会は日本の高校限定で

そもそも国際的な「日本海」の表示を「東海」として生徒に教え込む韓国人も間違っているしストレートに校歌を流せないのならなぜ韓国学校の参加を認めたのでしょう。外国の学校が野球チームを強化して全国高校野球大会に参加できるのであればエスカレートして外国勢ばかりの甲子園大会になったらどうするのでしょう?プロ野球の世界なら差別なく海外から助っ人も参加できますし、日本人に限定することも無いと思います。高校野球だけは日本の高校限定(校歌も日本語)にして欲しいと思います。なんだか何の罪もない高校球児が気の毒ではありますが最初のルールがしっかりしていないと後々問題はこじれると思います。

 社会情勢の折

ちょうど今タイミングが悪かったですね。最近、NHKラジオが日本の領土を中国のものだと放送したり、南京大虐殺を忘れたか?とか731部隊の日本が!と訴えていました。NHKは日本の公共放送なのに他国にジャックされています。また昨夜10時からNHKでミュージックエキスポが放送されたのですがNumber_iと新しい学校のリーダー以外の出演者はほぼ韓国、東南アジアの国々の歌手でした。NHKは日本人から受信料を徴収して海外へは無料で放送を流しています。日本人はお金だけ搾取されてメディアの世界からもスポーツの世界からも追い出されつつあります。そもそも日本政府も日本人と外国人の入れ替えを行っています。このような社会情勢の中、高校野球ぐらいは日本人学校限定でも良いのではないでしょうか?