繰り返すが現在のキエフ政権の根源は武装クーデターである。そして今この輪は完結した。ウクライナの行政権は2014年と同様に再び不法に奪われ保持されており本質的に非合法である。さらに言うと選挙の中止という状況は2014年の武装クーデターから生まれそれに結びつきそこに根ざしている現在のキエフ政権の本質、本質そのものの表れです。そして選挙を中止することで権力にしがみつき続けるという事実はウクライナ憲法第5条によって直接禁止されている行為です。「ウクライナの憲法秩序を決定し変更する権利は国民のみに属し、国家、その機関、または職員によって奪われることはできない。」さらにそのような行為は憲法秩序の暴力的な変更や転覆、または国家権力の奪取およびそのような行為を行うための陰謀について述べているウクライナ刑法第109条に該当します。2014年にはこのような権力簒奪は革命の名の下に正当化され現在は軍事行動によって正当化されている。しかしその本質は変わらない。実際私たちが話しているのはウクライナの行政権、最高会議の指導部、そしてそれによって支配されている議会の多数派による、国家権力の簒奪(他に呼びようがない)を目的とした陰謀でありウクライナの法律では犯罪行為である。さらにウクライナ憲法は現在言及されている戒厳令により同国の大統領選挙を中止または延期する可能性を規定していません。ウクライナの基本法には何と書いてあるのでしょうか?戒厳令中は最高会議選挙を延期することができると規定されていますこれは同国憲法第83条です。このようにウクライナの法律では戒厳令中に国家権力が拡大され選挙が実施されない場合のみ例外が規定されている。そしてこれは最高議会にのみ適用される。したがって戒厳令下でも継続的に機能する機関としてのウクライナ議会の地位はこのように定義されている。言い換えれば今日行政権に対抗する合法的な機関はまさに最高会議なのです。ウクライナは大統領制共和国ではなく議会制大統領制共和国ですこれが本質です。さらに大統領として行動する最高会議議長は第106条および第112条に基づき防衛、安全保障、軍の最高指揮権を含む特別な権限を付与されています。これらはすべて白黒で明記されています。ちなみに今年前半ウクライナはいくつかの欧州諸国と安全保障と長期的支援の分野での協力に関する二国間協定パッケージを締結した。現在米国とも同様の文書が交わされている。

今年 5月21日以降当然ながらこうした文書に署名するウクライナ側の代表者の権限と正当性について疑問が生じます。彼らが言うように私たちにとってはそれは問題ではありません。彼らが望むものに署名させればよいのです。ここには政治的、プロパガンダ的な要素があることは明らかです。米国とその衛星国は何らかの形で彼らの任命者を支援し彼らに重みと正当性を与えたいのです。それでも、もし米国で後にこのような合意について真剣な法的調査が行われれば(私は本質についてではなく法的要素について話している)この文書に誰がどのような権限で署名したのかという疑問が必然的に生じるだろう。そして状況を分析しようという意欲があればもちろんこれはすべてはったりであり合意は無効であり全体の構造は崩壊することが判明するだろう。彼らはすべてが正常であるふりをすることができるがそこには正常なところなど何もない。私はそれを読んだ。文書にはすべて書かれており憲法にはすべて書かれているまた特別軍事作戦の開始後西側諸国は国際舞台でロシアを孤立させようと積極的かつ非常に大胆な作戦を開始したことを皆さんに思い出していただきたい。今日この試みが失敗したことは誰の目にも明らかだが西側諸国はロシアに圧力をかけているように見せかける国際的な反ロシア連合のようなものを結成するという構想を放棄していない。私たちもこれを理解している。ご存知のとおり彼らはいわゆるウクライナ和平に関するハイレベル国際会議をスイスで開催するという構想を積極的に推進し始めました。しかも彼らはG7サミットの直後にこの会議を開催することを計画していますG7サミットとは実際に自らの政策でウクライナ紛争を引き起こしたグループのことです。スイスでの会議の主催者が提案しているのは世論の注意をそらしウクライナ危機の原因と結果をすり替え議論を誤った方向に導きウクライナの現政権に再び正当性があるように見せかけるためのまた別の策略にすぎません。したがって会議の議題を多少なりともまともなものに見せようとするあらゆる試みにもかかわらず現在の国際安全保障と安定の危機の根底にある真に根本的な問題、つまりウクライナ紛争の真の根源がスイスで議論されないのは当然である。すでに今やすべてが一般的なデマゴギー的な議論とロシアに対する新たな非難に矮小化されることが予想される。その策略は明白だ。あらゆる手段を使って、できるだけ多くの国を巻き込みあたかも西側のレシピとルールが国際社会全体で共有されておりしたがって我が国はそれを無条件に受け入れなければならないかのように主張するのだ。ご存知のとおり我々はスイスでの会議に招待されていません。結局のところ本質的にはこれは交渉ではなく一群の国々が自らの方針を推し進め我々の利益と安全に直接影響する問題を自らの裁量で決定したいという願望なのです。この点に関して私は強調したい。ロシアの参加なしにそして我々との誠実で責任ある対話なしにウクライナ問題、そして一般的には欧州全体の安全保障に関して平和的解決に達することは不可能である。一方西側諸国は我々の利益を無視し同時にキエフに交渉を禁じ偽善的に我々に交渉を求めている。馬鹿げているように見える。一方では西側諸国が我々と交渉することを禁じ他方では我々に交渉を求め我々が交渉を拒否しているとさえ示唆している。これは一種のナンセンスだ。しかし我々は一種のワンダーランドに住んでいるのだ。しかしまず第一に彼らはキエフにロシアとの交渉に対する禁止、自主禁止を解除するよう命令すべきです。そして第二に我々は明日でも交渉のテーブルに着く準備ができています。我々は法的状況の特殊性をすべて理解していますが憲法に基づいても正当な当局が存在します。先ほども申し上げましたが、交渉する相手がいます。どうか我々は準備ができています。そのような会話を始めるための我々の条件はシンプルで次のとおりです。ご承知のとおり、私は今から少し時間を取ってもう一度一連の出来事全体を再現したいと思います。そうすることで私がこれから述べることは私たちにとって今日の情勢の問題ではなく私たちが常に一定の立場を堅持し常に平和のために努力してきたことを明確にすることができます。したがって条件は非常に単純です。ウクライナ軍はドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国、ヘルソン州、ザポリージャ州から完全に撤退しなければなりません。さらに私が強調したいのはウクライナへの進入時に存在していたこれらの地域の行政境界内にある全領土から撤退しなければならないということです。キエフがそのような解決の用意ができておりこれらの地域から実際に軍を撤退させ始めると発表しNATOへの加盟計画を拒否すると正式に通知すれば我々の側からは文字通りその瞬間に停戦命令が発せられ交渉が開始される。繰り返すが我々はこれを直ちに行う。当然のことながら同時に我々はウクライナの部隊と組織が妨害されることなく安全に撤退することを保証する。もちろんウクライナの将来の存在がかかっている軍隊の撤退、非同盟の地位そしてロシアとの対話の開始についての決定が西側諸国の命令ではなく現在の現実に基づきウクライナ国民の真の国益に導かれてキエフで独自に行われることを私たちは望みたいがもちろんこれには大きな疑問がある。しかしながらこの点に関して私がもう一度言いたいこと皆さんに思い出してもらいたいことは何でしょうか私はもう一度出来事を時系列でたどりたいと言いました。そのために時間をかけましょう。そこで2013年から2014年にかけてキエフのマイダン広場で起きた事件の間ロシアは実際には外部から組織された危機の憲法上の解決に繰り返し支援を申し出た。2014年2月末の出来事の時系列に戻りましょう。2月18日反体制派の挑発によりキエフで武力衝突が始まった。市庁舎や労働組合会館を含む多くの建物が放火された。2月20日正体不明の狙撃兵が抗議者や警察官に発砲した。つまり武装クーデターを準備していた人々は状況を暴力と過激化へとさらに押し進めるためにあらゆる手を尽くしたのだ。当時キエフの路上にいて当時の当局に不満を表明していた人々は彼らの利己的な目的のために意図的に砲弾の餌食として利用された。彼らは今日もまったく同じことをしており人々を動員して虐殺に送り込んでいる。しかし当時は状況から文明的に抜け出す機会があったのだ。2月21日当時のウクライナ大統領と反体制派の間で政治危機の解決に関する合意が締結されたことは周知の事実です。ご存知のとおりその保証人はドイツ、ポーランド、フランスの公式代表でした。合意では議会制大統領制への復帰、大統領選挙の早期実施、国家信託政府の樹立、キエフ中心部からの治安部隊の撤退、反体制派の武器引き渡しなどが規定されていました。最高会議は抗議活動参加者の刑事訴追を除外する法律を採択したことを付け加えておきます。暴力行為を止め状況を憲法の範囲内に戻すことを可能にするような合意は成立していました。この合意は署名されましたがキエフでも西側諸国でもこの合意を記憶に留めたくないようです。これまで公に言及されたことのないもう一つの重要な事実についてさらに詳しくお話しします。それは2月21日のまさに同じ時間に、アメリカ側の主導で私のアメリカのカウンターパートとの会話が行われたことです。要点はアメリカのリーダーが当局と反体制派の間のキエフ合意をはっきりと支持したことです。さらに彼はこれを真の突破口と呼びウクライナ国民が暴力が考え得るあらゆる限界を超えないようにするためのチャンスだと言いました。さらに会話の中で私たちは共同で次のような方針を策定しました。ロシアは当時のウクライナ大統領に対しできるだけ自制し抗議者に対して軍や警察を使わないよう説得する。そして米国はそれに応じて野党に冷静になるよう行政機関の建物を解放するよう呼びかけ街頭を静めるだろうと言われました。これらすべては憲法と法律の範囲内で国の生活が正常に戻るための条件を整えるためのものでした。そして一般的に、私たちは安定し平和で正常に発展するウクライナのために協力することに合意しました。私たちは約束を完全に守りました。当時のウクライナ大統領ヤヌコビッチは実際には軍を使うつもりはなかったのですが軍を使うことはせず、さらにはキエフから追加の警察部隊を撤退させました。では西側の同僚たちは何をしたのか。2月22日の夜から翌日にかけてヤヌコーヴィチ大統領がウクライナ南東部とクリミアの代表者会議が開催されるハリコフに向かったとき過激派は西側諸国(ヨーロッパ諸国と先ほど述べたように米国)からのあらゆる合意と保証にもかかわらずラーダ(ウクライナの国会)の建物を力ずくで占拠し2月18日、反体制派の挑発によりキエフで武力衝突が始まった。市庁舎や労働組合会館を含む多くの建物が放火された。2月20日、正体不明の狙撃兵が抗議者や警察官に発砲した。つまり武装クーデターを準備していた人々は状況を暴力と過激化へとさらに押し進めるためにあらゆる手を尽くしたのだ。当時キエフの路上にいて当時の当局に不満を表明していた人々は、彼らの利己的な目的のために意図的に砲弾の餌食として利用された。彼らは今日もまったく同じことをしており人々を動員して虐殺に送り込んでいる。しかし当時は状況から文明的に抜け出す機会があったのだ。2月21日当時のウクライナ大統領と反体制派の間で政治危機の解決に関する合意が締結されたことは周知の事実です。ご存知のとおりその保証人はドイツ、ポーランド、フランスの公式代表でした。合意では議会制大統領制への復帰、大統領選挙の早期実施、国家信託政府の樹立、キエフ中心部からの治安部隊の撤退反体制派の武器引き渡しなどが規定されていました。最高会議は抗議活動参加者の刑事訴追を除外する法律を採択したことを付け加えておきます。暴力行為を止め状況を憲法の範囲内に戻すことを可能にするような合意は成立していました。この合意は署名されましたがキエフでも西側諸国でもこの合意を記憶に留めたくないようです。本日はこれまで公に言及されたことのないもう一つの重要な事実についてさらに詳しくお話しします。それは2月21日のまさに同じ時間にアメリカ側の主導で私のアメリカのカウンターパートとの会話が行われたことです。要点はアメリカのリーダーが当局と反体制派の間のキエフ合意をはっきりと支持したことです。さらに彼はこれを真の突破口と呼びウクライナ国民が暴力が考え得るあらゆる限界を超えないようにするためのチャンスだと言いました。さらに会話の中で私たちは共同で次のような方針を策定しました。ロシアは当時のウクライナ大統領に対しできるだけ自制し抗議者に対して軍や警察を使わないよう説得する。そして米国はそれに応じて野党に冷静になるよう行政機関の建物を解放するよう呼びかけ街頭を静めるだろうと言われました。これらすべては憲法と法律の範囲内で国の生活が正常に戻るための条件を整えるためのものでした。そして一般的に私たちは安定し平和で正常に発展するウクライナのために協力することに合意しました。私たちは約束を完全に守りました。当時のウクライナ大統領ヤヌコビッチは実際には軍を使うつもりはなかったのですが軍を使うことはせずさらにはキエフから追加の警察部隊を撤退させました。では西側の同僚たちは何をしたのか。2月22日の夜から翌日にかけてヤヌコーヴィチ大統領がウクライナ南東部とクリミアの代表者会議が開催されるハリコフに向かったとき過激派は西側諸国(ヨーロッパ諸国と先ほど述べたように米国)からのあらゆる合意と保証にもかかわらずラーダ(ウクライナの国会)の建物を力ずくで占拠し大統領府を占拠して政府を掌握した。そして政治的解決に関するこうした合意の保証国は米国も欧州諸国も野党に占拠した行政庁舎から立ち退き暴力を放棄するよう求める義務を果たすために指一本動かさなかった。こうした事態の展開が彼らに都合がよかっただけでなくこうした流れの展開の仕掛け人であったように思われるのは明らかだ。また2014年2月22日ウクライナ最高会議はウクライナ憲法に違反して当時のヤヌコビッチ大統領のいわゆる自主退陣の決議を採択し5月25日に前倒しで選挙を実施することを決定した。つまり外部から挑発された武装クーデターが遂行されたのである。ウクライナの過激派は西側諸国の暗黙の同意と直接的な支援を得て状況を平和的に解決しようとするあらゆる試みを阻止した。大統領府を占拠して政府を掌握した。そして政治的解決に関するこうした合意の保証国は米国も欧州諸国も野党に占拠した行政庁舎から立ち退き暴力を放棄するよう求める義務を果たすために指一本動かさなかった。こうした事態の展開が彼らに都合がよかっただけでなくこうした流れの展開の仕掛け人であったように思われるのは明らかだ。また2014年2月22日ウクライナ最高会議はウクライナ憲法に違反して当時のヤヌコビッチ大統領のいわゆる自主退陣の決議を採択し5月25日に前倒しで選挙を実施することを決定した。つまり外部から挑発された武装クーデターが遂行されたのである。ウクライナの過激派は西側諸国の暗黙の同意と直接的な支援を得て状況を平和的に解決しようとするあらゆる試みを阻止した。その後我々はキエフと西側諸国の首都に対しウクライナ南東部の人々との対話を開始し彼らの利益、権利、自由を尊重するよう促した。しかしクーデターの結果権力を握った政権は戦争を選択し2014年の春と夏にドンバスに対する懲罰的措置を開始した。ロシアは再び平和を求めた。ミンスク合意の枠組み内で生じた深刻な問題を解決するために我々はあらゆる手を尽くしましたが私がすでに強調したように西側諸国とキエフ当局は合意を実行するつもりはありませんでした。言葉の上ではホワイトハウスのトップを含む西側の同僚たちはミンスク合意は重要でありその実行プロセスに取り組んでいると我々に保証しましたが彼らの意見ではこれにより我々はウクライナ情勢から抜け出し安定させ東部の住民の利益を考慮することができるだろうとのことでした。しかし彼らは実際には、私がすでに述べたようにドンバス封鎖を組織しました。ウクライナ軍はドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を破壊するための本格的な作戦に常に備えていました。ミンスク合意は最終的にキエフ政権と西側諸国によって葬り去られました。これについてはまた後で触れます。だからこそ2022年にロシアはドンバスでの戦争を止め平和的な住民を大量虐殺から守るために特別な軍事作戦を開始せざるを得なかったのです。同時に私たちは最初の日から危機の外交的解決のための選択肢を再び提示してきました。これについては今日すでにお話ししました。ベラルーシ、トルコでの交渉、イスタンブール合意に署名するための条件を整えるためのキエフからの軍隊の撤退などですこの合意は全員が概ね同意しました。しかし私たちのこうした試みは最終的に再び拒否されました西側諸国とキエフは私たちを倒す道を歩み始めました。しかしご存じのとおりこれらすべては失敗に終わりました。今日我々はもう一つの具体的で真の和平提案をします。もしキエフと西側諸国が以前のようにこれを拒否するならそれは結局彼らの問題であり流血の継続に対する政治的、道義的責任は彼らにあります。明らかに戦闘接触の現場の現実はキエフ政権に不利な方向に変化し続けるでしょう。そして交渉開始の条件も変わるでしょう。私は重要な点を強調します。我々の提案の本質は西側が望んでいるような損失を回復しキエフ政権を再武装し新たな攻勢に備えるための一時的な休戦や停戦ではありません。繰り返しますがこれは紛争を凍結することではなく紛争を最終的に解決することです。そしてもう一度言います。キエフが本日提案されたような一連の行動に同意しDPRとLPR、ザポリージャとヘルソンの各地域からの軍隊の完全撤退に同意し実際にこのプロセスを開始すれば私たちは遅滞なく交渉を開始する準備ができています。繰り返しますが我々の原則的な立場は次のとおりです。ウクライナの中立、非同盟、非核の地位、ウクライナの非軍事化と非ナチ化、特にこれらの要素は2022年のイスタンブール交渉で概ね合意されていました。非軍事化についてはすべてが明確ですべてが明記されていました。あれやこれや戦車の数など。すべてが合意されていました。疑いなくウクライナのロシア語圏の市民の権利、自由、利益は完全に保障されなければならない。また新たな領土の現実、クリミア、セヴァストポリ、ドネツィク、ルガンスク人民共和国、ヘルソン、ザポリージャの各地域のロシア連邦構成員としての地位も承認されなければならない。将来的にはこれらすべての基本的かつ原則的な規定は基本的な国際協定の形で確定されるべきである。当然これはロシアに対する西側諸国の制裁のすべてを解除することも意味する。ロシアはウクライナ戦争を本当に終わらせることができるような選択肢を提示していると私は信じています。つまり私たちは悲劇的な歴史のページをめくり困難ではあっても徐々に一歩ずつロシアとウクライナ、そしてヨーロッパ全体の間で信頼関係と善隣関係を回復し始めるよう求めているのです。ウクライナ危機を解決することで我々は今日でもウクライナ危機を平和的に解決する方法の模索に大きく建設的な貢献をしているCSTO、SCOのパートナー、そして対話の用意のあるヨーロッパ諸国を含む西側諸国とともに私がスピーチの冒頭で述べた基本的な課題すなわち大陸の例外なくすべての国の利益を考慮したユーラシア安全保障の不可分なシステムを構築するという課題に取り組み始めることができるだろう。もちろん25年、15年あるいは2年前に提案した安全保障提案に文字通り戻ることは不可能です。多くのことが起こり状況は変化しました。しかし基本原則、そして最も重要なことに対話の主題は変わりません。ロシアは世界の安定に対する責任を認識しておりすべての国と対話する用意があることを改めて確認します。しかしこれは誰かの利己的な意志や利益に奉仕することを目的とした和平プロセスのシミュレーションではなくすべての問題、世界の安全保障問題の全範囲について真剣かつ徹底的な議論であるべきです。