6/14に発表されたウクライナでの戦争の和平交渉についての提案やロシアの外交戦略、NATOがソ連、ロシアを挑発し続けてきた歴史的事実等について語っている長い演説です。ウクライナでの戦争を外交努力で防ぐ機会は何度もありました。

そしてロシアはソ連崩壊後のNATOの東方拡大やチェチェン、グルジア等コーカサスでの挑発、ロシアの古くからの同盟国だったセルビアからのコソボ分離独立等、ロシアを挑発する一環で行われた色々な紛争が起こる度にNATOの拡大に懸念を表明しロシアも含めた欧州全体の安全保障を作るべきだという主張を長年してきました。そして2014年マイダン・クーデター直後にもアメリカが背後にいることは分かっていたのでロシアは外交努力で暴力が広がらないように交渉しようとしていました。クーデターで追い出されようとしていた当時の親露派のヤヌコビッチ大統領に対しても けっして警察が市民に対して暴力を振るわないようにとロシアが助言もしていました。(しかし暴力クーデターを起こした側である米国が暴力による政権転覆を望んでいたので彼らが意図した通りの展開になりました。)マイダン・クーデターの後の展開、ウクライナのナチ化、無法国家への変貌については多くの方がご存じかと思います。プーチン大統領のスピーチ全文で、あらためてこのウクライナ戦争に至るまでの流れを再確認していただきたいと思います。プーチン大統領が言っていることが真実だと思います。そしてプーチン大統領の演説ではよく、ドンバスの独立をコソボの独立と比較して欧米のダブルスタンダートを非難するのですけどそれはその通りと思います。かつてソ連の一部だったウクライナが1991年に独立したわけですから特にロシアとの国境に近い場所にはウクライナ東部、南部の場合は元々ロシア系住民が多く住んでいるところなので元々移民であるアルバニア人がセルビアの古都のコソボで独立を主張したコソボの事例でなぜか独立が認められてドネツク。ルガンスクがなぜ独立が認められないのか全く道理が通らない話です。元移民が一方的に主張したセルビアからのコソボの独立があのような形で認められるのであれば移民でも何でもない元からそこに住んでいたロシア人がソ連邦崩壊によってウクライナ国民になった事情を考えれば非国民扱いされて教育を受ける権利や年金受給も止められたドンバス地区の独立が人道的理由から認めなければならないのであってNATOは本当に自分たちに都合の良いように戦争や軍事介入を行う理由を作っているだけなのです。

外務省でのプーチン大統領の演説全文:BRICS,NATO拡大とウクライナの和平交渉の前提条件
金曜日ロシア外務省は国家元首が率いる重要な会議を主催しロシア大統領はロシアの上級外交官との会話の中で同国の外交政策の方向性の歴史的背景を概説した。親愛なる同僚の皆様こんにちは!

皆様を歓迎できることを嬉しく思います。会談の冒頭にロシアと国民の利益のために尽力してくださっている皆様に感謝申し上げます。この幅広い会議で最後に会ったのは2021年11月でした。それ以来我が国と世界で多くの極めて重要な誇張ではなく運命的な出来事が起こりました。したがって私は世界と地域の情勢の現状を評価し外交政策部門に適切な課題を設定することが重要であると考えています。これらすべての課題は国の持続可能な発展のための条件を整え国の安全を確保しロシアの家族の幸福を向上させるという主要な目標に向けられています。今日の困難で急速に変化する現実の中でこの方向に取り組むには私たち全員がさらに努力、自発性、粘り強さに集中する必要があります。現在の課題に対応するだけでなく、私たち自身の長期計画を策定しオープンで建設的な対話の枠組みの中で私たちだけでなく世界社会全体に関係する根本的な問題に対する解決策を提案しパートナーと話し合う能力も必要です。世界は急速に変化しています。世界政治、経済、技術競争のいずれにおいても以前と同じではありません。ますます多くの国が自国の主権、自給自足、国家および文化的アイデンティティの強化に努めています。南半球および東半球の国々が前面に出てきておりアフリカとラテンアメリカの役割は拡大しています。ソ連時代以来私たちは常にこれらの地域の重要性について語ってきましたが、今日ではその力学はまったく異なりそれが顕著になりつつあります。ユーラシアでも変革のペースが著しく加速しており大規模な統合プロジェクトが数多く活発に実施されています。今日新たな政治・経済の現実に基づいて多極的かつ多国間的な世界秩序の輪郭が形成されつつありますがこれは客観的なプロセスです。それは人工的な統一のあらゆる試みにもかかわらず人類に有機的に内在する文化・文明の多様性を反映しています。こうした根本的かつ体系的な変化は間違いなく楽観主義と希望を呼び起こすものである。なぜなら国際法の尊重や幅広い代表性を含む、国際問題における多極性と多国間主義の原則の確立により共通の利益のために最も複雑な問題に集団で取り組み、相互に利益のある関係を構築し人々の幸福と安全のために主権国家間の協力関係を築くことが可能になるからである。このような未来のビジョンは世界の大多数の国々の願望と共鳴しています。私たちはとりわけ、信頼に基づく対話、参加者の主権平等相互尊重という特別な文化に基づくBRICSのような世界的連合の活動に対する関心の高まりにこのことを見ています。ロシアが議長を務める今年私たちはBRICSの新たなメンバーが連合の活動体制にスムーズに参加できるよう支援します。私は政府と外務省に対しパートナーとの実質的な作業と対話を継続し10月のカザンBRICS首脳会議に政治・安全保障、経済・金融、科学、文化、スポーツ人道的つながりにおける協力の方向性を定める実質的な一連の合意決定を持ち込むよう要請します全体的にBRICS の潜在力により最終的には多極的な世界秩序の中核となる規制機関の1つになることができると私は信じています。この点に関して多極世界における国家間の相互作用のパラメータ、国際関係システム全体の民主化に関する国際的な議論がすでに行われていることに留意します例えば独立国家共同体の同僚らと我々は多極世界における国際関係に関する共同文書に合意し採択しました。我々はSCOとBRICSを中心に他の国際プラットフォームでもこのテーマについて議論するようパートナーに呼びかけました。私たちはこの対話が国連内部でも真剣に展開されることを確実にしたいと考えています。その対話には不可分な安全保障システムの創設といった、すべての人にとって根本的かつ極めて重要な問題も含まれます。言い換えれば世界情勢において一部の人々の安全は他の人々の安全を犠牲にして確保することはできないという原則を主張することです。20世紀末軍事とイデオロギーの激しい対立が終結した後国際社会は安全保障の分野で信頼できる公正な秩序を築くというまたとないチャンスに恵まれたことを思い起こしてください。これには多くのことが必要だったわけではありません。すべての利害関係者の意見に耳を傾ける能力とそれを考慮する相互の意欲があれば十分でした。我が国はまさにそのような建設的な取り組みに注力していました。しかし別のアプローチが優勢でした。米国を筆頭とする西側諸国は「冷戦」に勝利し世界がどのように組織されるべきかを独自に決定する権利があると信じていました。この世界観の実際的な表現は北大西洋ブロックの無制限の空間的および時間的拡大のプロジェクトでしたが、もちろんヨーロッパの安全を確保する方法については他のアイデアもありました。我々の正当な質問に対しては誰もロシアを攻撃する計画はなくNATO の拡大はロシアに向けられたものではないという言い訳で答えられた。80年代後半から90年代前半にかけてソ連、そしてロシアに対してブロックに新規加盟国を含めないという約束は都合よく忘れ去られた。仮に覚えられていたとしてもこれらの保証は口頭でのものなので拘束力はないと揶揄された。我々は90年代以降一貫して西側エリートが選択した進路の誤りを指摘し批判や警告だけでなく代替案や建設的な解決策を提案し、すべての人々、特にすべての人々を満足させる欧州と世界の安全保障のメカニズムを構築することの重要性を強調してきた。ロシアが長年にわたり提案してきた取り組みを簡単に列挙するだけでも1段落では足りないだろう。少なくとも2008年に私たちが提案した欧州安全保障条約の構想を思い出してみましょう。これらと同じ話題は2021年12月にロシア外務省から米国とNATOに引き渡された覚書でも取り上げられました。しかし対話相手を説得しようとする私たちの試み、説明、忠告、警告、要請など数え切れないほど多くの試みがなされたが、まったく反応はなかった。西側諸国は自らの正しさだけでなく世界に何でも押し付ける力と能力にも自信があり他の意見を無視した。せいぜい本質的にほとんど解決しない二次的な問題や西側だけに利益をもたらす話題について議論することを提案しただけだった。一方でヨーロッパと世界の安全と繁栄を保証する唯一の正しい方法と宣言された西側の計画は実際には機能していないことがすぐに明らかになりました。バルカン半島の悲劇を思い出してください。旧ユーゴスラビアで蓄積された内部問題(もちろん存在していました)は、外部からの甚だしい干渉により急激に悪化しましたその時でさえNATOの主要な外交原則はその栄光を全うしていましたが複雑な民族間紛争の解決において大きな欠陥があり実りのないものでした。つまり何らかの理由で特に気に入らない一方をすべての罪で非難しあらゆる政治的、情報的、軍事的力、経済制裁、制限を彼らに対して解き放つことでした。その後同じアプローチが世界のさまざまな地域に適用されました。これはよく知られています。イラク、シリア、リビア、アフガニスタンなどです。そしてそれらのアプローチがもたらしたのは既存の問題の悪化、何百万もの人々の生活の破壊、国家全体の破壊、人道的および社会的災害の拡大、テロリストの拠点化だけでした。実際この悲しいリストに加わらない国は世界中どこにもありません。西側諸国は今、中東情勢に積極的に介入している。かつては西側諸国がこの地域を独占していたがその結果は今や誰の目にも明らかだ。南コーカサス、中央アジア。2年前マドリッドでのNATO首脳会議でNATOは今後欧州大西洋だけでなくアジア太平洋地域の安全保障問題にも取り組むと発表された。NATOはこの地域でもNATOの関与が不可欠だと主張した。明らかにこれは西側諸国が開発を制限すると決めた地域の国々への圧力を強める試みだ。ご存知のとおりわが国ロシアはこのリストの最優先事項の1つだ。また弾道ミサイル迎撃条約、中距離核戦力全廃条約オープンスカイ条約から一方的に離脱することで戦略的安定を損ないNATOの衛星国とともに欧州空間で数十年にわたって築き上げられた信頼と軍備管理措置を破壊したのはワシントンであったことを私は皆さんに思い出していただきたい。結局西側諸国の利己主義と傲慢さが現在の極めて危険な状況を引き起こした。我々は後戻りできない危険な地点に近づいている。最大の核兵器保有国であるロシアに戦略的敗北を強いるという呼びかけは西側諸国の政治家の極めて無謀さを示している彼らは自らが作り出している脅威の大きさを理解していないか単に自らの免責と例外主義への信念に取り憑かれている。どちらも悲劇につながる可能性がある。欧州大西洋安全保障体制の崩壊を目撃しているのは明らかです。現在この体制は存在していません。実質的にゼロから再構築する必要があります。このすべてにはパートナーや関心のあるすべての国(数多くあります)とともにユーラシアにおける安全保障の選択肢を策定しそれを幅広い国際的議論に提示することが求められますこれはまさに連邦議会演説で指示されたことです近い将来ユーラシア大陸において平等かつ不可分の安全保障、相互利益、平等な協力、発展の枠組みを形成することに関するものです。これには何をどのような原則に基づいて行う必要があるのでしょうか?まず第一にこのような将来の安全保障システムに参加する可能性のあるすべての国との対話を確立する必要があります。まずロシアとの建設的な交流に前向きな国々と必要な問題に取り組むようお願いします。我々は最近中華人民共和国を訪問した際、習近平国家主席とこの問題について協議した。ロシアの提案は世界安全保障分野における中国の取り組みの基本原則と矛盾するものではなく、むしろそれを補完し完全に一致している点を指摘した。第二に将来の安全保障体制はその構築に参加する意思のあるすべてのユーラシア諸国に開かれたものであることが不可欠です。「すべての国」とはもちろんヨーロッパ諸国と NATO 諸国も意味します。私たちは同じ大陸に住んでいます。何が起ころうとも地理は変えられません。私たちは共存し協力していかなければなりません。ロシアとEU、そしていくつかのヨーロッパ諸国との関係は悪化しています。そして私は何度も強調してきましたがそれは私たちのせいではありません。ヨーロッパの非常に高位の人物が参加している反ロシアのプロパガンダキャンペーンにはロシアがヨーロッパを攻撃するつもりだという捏造が伴っています。私は何度もこのことを言ってきましたしこの部屋で何度も繰り返す必要はありません。これはまったくのナンセンスであり軍拡競争を正当化するだけのものであることは私たち全員が理解しています。この点について、少し余談させてください。ヨーロッパにとっての危険はロシアから来るのではありません。ヨーロッパにとっての主な脅威は軍事、政治、技術、イデオロギー、情報の分野で米国への決定的でますます増大し今や事実上全面的な依存にあります。ヨーロッパはますます世界経済の発展から取り残され移民やその他の深刻な問題によって混乱に陥り国際的な主体性と文化的アイデンティティを奪われています。時にはヨーロッパの支配的な政治家やユーロ圏の官僚たちは自国民、自国の市民の信頼を失うことよりもワシントンの支持を失うことを恐れているように思える。最近の欧州議会選挙もこのことを示している。ヨーロッパの政治家たちはヨーロッパの指導者に対する監視に関する屈辱無礼、スキャンダルを黙って受け入れているが米国は彼らを自国の利益のために利用しているだけだ。つまり高価なガソリンを買わせたり(ちなみにヨーロッパのガソリンは米国の3~4倍も高い)今のようにヨーロッパ諸国にウクライナへの武器供給を増やすよう要求したりしている。ところであちこちで要求が絶え間なく行われている。そして彼らヨーロッパの経済活動家に対して制裁が課せられている。ためらうことなく課せられているのだ。彼らはウクライナへの武器供給を増やし砲弾の生産能力を拡大せざるを得なくなっていますウクライナ紛争が終わったら誰がこれらの砲弾を必要とするのでしょうか。これでヨーロッパの軍事的安全をどうやって確保できるのでしょうか。はっきりしません。米国自体が軍事技術、そして未来の技術に投資しています。宇宙、現代のドローン、新しい物理的原理に基づく攻撃システム、つまり将来の武装闘争の性質、したがって大国の軍事的政治的潜在力と世界における地位を決定する分野です。そして彼らにはそのような役割が割り当てられています。必要なところにお金を投資してください。しかしこれでヨーロッパの潜在力が高まることはありません。ヨーロッパが地球の発展と文化文明の極地における独立した中心地の一つとしての地位を維持したいのであればロシアと良好で友好的な関係を維持することが絶対に必要であり重要なことに私たちはこれに備えています。この実に単純で明白な事実は、真に汎ヨーロッパ的かつ世界的規模の政治家、つまり自国と国民の愛国者であり、歴史的観点から考え、他人の意志や暗示に従う単なる人物ではない政治家にはよく理解されていました。これは戦後シャルル・ド・ゴールによって盛んに語られました。また1991年に私が個人的に参加した会話の中でドイツ連邦共和国のヘルムート・コール首相がヨーロッパとロシアのパートナーシップの重要性を強調したことを覚えています。この遺産は遅かれ早かれヨーロッパの政治家の新しい世代によって取り戻されることを期待しています。米国自体に関して言えば現在米国を支配しているリベラル・グローバリストのエリートたちがあらゆる手段を使って自らのイデオロギーを世界中に広め帝国としての地位と支配力を維持しようとする試みは国をさらに疲弊させ衰退に導き米国民の真の利益と真っ向から対立するだけだ。この行き止まりの道、攻撃的な救世主主義、そして自らの選民意識と例外主義が混ざり合わなければ国際関係はずっと以前から安定していただろう。第三にユーラシア安全保障システムの構想を推進するにはユーラシアですでに活動している多国間組織間の対話プロセスを大幅に強化する必要があります。これは主に連合国家、集団安全保障条約機構、ユーラシア経済連合独立国家共同体、上海協力機構を指します。将来的には東南アジアから中東に至るまで他の影響力のあるユーラシアの協会もこれらのプロセスに参加する見込みがあります。第四にユーラシアにおける二国間および多国間の集団安全保障の新たなシステムについて幅広い議論を始める時期が来ていると我々は考えています。長期的にはユーラシア地域における外部勢力の軍事的プレゼンスを徐々に削減することに向けて取り組む必要があります。もちろん現状ではこの説は非現実的に思えるかもしれないがそれは今のところのことだ。しかし将来的に信頼できる安全保障体制が構築されれば域外の軍事部隊の存在は必要なくなるだろう。率直に言って今日もその必要はない。これは単なる占領に過ぎない。最終的にはユーラシア諸国と地域機構が共同安全保障の分野における具体的な協力分野を自ら決定すべきだと私たちは考えています。これに基づいて安定と発展という共通の目標の達成に真に役立つ、機能する制度、メカニズム、協定のシステムも構築すべきです。この文脈において私たちはベラルーシの友人たちが21世紀の多極性と多様性の憲章というプログラム文書を作成するという取り組みを支持します。それは国際法の基本的規範に基づくユーラシア構造の枠組み原則を策定できるだけでなくより広い意味では西側中心の世界に代わる新しい国際関係システムとしての多極性と多国間主義の本質と性質に関する戦略的ビジョンを策定することもできます。私はそれを重要と考えておりパートナーやすべての関係国とともにそのような文書について徹底的に取り組むよう求めます。もちろんこのような複雑で包括的な問題を議論する際にはさまざまなアプローチや立場を考慮し最大限かつ幅広い代表者が必要であることを付け加えておきます。第五にユーラシアの安全保障と発展のシステムの重要な部分にはもちろん、経済、社会福祉、統合、相互に利益のある協力といった問題が含まれなければなりません。貧困、不平等、気候、生態系の克服、パンデミックの脅威や世界経済の危機に対応するためのメカニズムの開発といった共通の問題に対処することすべてが重要です。西側諸国はその行動を通じて世界の軍事的・政治的安定を損ねただけでなく制裁や貿易戦争で主要な市場機関の信用を失墜させ、弱体化させてきた。IMFと世界銀行を利用して気候政策を操作し南半球の発展を抑制している。西側諸国は自らが定めたルールの下でも競争に負け禁止障壁やあらゆる種類の保護主義に訴えている。米国では国際貿易の規制機関としての世界貿易機関を事実上放棄している。すべてが遮断されている。さらに競争相手だけでなく衛星国にも圧力をかけている。景気後退の瀬戸際でバランスを保っている欧州経済から今やいかに「搾り取っている」かを見ればわかる。西側諸国はロシアの資産と外貨準備の一部を凍結した。現在西側諸国は最終的にそれらを没収するための法的根拠を少なくともいくらか提供する方法を検討している。しかしあらゆる法的策略にもかかわらず窃盗は間違いなく窃盗であり一方的に罰せられないということはないだろう。問題はさらに根深いロシアの資産を盗むことで彼らは自らが作り上げたシステムを破壊する一歩を踏み出すことになるそのシステムは何十年にもわたって彼らの繁栄を保証し彼らが稼いだ以上の消費を可能にし負債と義務を通じて世界中から資金を引き付けてきた。今やすべての国、企業、政府系ファンドにとって彼らの資産と準備金が法的にも経済的にも決して安全ではないことが明らかになりつつある。そして米国と西側諸国による収用の次の対象は誰でも可能性がありこれらの外国の政府系ファンドもその中に含まれる可能性がある。西側諸国の準備通貨に基づく金融システムへの不信感はすでに高まっている。最近まで資本を保管するのに絶対的に信頼できる場所と考えられていた西側諸国の証券や債務、そして一部の欧州の銀行から資金が流出している。今では金さえもそこから引き揚げられている。そしてそれは正しいことだ。西側諸国が管理するメカニズムに代わる、効果的で安全な二国間および多国間の対外経済メカニズムの形成を真剣に強化する必要があると私は考えています。これには自国通貨による決済の拡大、独立した支払いシステムの創設、西側諸国によって遮断または侵害された経路を迂回する生産および流通チェーンの構築が含まれます。もちろんロシアを地理的中心とする大陸であるユーラシア大陸における国際輸送回廊を開発する取り組みは継続されなければならない。私は外務省に対しこれらすべての分野における国際協定の発展を全面的に支援するよう指示します。これらは我が国とパートナー諸国間の経済協力を強化する上で極めて重要です。これはまた大規模なユーラシアパートナーシップの構築に新たな弾みを与えるものであり本質的にはヨーロッパにおける新たな不可分な安全保障システムの社会的・経済的基盤となり得るものです

 親愛なる同僚の皆さん!私たちの提案の本質は、すべての国が自国の安全に自信を持てるシステムを構築することです。そうすれば今日存在する数多くの紛争の解決に真に建設的な方法で取り組むことができます。安全保障の欠如と相互信頼の問題はユーラシア大陸だけに当てはまるわけではありません。緊張の高まりはどこでも見られます。そして世界がいかに相互につながり依存しているかを私たちは常に見ています。そして私たち全員にとって悲劇的な例がウクライナ危機でありその影響は地球全体で感じられています。しかしウクライナに関連する危機は 2つの国家、ましてや2つの国民の間の何らかの問題によって引き起こされた紛争ではない。もしそうであれば共通の歴史と文化、精神的価値観、何百万もの家族、血縁、人間のつながりで結ばれたロシア人とウクライナ人はあらゆる問題や意見の相違を公平に解決する方法を見つけていたことは間違いない。しかし状況は異なります。紛争の根源は二国間関係ではありません。ウクライナの出来事は20世紀後半から21世紀初頭にかけての世界とヨーロッパの動向、つまり特別軍事作戦が始まるずっと前から西側諸国が行ってきた攻撃的で厚かましくまったく冒険的な政策の直接的な結果です。今日私が述べたようにこれらの西側エリートたちは「冷戦」の終結後世界のさらなる地政学的再構築の道に乗り出し強力で主権を持ち、自給自足の国家が決して適合しないルールに基づく悪名高い秩序を創造し押し付けました。だからこそ我が国を封じ込める政策がとられているのです。この政策の目的は米国や欧州の一部の人物によって公然と宣言されています。今日彼らはロシアからの悪名高い分離独立について語っています。本質的にはこれは国家の線に沿って祖国を分断するためのイデオロギー的根拠を提供しようとする試みです。実際ソ連とロシアの分断については長い間議論されてきました。この部屋に座っているすべての人がこれをよく知っています。この戦略を実行するために西側諸国は我々に近い領土を吸収し軍事的・政治的に発展させる路線をとってきた。NATOの拡大は5回そして現在6回に及んでいる。彼らはウクライナを自分たちの拠点にし「反ロシア」にしようとしたこの目的を達成するために彼らは資金と資源を投入し政治家や政党全体を買収し歴史と教育プログラムを書き換えネオナチや過激派のグループを育成し成長させた。彼らは我々の国家間のつながりを弱め国民を分裂させ互いに敵対させるためにあらゆることをした。こうした政策は何世紀にもわたって偉大な歴史的ロシアの一部であったウクライナ南東部によってさらに妨げられました。そこには1991年にウクライナが独立を宣言した後も含め我が国との良好で非常に緊密な関係を主張してきた人々が住み今も生きています。ロシア人とウクライナ人の両方さまざまな国籍の代表者である人々はロシア語、文化、伝統、歴史的記憶によって結ばれています。ウクライナの元大統領や政治家たちはこのポストをめぐって戦いこれらの有権者の票を活用しこれらの人々の立場、気分、利益、声を考慮する必要があった。しかしこれらの票を利用して彼らは策略を巡らせ多くの嘘をつきいわゆるヨーロッパの選択について語った。彼らはロシアと完全に決別することを敢えてしなかった。なぜならウクライナの南東部は異なる傾向を持っておりこれを無視することはできなかったからだ。このような二重性は独立を承認して以来ウクライナの権力に常に内在していた。もちろん西側諸国はこれを理解していた。彼らはそこで引き起こされる可能性のある問題を長い間見聞きし理解していたし南東部の要因が抑制的な意味を持つことも、またどんなに何年も宣伝活動を続けても状況を根本的に変えることはできないことも理解していた。確かに多くのことがなされたが根本的に状況を変えるのは困難だった。ウクライナ南東部の大多数の人々の歴史的アイデンティティと意識を歪め若い世代を含む彼らからロシアに対する肯定的な態度と歴史的共通性の感覚を根絶することは不可能でした。そこで彼らは再び武力で行動し南東部の人々を徹底的に打ち砕き彼らの意見を無視することに決めました。そのために彼らは組織し資金を提供しウクライナ国内の政治的困難と複雑さを確実に利用しましたがそれでも組織的かつ意図的に武装クーデターを準備しました。ウクライナの都市はポグロム、暴力、殺人の波に襲われた。キエフの権力はついに過激派に奪われた。ナチスの協力者の復権を含む彼らの攻撃的な国家主義のスローガンは国家のイデオロギーの地位にまで高められた。国家および公共の領域からロシア語を排除する方針が宣言され正教会の信者への圧力が高まり教会の問題への干渉が起こり最終的に分裂につながった。この干渉に誰も気づかないようだ。まるでそれが普通のことであるかのように。他の場所で何か違うことをしようとすると芸術的な口笛が鳴り響き耳が落ちてしまうだろう。しかしそこではそれが許されている。なぜならそれはロシアに対するものだからだ。ご存知のとおりウクライナの住民、特に東部の住民数百万人がクーデターに反対しました。彼らは報復とテロの脅威にさらされていました。そして何よりもキエフの新政権はロシア語圏のクリミアへの攻撃を準備し始めました。ご存知のとおりクリミアは1954年にロシア連邦社会主義共和国からウクライナに移管されましたが、これは当時のソ連で施行されていた法律や手続きに違反するものでした。このような状況でもちろん私たちはクリミア人とセヴァストポリの住民を見捨てて無防備なままにすることはできませんでした。彼らは選択をしご存じのとおり2014年3月にクリミアとセヴァストポリのロシアとの歴史的な再統一が実現しました。
ハリコフ、ヘルソン、オデッサ、ザポリージャ、ドネツク、ルガンスク、マリウポリではクーデターに対する平和的な抗議活動が鎮圧され始め、キエフ政権と民族主義グループによってテロが蔓延した。これらの地域で何が起こったかは誰もがよく覚えているのでおそらく思い出す必要はないだろう。2014年5月ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の地位を問う国民投票が行われ圧倒的多数の住民が独立と主権に投票しました。そこですぐに疑問が湧きます。人々はこのように自らの意志を表明し独立を宣言できるのでしょうか。このホールに座っている皆さんはもちろんそうできる国際法の下でも民族の自決権を含めあらゆる権利と根拠があることを理解しています。皆さんに思い出させる必要はありませんがメディアが活動している以上国連憲章第1条第2項にこの権利が与えられていると言わせていただきます。この点に関して悪名高いコソボの判例を皆さんに思い出していただきたい。当時この件については何度も話題に上ったがここでもう一度述べよう。西側諸国が自ら作り出したこの判例はまったく同様の状況で2008年にセルビアからのコソボの分離を正当と認めた。その後国連国際司法裁判所の有名な判決が続き2010年7月22日国連憲章第1条第2項に基づき次のように判決を下した「安全保障理事会の慣行に起因する一方的な独立宣言に対する一般的な禁止はない」そして次の引用「一般国際法には独立宣言に対する適用可能な禁止事項は含まれていない」さらに独立宣言を決定した国、どの国でもその一部は元の国の中央当局に相談する必要がないことが記録されている。そこにはすべて彼ら自身の手で白黒で書かれている。ではドネツクとルガンスクの両共和国には独立を宣言する権利があったのでしょうか。もちろんありました。この問題はそれ以外の考えを持つことすらできません。この状況でキエフ政権は何をしましたか? 人々の選択を完全に無視し航空機、砲兵、戦車を使って新しい独立国家であるドンバス人民共和国に対して全面戦争を開始しました。平和な都市への爆撃と砲撃、脅迫行為が始まりました。そして次に何が起こりましたか? ドンバスの住民は自分たちの命、家、権利、正当な利益を守るために武器を取りました。西側諸国では現在ロシアが特別軍事作戦の枠組み内で戦争を開始し侵略者であるため西側の兵器システムを使用してロシア領土を攻撃できるがウクライナは自国を防衛しておりこれを実行できるという主張が一貫している。もう一度強調したい。ロシアが戦争を始めたのではない。ウクライナの一部の住民が国際法に従って独立を宣言した後キエフ政権が軍事行動を開始し継続しているのだ。これらの地域に住む人々の独立を宣言する権利を認めないのであればこれは侵略である。他に何があるだろうか?これは侵略である。そしてこれまでずっとキエフ政権の軍事機構を支援してきた人々は侵略者の共犯者である。2014年当時ドンバスの住民は屈服しませんでした。民兵部隊は抵抗を続け懲罰部隊を撃退しドネツクとルガンスクから追い返しました。私たちはこのことでこの虐殺を引き起こした者たちの冷静さが戻ることを期待しました。流血を止めるためにロシアはいつものように交渉を呼び掛けキエフとドンバス共和国の代表がロシア、ドイツ、フランスの支援を得て交渉を開始しました。話し合いは困難でしたが、それでも結果として2015年にミンスク合意が締結されました。私たちは平和的なプロセスと国際法の枠組みの中で事態を解決できることを期待しその履行を非常に真剣に受け止めました。私たちはドンバスの正当な利益と要求を考慮しこれらの地域の特別な地位を憲法に明記しウクライナの領土的統一を維持しながらそこに住む人々の基本的権利を保障することを期待していました。私たちはこれに備えておりさまざまな妥協案や解決策を繰り返し提示しながらこれらの地域に住む人々にこの方法で問題を解決するよう説得する用意がありました。しかし結局すべてが拒否された。ミンスク合意はキエフによって簡単に破棄された。ウクライナのエリート層の代表が後に認めたようにこれらの文書の条項はどれも彼らには都合が悪く彼らはただできる限り嘘をつきねじ曲げただけだった。ミンスク合意の実質的な共同作成者であり保証人であったドイツの元首相とフランスの元大統領は、後に合意を実行する意図はなかったことをはっきりと認めた。彼らは単にウクライナの武装部隊を編成し武器や装備を増強するための時間を稼ぐために状況を遅らせる必要があっただけだった。彼らは単に再び我々を「騙し」欺いたのだ。真の和平プロセスではなくキエフで彼らが大言壮語していた再統合と国民和解の政策ではなくドンバスは8年間砲撃された。彼らはテロ攻撃、殺人を実行し最も厳しい封鎖を組織した。この間ずっとドンバスの住民(女性、子供、老人)は「二流」の人々「劣等人間」と宣言され「私たちが来て、一人一人と決着をつける」と報復の脅迫を受けた。21世紀のヨーロッパの中心部での大量虐殺でなければこれは何なのだろうか?そしてヨーロッパと米国では彼らは何も起こっていないふりをし誰も何も気づかなかった。2021年末から2022年初頭にかけてミンスク・プロセスはキエフとその西側諸国の支援者によってついに葬り去られドンバスへの新たな大規模攻撃が計画された。ウクライナ軍の大規模な集団が、ルガンスクとドネツクへの新たな攻撃を開始する準備をしていた。もちろん民族浄化と膨大な人的犠牲数十万人の難民を伴う。私たちにはこの大惨事を防ぎ国民を守る義務があった。他に選択肢はなかったのだ。ロシアはついにドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を承認した。結局我々は合意に達することを望みながら8年間承認しなかった。その結果は今や明らかだ。そして2022年2月21日我々は承認したこれらの共和国と友好協力相互援助条約を締結した。我々が彼らの独立を承認した場合これらの人民共和国には我々に支援を求める権利があったのか?そして国連国際司法裁判所の前述の条項と判決に従って彼らが主権を宣言する権利があったのと同じように我々には彼らの独立を承認する権利があったのか?彼らには独立を宣言する権利があったのか?彼らにはあった。しかし彼らがそのような権利を持ちそれを行使したのであれば我々には彼らと条約を締結する権利があった。そして我々はそうした。繰り返しますが国際法と国連憲章第51条に完全に従って。同時に私たちはキエフ当局にドンバスから軍隊を撤退させるよう要請しました。確かに接触はありました。私たちはすぐに彼らに言いました。軍隊をそこから撤退させればすべてはそこで終わります。
この提案は事実上即座に拒否され単に無視されましたがそれはまさに平和的な方法で問題を解決する真の機会を提供したのです。2022年2月24日ロシアは特別軍事作戦の開始を発表せざるを得なくなった。ロシア国民、ドネツク共和国とルガンスク共和国の住民、そしてウクライナ社会に向けて、私はこの作戦の目的を説明した。ドンバスの人々を守り平和を回復しウクライナの非軍事化と非ナチ化を実施しそれによって我が国の脅威を回避しヨーロッパの安全保障分野のバランスを回復することである。同時に我々はこれらの目標を政治的、外交的手段で達成することを優先課題と見なし続けました。特別軍事作戦のまさに最初の段階で我が国はキエフ政権の代表者との交渉に入ったことを思い出してください。交渉は最初にベラルーシ、トルコで行われました。我々はドンバスの選択とそこに住む人々の意志を尊重し軍隊を撤退させ平和な都市や町への砲撃をやめるという我々の主張を伝えようとしました。他に何も必要なく残りの問題は後で解決されます。返答は「いいえ我々は戦います」でした。これが西側諸国の首脳からの命令であったことは明らかであり私は今これについてお話しします。当時2022年2月から3月にかけてご存知のとおり我が国の部隊はキエフに接近しました。これについてはウクライナと西側諸国で多くの憶測が飛び交い今もなお続いています。これについて私が言いたいことは何か。我々の部隊は確かにキエフ近郊に駐留しており軍部や治安部隊は我々の今後の行動についてさまざまな提案をしていたが誰が何を言おうと何を想像しようと人口300万人の都市を襲撃するという政治的決定はなかったのだ。本質的にこれはウクライナ政権に和平を迫るための作戦に他なりません部隊はウクライナ側を交渉に向かわせ受け入れ可能な解決策を見つけそれによって2014年にキエフがドンバスに対して開始した戦争を終わらせ我が国の安全、ロシアの安全に対する脅威となる問題を解決するためにそこにいました。奇妙なことにその結​​果私たちはモスクワとキエフの双方にとって基本的に都合の良い合意に達することができました。これらの合意は文書化されイスタンブールでウクライナの交渉代表団長によって署名されました。これはキエフ当局が問題のこのような解決に満足したことを意味します。その文書は「ウクライナの永世中立と安全の保証に関する条約」と呼ばれていました。妥協的な性質のものでしたがその主要な点は私たちの基本的な要求と一致しており特別軍事作戦の開始時にすでに主要と宣言されていた目的に対処していました。奇妙に思えるかもしれませんがウクライナの非軍事化と非ナチ化も含まれています。ここでも私たちは複雑な解決策を見つけることができました。複雑ですが見つかりました。つまりナチスのイデオロギー、そのあらゆる表現を禁止するウクライナの法律を制定することが意図されていました。そこにすべてが書かれています。さらにウクライナは国際的な安全保障の保証と引き換えに自国の軍隊の規模を制限し軍事同盟に参加せず外国の軍事基地を認めず外国やその派遣団を受け入れず自国の領土で軍事演習を行わない義務を負う。すべてが文書化されていた。我々もウクライナの安全保障上の懸念を理解しウクライナが正式にNATOに加盟しないとしてもNATO加盟国が享受しているものと実質的に同等の保証を受けることに同意した。我々にとってこれは難しい決断だったがウクライナの安全保障に対する要求の正当性を認めキエフが提案した案に原則として反対しなかった。これらはキエフが提案した案であり我々は基本的に反対しなかった。主なことはドンバスでの流血と戦争を止めることだと理解していたからだ。2022年3月29日我々はキエフから部隊を撤退させました。なぜなら政治的交渉プロセス、このプロセスを完了するために必要な条件を整える必要があると確信したからです。そして西側の同僚が言うように一方が銃を突きつけられてそのような合意に署名することは不可能だということです。わかりました我々もこれに同意しました。しかしロシア軍がキエフから撤退した翌日ウクライナ指導部は直ちに交渉プロセスへの参加を中止しブチャでよく知られている挑発行為をし合意案の用意を拒否した。今日ではこの汚い挑発行為がなぜ必要だったのかは明らかだと思う。交渉中に達成された結果の拒否を何とか説明するためだったのだ。平和への道は再び拒否された。我々が今知っているようにこれはキエフ訪問中に明確に「合意などない、戦場でロシアを打ち負かし戦略的敗北を達成する必要がある」と発言した元英国首相を含む西側首脳の要請で行われた。そして彼らは先ほど私が指摘したように我々に戦略的敗北を与える必要があると語りながらウクライナに武器を集中的に注入し続けた。そしてしばらくして誰もがよく知っているようにウクライナ大統領は、彼の代表者、そして彼自身でさえもモスクワとのいかなる交渉も行うことを禁じる法令を発布した。我々が平和的手段で問題を解決しようとしたこのエピソードはまたしても無駄に終わった。ところで交渉について。ここでこの聴衆にもう一つのエピソードをお話ししたいと思います。これまでこのことについて公に話したことはありませんがここにいる何人かはご存知でしょう。ロシア軍がヘルソン州とザポリージャ州の一部を占領した後多くの西側政治家が紛争の平和的解決に仲介を申し出ました。そのうちの一人は2022年3月5日にモスクワを実務訪問していました。そして特に会話の中でドイツとフランスの指導者、そして米国の高官から支援を受けているという事実に言及していたため私たちは彼の仲介の努力を受け入れました。会話の中で外国人ゲストは興味深いエピソードとしてドンバスを支援しているのならなぜロシア軍がヘルソン州やザポリージャ州を含むウクライナ南部にいるのかと尋ねました。私たち側からの回答はこれはロシア参謀本部が作戦を計画する際に決定したことだというものでした。そして今日私は計画は主にマリウポリ解放のためにウクライナ当局が8年かけてドンバスに構築したいくつかの要塞地域を迂回するものだったと付け加えておきます。するとその外国人同僚は専門家であることを認めざるを得ないが次のように明確に尋ねた。「ロシア軍はヘルソン州とザポリージャ州に留まるのか?特別軍事作戦の目的が達成された後、これらの地域はどうなるのか?」これに対し私は一般的にこれらの地域に対するウクライナの主権の維持を排除するものではないがロシアがクリミアと強い陸路関係を持っていることが条件であると答えた。つまりキエフはいわゆる隷属、つまりロシアがヘルソン州とザポリージャ州を通ってクリミア半島にアクセスする法的に正式な権利を保証しなければならない。これは極めて重要な政治的決定である。そしてもちろん最終版は一方的に作成されるのではなく安全保障理事会やその他の組織との協議を経てそしてもちろん国民、我が国の国民、そして何よりもヘルソン州とザポリージャ州の住民との議論を経て作成されることになる。結局私たちはまさにそれを実行しました。国民自身の意見を聞き国民投票を実施しました。そしてヘルソン州、ザポリージャ州、ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国を含むすべての地域で国民の決定に従って行動しました。当時2022年3月交渉相手はウクライナの首都で同僚と協議を続けるためにキエフに行くつもりであると伝えました。私たちはこれを歓迎し紛争の平和的解決を見出すあらゆる試みも歓迎しました。なぜなら戦闘が続く毎日は新たな死傷者と損失を意味していたからです。しかし後にわかったことですがウクライナでは西側の仲介者のサービスは受け入れられませんでしたそれどころか私たちが知ったように彼は親ロシアの立場を取っていると非難されました。かなり厳しい言い方だったと言わざるを得ませんがそれはすでに細かいことです。(注:このプーチン大統領が具体的に名前を挙げていない仲介者はイスラエルの元首相のナフタリ・ベネット氏のことだと思われます。)すでに述べたように現在状況は根本的に変化しています。ヘルソンとザポリージャの住民は住民投票で自分たちの立場を表明しました。ヘルソンとザポリージャの両州、そしてドネツクとルガンスク人民共和国はロシア連邦の一部となりました。私たちの国家統一を侵害する話はあり得ません。ロシアと共にありたいという国民の願いは揺るぎないものです。この問題は永久に解決されもはや議論の対象ではありません。繰り返しますがウクライナ危機を準備し引き起こしたのは西側であり現在西側はこの危機を際限なく引き延ばしロシアとウクライナの国民を弱体化させ相互に敵意を抱かせるためにあらゆる手段を講じています。彼らは新たな弾薬と武器を送ってきています。ヨーロッパの政治家の中にはウクライナに正規軍を派遣する可能性について語り始めた人もいます。同時に私がすでに指摘したように現在のウクライナの真の支配者(残念ながらウクライナ国民ではなく海の向こうにいるグローバリストのエリートたち)は徴兵年齢のさらなる引き下げなど国民に不評な決定を下す重荷をウクライナの行政権に押し付けようとしています。ご存知のとおり今は25歳ですが次の段階は23歳その次は20歳18歳あるいはすぐに18歳になるかもしれません。そしてもちろんその後は西側の圧力を受けて不人気な決定を下す人物を排除し彼らを不必要として追い出し彼らにすべての責任を転嫁し西側に依存しているがまだそれほど評判が落ちていない他の人々を彼らの代わりに据えるでしょう。したがっておそらくウクライナの次期大統領選挙を中止するという考えが浮かぶ。権力者たちは今あらゆることをするだろうがその後はゴミ箱に捨てられそして自分たちが適切だと思うことを何でもするだろう。この点に関してキエフの人々が今思い出したくないこと、そして西側諸国が話したくないことを皆さんに思い出してもらいたい。それは何だろうか?2014年5月にウクライナ憲法裁判所は次のように判決を下した。「大統領の任期は早期選挙か通常選挙かにかかわらず5年である」さらにウクライナ憲法裁判所は次のように指摘した「大統領の憲法上の地位には5年の任期以外の任期を定める規範は含まれていない」裁判所の判決は最終的なものであり上訴はできない。以上だ。これは今日の状況にとって何を意味するのでしょうか。以前選出されたウクライナ大統領の大統領任期はその正当性とともに失効しておりいかなる策略によっても回復することはできません。ウクライナ憲法裁判所の大統領任期に関する決定の背景については詳しくは触れません。2014年のクーデターを正当化する試みと関係があったことは明らかです。しかしそれでもこの判決は存在し法的事実です。これは今日の選挙中止のショーを正当化しようとするすべての試みに疑問を投げかけます。実際ウクライナの歴史における現在の悲劇的な一ページはすでに述べたように2014年の違憲クーデターによる権力の強制的な奪取から始まった。