解離性同一性障害であってもなくても

わたしたちは顕在意識の裏にある

潜在意識に支配されて生きてます。


でも潜在意識って何なんでしょう。


たとえばわたしの知人。

メロンが大嫌いです。

人が食べてるのを見てるのも苦手とか。


どうやら小さい頃に食べ過ぎて

具合が悪くなってしまったことがあるらしく

それ以来メロンはダメになったそうです。その子の場合は原因と結果が

意識できているし

メロンを避けて生きていればいいことだから

そんなに厄介ではないと思います。


でも

わたしたちみんな

そういう理解できない心身の反応を

いくらかは経験していて


それが生活に深く関わっていたりすると

すごく不自由な思いをしますよね。


そしてそういう体の反応って

過去の嫌な(もしくは良い)経験から

学んだものであることが多いですよね。


だから潜在意識というのは

経験により学んだ体の反応

あとで取り上げますが言い換えると

神経系の反応といえると思うんです。


その反応は回避や攻撃といった

人間が緊急時にとる行動として

あらわれることが多く


外側にある他人に向いたり

自分自身に矛先が向けられることもあります。


たとえばパニック障害

それから場面緘黙症

対人恐怖症


こういったものはすべて

トラウマによって学んでしまった体の反応が

関係していると思います。


自分の理性ではなんともできない

体の反応のことを

ポリヴェーガル理論では

ニューロセプション と呼んでいます。


この本の中では

ニューロセプションとは

意識の及ばないところで環境中の

リスクを評価する神経的なプロセス」

と呼んでいます。


神経(体)は脳よりも先に判断を下し

自分自身を守ろうとしていて

身の回りで起きるいろいろなことに

反応しているという意味です。


何だかわからないけど

この人といると不安になる

この場所に行くと怖い


そういう理由のわからない不安や恐怖は

ニューロセプションの反応の結果

であるということです。たとえば

対人恐怖症の人は

いくら頭でここは安全と

考えたり唱えたりしても

普通は安全を感じられないですよね驚き


頭で考えることと体の反応は違うし

体の反応を

脳で支配することはできないからです。嗜癖や強迫性障害も

自分ではしたいと思わないのに

してしまうということから

無意識である潜在意識が

そうさせているし

体がそういう対処法を

学んでしまっていると考えられます。









だからこそ

体の反応が出てしまってつらいときは

頭で考えてなんとかする、ではなく

体で安全を感じながら

少しずつ緩めていくほかありません。


だからまず

精神疾患を抱えている人に必要なのは

安全な環境 

と言われているのだと思います。







鬱で休職してるけど

親にガミガミ言われている…

休んでいる自分を責めている…


こういう環境でいくら休んでも

安全を感じられていないので

体が休まることはないですし

体の反応をゆるめていくことも

難しいと思います。







まずは自分を愛すること
どんな自分も許すこと
どんな感情も受け止めること

そうやって安心な自分をつくること。

安全・安心を感じながら休息することが
とても大切だと思っていますニコニコ 回復期には
自分と向き合うことって大切な気がしていて

ゆっくりじっくり
傷ついて壊れていた部分を
今取り戻しているんじゃないかなと
思っています。自分の理性で解決できないことは
トラウマからきた体の反応である場合が多く

たいていの場合は根底に
こんな自分ではいけないとか
こんな自分では愛してもらえないという
自己否定や自分との戦いがあると思います。

自己否定がない人なんて
そんなにいないと思うけれど

でも
こんな自分でも
自分は愛してあげたい💖
自分だけは自分の味方
という気持ちが芽生えてくれば

人に依存せずに自立して生きていく力を
身につけることができると思いますにっこり







そのためにまず
治療者との安心・安全な関係を築くこと
自分を傷つける人から離れること

そして
自分が心地よく感じられることを
積極的にしていくのがいいのかな〜と
思います飛び出すハート







無意識下で起こるいろいろな症状について
詳しく知りたい方は
ポリヴェーガル理論を学ばれると
とっても役に立つと思います。トラウマがどのように
脳と体に傷を残すかについては
こちらの本が役に立ちます。

かなりボリュームのある本なので
治療者の方やがっつり勉強したい方に
おすすめです。


おすすめの本


解離性同一性障害の当事者や
ご家族・ご友人・支援者の方向けの
とてもわかりやすい書籍です✨✨