2024-04-15 13:15:38

憲法改正、是か非か

つい先日アメリカの大学を出てアメリカの企業に長く勤めた方と話す機会がありました。その中で「憲法改正の是非」についての話題となり改正反対あちらは改正賛成と意見が分かれたんですね。向こうの理由はこうでした。「君は日本国憲法の下書き英文を読んだことがあるか?あれまるでメモのような適当な書き方でそれを元にたかだか一週間かそこらで仕上げたのが今の日本国憲法なんだ。どこかの国の誰かが走り書きしたものをベースに成り立っている憲法の下で暮らしてるだなんて世界広しといえど日本くらいだぜ?」英語のよくできる方の意見として新鮮ではありましたが、この憲法の成り立ちには非常にたくさんの憶測がとびかっていまして「いやいや日本人が下書きからちゃんと作ってるんだよ」という説もあるんですね。

この現行の日本国憲法が、日本を戦争から守る盾になってくれてきた事実は変わらない

少しでも戦争に傾いたときの罠、常任理事国の国々なかでも一番仲良しに見えるアメリカが仕組んでいることもお忘れなく。

「敵国条項がある限り、戦争は罠でしかない」

日本人を絶滅させよ。by ロックフェラーあれ…?キッシンジャーもたしか同じこと言ってましたよねえ?(彼は田中角栄に向かってですが)世界の支配層二大巨頭から嫌われてる日本人、

そりゃ何だかんだで狙われるわけだ!遺言でそれ言われちゃうってどんだけ〜〜っwww


日本は安全保障理事会の常任理事国ではありません。


確認しておこう

安全保障理事会(安保理)

国連の主要機関の1つ。平和と安全の維持に関しては総会に優先して「主要な責任」を負う。平和と安全の維持ないし回復のために非軍事的強制措置(外交関係の断絶など)だけでなく国連軍による軍事的強制措置も可能。安保理の決定は法的拘束力を持ち国連加盟国はそれに従わなければならない

安保理とは平和のためには軍事措置も取れる(笑)という、都合良すぎる国連の機関の一つ

15の理事国で構成され常任理事国は5つある。非理事国や非加盟国であっても自国が当事者である紛争の討議には参加できる。

常任理事国?それどこ?

常任理事国

安保理構成する15カ国のうち中、ロシア(旧ソ連邦から議席継承)、英、米の5カ国は常任理事国と呼ばれ国連憲章改正されない限り恒久的にその地位にある。地位の恒久性に加え拒否権も与えられ5大国優位が原則日本の常任理事国入りが論議されているがそのためには国連憲章の改正が必要でしかも5常任理事国すべてが賛成しなければならない。

常任理事国は中国フランス英国ロシア米国の5つ。常任理事国入りにはこの5カ国全部の賛成が必要

その中で日本は非常任理事国でありながら12回と最多で会議に呼ばれてる!ってアホ、もとい政治家が喜び例に漏れずクソメディアもまたこのような賞賛記事を垂れ流していました。

 TODAY'S
 
敵の会議に参加する日本


日本が来年1月から2年間、国連安全保障理事会(15カ国)の非常任理事国となる。

国連総会(193カ国)で9日午前(日本時間9日夜)に選挙があり184票を得て選ばれた。日本の選出は2016~17年以来12回目となり全加盟国の中で最多となる。選挙前に取材に応じた石兼公博(きみひろ)国連大使は「日本は安保理の橋渡し役として期待されている」と語る。

日本が橋渡し役!?

安保理決議違反である弾道ミサイル発射を続ける北朝鮮についても先月米国が提出した制裁強化決議案に対し中国とロシアが拒否権を行使した。安保理内の分極化は深刻でその存在意義が揺らいでいる。

安保理違反の北朝鮮!?

安倍晋三(甥)と横田早紀江(おば)の茶番ですけど〜

日本が非常任理事国に選ばれたことを受け林芳正外相は「安保理は有効に機能できていない現状にあり試練の時と言える。安保理改革に積極的に取り組み国連での議論をリードしていく」との談話を発表した。

国連をリード!?「非」、常任理事国なのに??笑

国連憲章には

敵国条項

が謳われています。日本は単に

常任理事国ではない

この敵国条項において

「敵国認定」されてる


確認しておこう!

敵国条項って何?


旧敵国条項
きゅうてきこくじょうこう

国際連合憲章中にある条項で第53条、第77条1項b第107条に規定がある。旧国とは第二次世界大戦中連合国の敵国であった日本、ドイツ、イタリアなどの国をさす。

敵国条項の「敵国」とは日本・ドイツ・イタリアとそれに味方する国を指す

90秒で分かる「敵国条項」

https://x.com/tachikoma_musas/status/1560821998972211200


未だ国連から敵国認定されてる日本が、その会議に出席している。

まずその敵国条項外してもらってからにしろよ