WHOのジェレミー・ファーラー主任科学者は鳥インフルエンザはヒトの死亡率が「極めて高い」と警告しヒトからヒトへの感染の記録がないにもかかわらずヒト間で感染するように変異する可能性があると警告した。世界保健機関(WHO)は先週、鳥インフルエンザについて再び警鐘を鳴らし人間の死亡率が「極めて高い」と警告した。

米国疾病管理予防センター(CDC)によるとH5N1型鳥インフルエンザウイルス(別名「高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)A」単に「鳥インフルエンザ」とも呼ばれ一部の動物に感染する可能性がある

しかし、ヒトからヒトに感染したことはなく動物からヒトへの感染の報告は極めてまれだという。
それでもWHOジェレミー・ファーラー主任科学者はこの病気が進化し「ヒトからヒトへの感染」を発達させるという「大きな懸念」があると述べました。CDCによると鳥インフルエンザの発生の報告は1880年代にさかのぼります。2014年以降このウイルスに関するメディアの報道は定期的に行われておりますます警戒心を強めています今月初めには野鳥、家禽、猫やイルカなどのさまざまな哺乳類そして少数の人間から鳥インフルエンザが検出されたという報告が再び出回り始めました。ニューヨーク・タイムズ紙などの報道機関はウイルスが変異しており人から人の間で感染し始める可能性があるというファーラー氏の警告を繰り返しデイリー・メール紙は「COVIDの100倍悪い」可能性があると警告しました。ファーラーはWHOの空気感染病原体に関する新しい定義を発表した記者会見でこれらの警告を最高潮に加速させました。「悲劇的なことですがもし私がH5N1に感染して死んでしまったらそれで終わりです」とファーラーは言う。「コミュニティを回ってそれを誰かに広めたらそのサイクルが始まるのです」「H5N1がヒトからヒトへの感染でヒトに感染した場合ワクチン、治療薬、診断薬へのアクセスで即座に対応できる立場にあることを確認する必要があります」と彼は付け加えました。ファーラー氏自身の過去の研究はこの鳥インフルエンザの特定の株に焦点を当てていた。

鳥インフルエンザワクチンの接種を求める声が上がるコメント
ファーラー氏のコメント以来「次のパンデミックの脅威は今すぐ行動が必要だ」「鳥インフルエンザはより多くの哺乳類に感染している。それは私たちにとって何を意味するのでしょうか?」新型鳥インフルエンザの進化する危険性と「米国は鳥インフルエンザの緊急事態でアメリカ人の5分の1にワクチンを接種できる」はこれが「次のパンデミック」であるかどうかを問いかけています。報道によると公衆衛生機関は省庁間のバイオサーベイランス、緊急対応計画、個人用防護具の備蓄を強化しもちろん鳥インフルエンザワクチンの既存の在庫を拡大しより優れたワクチンを開発することでそれに応じて準備するよう求めています。米国政府は現在米国食品医薬品局(FDA)が承認した3種類のH5N1ワクチンを戦略的国家備蓄として保管しています。ワクチンはサノフィ、GSKCSLセクリウスによって製造されています。連邦政府当局者によるとH5N1が人間に広く広がった場合米国政府は4カ月以内に米国人口の5分の1に接種するのに十分なワクチンを配布できるとバロンズ氏は報告している。しかしメディアの報道は、2007年に開発されたこれらのワクチンがどれほど効果的かについて懸念を表明し新しいワクチンの開発と試験を促しました。ファーラー氏も声明で同じことをしワクチン開発は「私たちがいるべき場所ではない」と警告した。420日のプレスリリースに掲載された最近の研究報告によると、インフルエンザの病原体が近い将来に新たなパンデミックを引き起こす可能性が最も高く「疾病X」が続くことがわかりました。しかしこの知見は実際の疾患に関する実証的データの研究に基づいているわけではない。むしろこの研究は世界の感染症専門家にWHO「伝染病予防のための行動のためのR&Dブループリント」でその病気が次のパンデミックを引き起こす可能性があると考える順に病気をランク付けするよう依頼したオンライン調査の結果を報告している。

WHOの「パンデミック条約」交渉期限が迫る中警鐘が鳴り響く

「次のパンデミック」に関するニュース報道は、5月に予定されているWHOパンデミック協定会議の直前に発表されました。加盟国は年間予算が311億ドルと見積もられWHOにパンデミック管理に対する広範な権限を付与するための新しいパンデミック協定と国際保健規則(IHR)の改正について投票するために会合します。提案された条約とIHRWHOに前例のない執行権限を与え独自の裁量で国際的な健康上の緊急事態を宣言し個々の国が代わりに展開したい対応を無効にする対応を組織し義務付けます。多くの人はこの提案が国家主権を侵害し、危険な人権侵害を常態化させ世界規模で富を集中させるのではないかと懸念を表明している。協定に対する抵抗は多くの米国下院議員や健康自由団体から日本での抗議行動まで広範囲に及んでいる。こうした新たな動きはファーラー氏が先週WHOが空気感染性病原体の定義を拡大したと発表したことでもたらされた。WHOによると新しい定義は感染をより適切に防ぐために、「ヒトに感染を引き起こす可能性のある空気を介した病原体の伝播を説明する」方法に関する混乱を排除することを目的としています。「空気感染」「エアロゾル感染」という用語はCOVID-19のパンデミック中にしばしば混同されました。その誤用と混乱を是正するために「コンセンサス文書」「感染性呼吸器粒子」の大きさに関係なく空気中を移動するすべての感染症を空気中の病原体と見なす新しい基準を設定します。WHOの以前のスタンスは結核のように小さな飛沫で長距離を移動する少数の病原体のみが「空気感染」と見なされるというものでした。新しい分類では粒子サイズや病原体が広がる可能性のある距離の制限が取り除かれています。CBCが報じたところでは当局は歴史的に病気を空気感染させる前に高いレベルの証拠を要求しておりそのためには厳格な封じ込め措置が求められている。新しい定義によりより広い範囲の感染性呼吸器粒子の封じ込め措置を義務付けることが容易になります。今月初めバイデン政権は「次のパンデミック」の前に世界のバイオセキュリティを強化することを目的とした新しい「パンデミック戦略」も発表しました。

哺乳類に広がる症例
過去数年間鳥インフルエンザの蔓延を防ぐために何百万羽もの鳥が殺処分されてきましたがこれは通常症例が確認されると群れ全体が殺処分されます。今月初めテキサス州農務省はテキサス州最大の養鶏場の1つが1羽の鶏がH5N1の陽性反応を示した後約200万羽の鶏を殺す計画を立てたと発表しました。コミッショナーのシド・ミラーは、州内のすべての生産者が「より高度なバイオセキュリティ対策を実践しなければならない」と警告しました。鳥インフルエンザの報告は季節性で、通常は2月にピークを迎えます。米国農務省(USDA)は感染者数の増減を予想していると述べた。先月ニワトリの群れの感染はニューメキシコ州、テキサス州、ミシガン州、ミネソタ州の4州で確認されました。WHOはまた米国で報告されている乳牛の間で報告されているH5N1の集団発生について「異なる方法で感染する」可能性がありそのような感染がどのように発生するかはまだ不明であるため綿密な監視と調査を促しました。このウイルスは鳥類以外の種にも感染しています。昨年、ミンク、カワウソ、キツネ、アザラシ、スカンク、牛などの鳥インフルエンザが報告されています。一部の当局者によると動物は野鳥に感染しています。牛の鳥インフルエンザの症例は3月に米国で初めて検出されました。USDA当局はその後、ミシガン州、カンザス州、テキサス州を含む8つの州で29頭の牛群の症例を確認しテキサス州では感染した牛と接触した人間の1例を確認しました。彼の唯一の症状は結膜炎でした。これは米国で記録されたH5N1のヒトの症例としては2例目です。1件目は2022年にコロラド州の養鶏場で発生しました。最近のWHOの報告によると、200311日から2024328日までの間に、ヒトの鳥インフルエンザ感染が世界で報告されたのはわずか888例でそのうち52%が致命的でした。世界保健機関(WHO)は先週ベトナム人男性が3月に鳥インフルエンザA型(H9N2)の検査で陽性反応を示したと発表した。男性は家禽市場の近くに住んでいるが市場の鳥はいずれも同じウイルスに陽性反応を示しなかったという。FDAは検査のため感染した動物の卵や牛乳が市場に出回るリスクは低いと述べています。また科学者たちは、低温殺菌または調理された食品を消費することが人々にリスクをもたらすという証拠はないと述べています。少なくとも21の州が感染州からの牛の輸入を制限しており月曜日にはニューヨーク州がリストに加わった。環境再生型農業従事者で作物科学者のハワード・フリーガー氏は鳥インフルエンザの群れを殺処分して対処するUSDAのアプローチは十分な情報を得ていないとThe Defenderに語った。病気は定期的に動物の集団を循環すると彼は言った。ウイルスに感染しやすい動物は、遺伝子組み換えや農薬を含んだ飼料で飼育され、狭くて混雑した空間に閉じ込められた不健康な動物だとフリーガーは言う。

米国がH5N1の機能獲得研究で中国と協力

テキサス州の患者におけるウイルスのゲノム配列決定はウイルスのゲノムの突然変異がインフルエンザを哺乳類に感染させる可能性を高めたことを示しました。しかし当局は人々へのリスクは低いままであると主張しています。ファーラー氏は、A型(H5N1)変異株は「世界的な人獣共通感染症のパンデミック」になっていると述べた。「もちろん大きな懸念は...アヒルやニワトリに感染し、さらに哺乳類にも感染するようになったこのウイルスは今や進化し人間に感染する能力を発達させさらに人間から人間に感染する能力を発達させています」と彼は付け加えた。この進化の報告によりUSDAはさまざまな動物から採取したウイルスのゲノム配列を共有するよう求められました。当局は239のウイルス配列を公表することで対応した。パンデミック計画コンサルタントはこの動きを歓迎しSTATニュースは、ウイルスがより簡単におそらく人間に広がる変異を獲得したかどうかを判断できるようになると述べました。変異株の感染拡大を緩和するという議論とファーラー氏のコメントは鳥インフルエンザウイルスについて長年にわたって行われてきた機能獲得研究に対する懸念を新たにしている。2019年にサイエンス誌が報じたところでは2018年米国政府の審査委員会は2014年に課されたモラトリアムにもかかわらず鳥インフルエンザウイルスを改変してヒトへのリスクを高めるための実験を2つの研究所で静かに承認した。これらのプロジェクトのうち少なくとも1つは米国国立衛生研究所(NIH)の国立アレルギー感染症研究所(NIH)から資金提供を受けていた。そして2011年これらのグループの1つによる実験では、すでに鳥のH5N1ウイルスがフェレット間で広がるように改変されていました。USAトゥデイ紙のアリソン・ヤングは昨年、2018年に承認された実験の1つで2019年に重大な安全違反があったことを明らかにした。ウィスコンシン大学のバイオセーフティーレベル3の研究室で作業中研究者に安全できれいな空気を供給するホースが外れ研究者が改変されたウイルスにさらされました。また2013年には研究者が誤って感染した針で動けなくなってしまったという情報漏えいが発生しました。USDAは2021年から中国の科学者と協力して鳥インフルエンザウイルスの機能獲得研究を行っています。