デジタル庁の大臣、河野太郎SNS上で国民をブロックしまくり。自分の発信内容が災害関係であってもそれが届かない国民がいてもいいってことかな?国民を助けたいとか一切思ってないですよね

( ◠‿◠ )さすが政治家自分のことばっかり!

 TODAY'S
 
マイナ保険証を作りたくない人へ

  • マイナカード自体を持ちたくない人
  • カード持ってるが保険証紐付けしたくない人
  • 人は知らないことに対しては非常に誘導されやすくなります。運び屋太郎がまだまだ調子に乗ってデマこいてますのでね、引っかからないようにしましょう。ブロックと鍵垢の区別がつかないスパム太郎

まずはここ押さえておこう

マイナカード自体危険





【マイナ保険証を利用しない方へ】◆現行の保険証→2024.12.1以降の更新はないが、2025.12.1を最終日として期限が切れるまでは使用可能マイナ保険証の紐付け解除の受付開始→2024.10月以降◆申請に関わらず保険証に代わる資格確認書を発行する※なお上記情報の参照元である全国保険医団体連合会はサイト内で「保険証廃止を勝手に決めるな!」と怒ってます。全国保険医団体連合会 サイト



マイナ保険証を利用しない人→申請不要。無料で「資格確認書」支給

マイナに保険証を紐付けたけど解除したい人→解除の申請受付が各保険者で2024.10月から開始します


マイナ保険証に代わる「資格確認書」ってなぁに?


Q1. 資格確認書とは?A. ①マイナンバーカードを持っていない人②持っていても保険証とひも付けていない人③紐付けマイナカードを紛失した人、が持つマイナ保険証に代わるものです。Q2. 資格確認書には何が記載されている?A. 氏名、生年月日、被保険者等記号番号、保険者情報などが記載され、紙もしくは電子データで提供されます。Q3. 資格確認書は申請しないともらえない?A. いいえ。マイナ保険証を持たない人全員に対し、申請がなくても無料で交付する旨を2023.8.4付で岸田首相が表明しました。Q4. 資格確認書に有効期限はある?A. 政府は当初、1年ごとの更新とする(嫌がらせ全開の)運用方針でしたが、「各保険者(健康保険組合など)が5年を超えない期間に決めてよし、ということになりました。Q5.マイナ保険証と資格確認書では「患者が窓口で負担する受診料」が変わるの?A. はい。資格確認書を利用した場合、現行の保険証を利用した場合と同様、マイナ保険証を利用した場合よりも、政府は受診料を高く設定する方針でいます。Q6. 現行の健康保険証は2024年廃止後どうなる?A. 発行済みの保険証は最長1年間(最終2025.12.1迄)有効とみなす経過措置があります。2024.12.1までに更新した各々の保険証の期限が切れた時点で、その保険証は使用期間終了となります。Q7. 資格確認書と現行の健康保険証の違いは?健康保険証をなぜ残さないのか?A. 政府は医療DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めることを理由にあくまでも現行の保険証を廃止する方針です。(データを運びやすくするにはデジタル化が必須。紙だと運べないから💩)一方、国民皆保険制度の下、マイナ保険証を持っていない人でも保険料を支払っている以上、保険診療を受ける権利があります。そのため①マイナ保険証②従来の保険証③資格確認書の3つが混在することになり、資格確認書の発行や運用を拡大すればするほど現行の保険証との違いが分からなくなり、その分、健保組合や自治体の事務量も増えることになりそうです。(←現場には悲報でしかない笑)

従来の保険証と資格確認書は医療受診料が高くなります。ワクチンのなんちゃらポイント同様、ご自身の個人情報よりも大切なものがあるとお考えの人はマイナ保険証にして安く医療費を抑えるのもアリですね。ワクチンと同じ個々の選択ですからね。※大切なことを書き忘れていました!
そもそも健康なら保険証不要、病院不要です。滅多に医者にはかからない生活習慣を心がけましょう。健康でいることが基本であれば、医療費をマイナ保険証で安く…とかすら考えなくて済むわけです。

 ここで一部訂正

資格確認書は「一旦全額負担→各自で国保窓口に申請して払い戻し」とありますが、デジタル庁に直接お問い合わせいただいた方からのアップデートをいただきました。

当面は現行通り3割1割の負担でOK

だそうです。つまりは一旦は決めても反発が多そうなものはゴリ押し出来ずに緩くなっていくのでしょう。この調子でマイナ保険証よりも資格確認書の利用者の方が多くなれば資格確認書の方を使い勝手良くしていかねばならないわけですから、やはり市民一人一人の小さな選択が大きな声となるわけですね。あなたのその選択大きな意味がありますよ。そしてもう一つ。ここにきてサントリーの新浪氏がマイナ保険証を推してきましたね。さてこれがどういうことかわかります?

もう廃止なんだ!納期守れよ!💩


そう大手企業は売国奴政府のお仲間です。このマイナ保険証、会社勤めの方々はノーと言いづらい雰囲気でしょう。これまたやり口が「ワクチンの職域接種」と同じにおいがしますねえ〜。ワクチンもそうでしたからねえ?「合理的」で「物分かりのいい、賢い人」の多くがそう言ってワクチン打たない人に馬鹿だとか罵倒してましたよね?自分から打ちたくて打ったわけじゃない人にも考えずぎだのアホ呼ばわりして自ら打ち進みましたねえ。その結果今どうなってます?ワクチン推奨してた人息してる??

薬害訴訟、始まってます


マイナ保険証作るくらい大したことないなどと思っている人はワクチンと同じ国が同じ大臣が、今回のマイナ保険証制度を推し進めていることについてもう一度よーく考えて見てください。(そして今やどちらも逃げています特に大臣)ただ従うだけの物分かりの良い国民で居続けたいなら健康だけでなくあなたの情報を家族ごと切り刻まれる覚悟でお願いしますね〜(ここからは私の話ですがマイナ作ったけど病院に通院してるので半ば脅しのような感じでしたよね?やり口が強引というか…。)