(上部左)2023年7月6日、インド・ダンバード郊外の露天掘り場近くで原炭を燃やして販売に供する少女。(上部右)2022年4月30日インド・アムリトサル郊外の鉄道操車場で、列車から肥料の袋を降ろす作業員。(下)2022年9月3日、ソマリアのバイドアで、干ばつの影響を受けた人々のための避難民キャンプでテントの隣に立つ子どもたち。(Money Sharma/AFP via Getty Images, Narinder Nanu/AFP via Getty Images, Ed Ram/Getty Images)

「ですから農業や農業部門全体に関して言えば、有機農業に切り替えたり化石燃料の輸入や生産を減らしたりすれば壊滅的な打撃を受けるでしょう


ジャヤラジ氏は村や集落の親戚の家には24時間年中無休の電気が通っていなかったと言います。「電気が通るたびに叔父や祖父が走ってポンプのスイッチを入れ、畑に水を送るのを見ます」と彼は言いました。その経験と電力への普遍的なアクセスの最新性によりインド人は信頼できるエネルギーと石炭、石油、ガスの急増に深く感謝しています。「インドは石炭を大量に消費しています。インドの石炭消費率は今後20年間で電力需要率の上昇率が中国の速度を上回ると予想されるため、中国を追い抜くと予想されています。これは私が過去30年間に経験した、排出削減対策が講じられていない石炭と化石燃料の使用の恩恵を要約しています。」アフリカと違ってインドは西洋文明の恩恵を受けておらず風力、太陽光、電気自動車などの再生可能エネルギーに切り替えたり依存したりするつもりはないと彼は言った。

彼はそのような切り替えを試みることはそのような政策を推し進める人々にとって「非現実的」であり政治的自殺行為であると述べた。

 木を見て森を見ず

ベイズナー氏はアフリカ、アジア、ラテンアメリカ諸国などの地域は化石燃料への自由なアクセスがなければ貧困状態のままであると述べた。

 「発電所を建設できること、そしてこれらの発電所が大規模で大量の電力を中断することなく確実に供給できることが非常に重要です。そしてそれは風力や太陽光、その他のいわゆる再生可能エネルギー源では手頃な価格では実現できません。」

 産業規模の電力がなければこれらの国々の人々は「極端に貧しい」状態が続くだろうと彼は述べた

 「そしてそれは人間の健康と人命にとって環境、気候、天候に関連するものよりもはるかに大きな脅威です」とベイズナー氏は述べました。「過去100年間で異常気象による人間の年間平均死亡率が98%以上低下したことが一因です。ですから繁栄はどんな天候からも私たちを守ってくれるのです。そしてエネルギー源としての化石燃料への反対は私たちの繁栄を妨げているのです」

2019年9月27日、コンゴ民主共和国北東部マシシ地方のサケ近郊の村を歩く少女。(Alexis Huguet/AFP via Getty Imagesマチョグ氏はアフリカは現在1800年代の米国があった場所であると述べました。しかし米国と違ってアフリカは産業革命を許されていない。1800年代米国では人口の約80%が農業に従事していました」とマチョグ氏は言う。「今日では農業で生計を立てているアフリカ人はほぼ同じ数です」1820年から1920年にかけてアメリカの農民は機械がなかったため1キロの小麦を生産するのに約10分かかっていたという。今日では同じ量を作るのに2秒かかります。「アフリカに来たらケニアに来たら...キビを草から切り離さなければなりません」と彼は言いました。「結局のところ1ドルくらい稼げるんです。」600メートル離れたところから水を汲みに来ている人たちがいます。つまり20キロの水を頭に載せて600メートルの上り坂を歩くのです。1キロ離れたところから水を汲みに来ている人もいます。場所によりますね」マチョグ氏は現在ほとんどのケニア人が電気を利用できるようになったが西側諸国と同じレベルではないと述べた。「私は6人家族の出身です。私には父と母の3人兄弟がいて12〜16ユニットほどの電力を消費しています。キロワット時を表すために「単位」を使用しています。つまり12〜16ユニットで、6人で月1回です。アメリカの冷蔵庫は冷蔵庫だけで月に45台も使います。」

 「サハラ以南のアフリカではエネルギーのほぼ90%がバイオマスの燃焼によるものです。バイオマスは基本的に牛糞です。つまり私たちのエネルギーのほぼ90%はそこから来ているのです。米国ではエネルギーの80%以上が化石燃料から来ており中国ではほぼ90%が化石燃料から来ています。世界ではエネルギーの80%以上が化石燃料の燃焼によるものです。ですから14億人のアフリカ人が1日あたり約390万バレルの石油を使用しているという事実は33300万人が1日あたり2000万バレルの石油を燃やしている米国と比べるととてもばかげています。」マチョグ氏は、多くの西側諸国の指導者が偽善的だと感じていると述べた。

 

「これらの人々は化石燃料を大量に消費しています。オバマでさえも。オバマの家を見るとソーラーパネルのない大きな大きな家でもう一人のアル・ゴアも同じです。アル・ゴアは大きな大きな家を持っている。そして彼の家を見るとソーラーパネルがありません。ですからこれらの人々は隠された意図を持ってこれらのことを言うのです」と彼は言いました。「結局のところアフリカが発展せず過疎化が進んでいることに尽きると思います。ただそれだけです。とてもシンプルです」