「空腹で眠っている人や私の周りのとても貧しい人たちなどはるかに大きな問題があります。気候変動を心配するよりもそちらの方が心配です

 ケニアの灼熱の太陽の下年配の女性たちが赤褐色の粘土に手や膝をついて苦労し窒息する雑草と、キビの小さな緑の芽を分けている。女性は裸足で朝8時から夜5時、夜6時まで働く。小さな畑を開墾するのに3日かかります。「コンバインは1,000人を置き換えることができます」とケニアの農業技術者で農民のJusper Machogu氏はThe Epoch Timesに語った。「お母さんがキビをかき分けているのを見ると悲しくなります。一日中、女性がひざまずいて農場のあちこちで雑草を根こそぎにしているし晴れている。これらの機械は私たちの生活を変えるでしょう」しかしマチョグさんのような農家はコンバインを買えません。たとえ彼らが作物を売って稼ぐわずかな給料で賄えたとしても、西側諸国の気候政策はアフリカ人が西側がすでに持っているものつまり近代化と繁栄を達成するのを妨げている。202311月、化石燃料の使用による二酸化炭素排出量を削減するためにケニア共和国のウウィリアム・ルト大統領は、2023/2024会計年度の肥料、燃料、電力の補助金を削減しました。彼は、国連(UN)の金融機関である国際通貨基金(IMF)の要請でそうしました。

 「私は牛の糞を使って農場の肥料をやるコミュニティの出身です」とマチョグ氏は言います。「その理由は、昨年、ケニア政府がIMFの言うことに耳を傾けると決めたからです。肥料補助金をやめるように言っていたのです。」「それが農家にどのような影響を与えるかは想像に難くありません。肥料の価格はほぼ2倍に跳ね上がった。この辺りにはとても貧しい人たちがいます。ですから、もし私が自分の農場のために20キロを購入していたとしたら今は10キロを買わざるを得ません。」

 

「ほとんどの人は牛糞の使用に戻りました。牛糞は作物にとって良い窒素肥料ではありません。窒素含有量が46%の尿素と、わずか4%の牛糞を比較することはできません。意味がない」

 

マチョグ氏はIMFとアフリカの気候政策を採用する西側諸国は新植民地主義または「気候植民地主義」に関与していると述べた。そしてそれはバラク・オバマ前大統領のようなリベラルなエリートが非難してきた過去の植民地主義と何ら変わらない。「植民地主義はアフリカの経済を歪め人々から自らの運命を形作る能力を奪った」と、オバマ大統領は2015年にエチオピアを訪問した際述べた。やがて解放運動が拡大した。「そして50年前、民族自決の激しい運動の中でアフリカの人々は外国の国旗が降ろされあなたの国旗が上がるのを喜んだのです」2年前の2013年オバマ大統領は南アフリカを訪問した際アフリカの若い指導者たちにアフリカが西側諸国の平等を達成した場合の結果について警告した。

2022年5月12日、ケニアのライキピア郡ナイブンガ・アッパー・コンサーバンシーで外来植物の除去に取り組むサンブル族の女性。(Luis Tato/AFP via Getty Images)

「誰もが車を持ち、エアコンや大きな家を持つようになるまで、誰もが生活水準を上げれば、エネルギーを生産する新しい方法を見つけない限り、地球は沸騰するでしょう」と彼は言う。新しい気候植民地主義は、アフリカはエネルギーを持つべきだが、気候変動の懸念から風力と太陽光に焦点を当てるべきだと主張する国連などの世界的な機関によって推進されています。キリスト教に本拠を置くコーンウォール・アライアンスの創設者兼会長であるカルビン・ベイズナーは、現在の「最も有害な政策」は、IMF、世界銀行、および米国国際開発庁などの機関が「サハラ以南のアフリカ、アジア、ラテンアメリカの一部における石炭、天然ガス、または石油ベースの発電所への融資やその他の資金提供を拒否する」ことだと述べた。




特にアフリカでは被害が大きいという。CO2 CoalitionのリサーチアソシエイトであるVijay Jayaraj氏はインドで育ち、化石燃料のおかげでインドの工業化が進むのを目の当たりにしたと言います

 「経済発展の面ではエネルギーは基礎的な要石です」と彼は言いました。「人々がエネルギーを得る方法つまりどこでどのような質のエネルギーを受け取るかを混乱させるつもりなら、それは影響を与えるでしょう。経済やGDPだけでなく家計や個人レベルでも」とジャヤラージ氏はエポックタイムズに語った。

 

気候植民地主義

マチョグ氏は国連の2023年の持続可能な開発目標(SDGs)は国連職員がアフリカ大陸が直面している問題を調査するためにアフリカに行った後に策定されたものだと批判した。この遠征から、国連職員は17「解決策」を考案した。「彼らは問題の1つは気候変動だと言いました」とマチョグ氏は言った。「私はアフリカから来たので意味がありません。お腹を空かせて眠っている人や私の周りのとても貧しい人たちなど、はるかに大きな問題があります。気候変動よりもそのほうが心配です。」「(アフリカの)問題に対するあらゆる解決策は気候変動を中心としています。[国連がアフリカに言う]「貧困を終わらせるなら、気候に影響を与えない方法で貧困を終わらせましょう。せっかくきれいな水を飲むなら、気候に悪影響を与えない方法でやりましょう」現代文明には鉄鋼、セメント、プラスチック、肥料という「文明の4つの柱」があるという。「化石燃料がなければ文明の4つの柱を生み出すことはできません。化石燃料がなければ、エネルギーはありません。私たちは化石燃料を持たなければなりません。それこそが欧米が貧困を打ち負かす方法だ」

国連環境計画(UNEP)のアフリカに関する現在の公式見解は、近代化の達成を支援することであるが、それは厳格な環境ガイドラインの下で行われることである。特に、風力と太陽エネルギーへのアクセスと依存度を高めること、アフリカ大陸内の国々が一堂に会し、何がうまくいき、何がうまくいかなかったかについて話し合うことを奨励すること「土地劣化による排出削減を優先する」こと「低排出開発」のための包括的な枠組みを開発することなどが含まれます。


(上)2021年12月9日、ケニアのナイロビにあるモチェサ近郊で餌を求めて移動するラクダは塩水の井戸の後ろに立っている。(下)2021年10月11日インド・カルナータカ州キャタガナチャル村の公園で羊の群れを見守る羊飼いたち。マチョグ氏は平たく言えば国連の政策は「アフリカに化石燃料を使わない」ことに集約されそれは必然的に経済発展を意味しないと述べた。逆に、化石燃料への無制限のアクセスはアフリカを貧困から脱出させるのに役立つ可能性があります。「アフリカ人の60%が農業で生計を立てているからです」とマチョグ氏は述べた。「農業機械には化石燃料が必要です。国連国際通貨基金(IMF)世界銀行、そしてこれらすべての環境団体がアフリカに太陽光と風力を提供すると言っているにもかかわらず農業を電化することはできません。」「現在農業機械へのアクセスは非常に限られています。(アフリカ人の)約4〜5%がアクセスできていると思いますが、これは中国の75%、インドの45%、米国の95%などと比べると非常に低い数字です。アメリカの農業ではほとんどすべてが機械によって行われています。ですから農業機械を利用できるようになると、私たちの能力が増幅され拡大されるため、私たちの生活は本当に変わるでしょう。」

 機械には化石燃料が必要でありそれを購入するための融資を受けることに加えて化石燃料による灌漑の拡大はアフリカに利益をもたらすとマチョグ氏は述べた。「アフリカは緑ばかりではありません」と彼は言う。「非常に乾燥している場所は他にもあります。ですから、それを終わらせる最も簡単な方法の1つは土地を灌漑することであり化石燃料からのパイプを使って土地を灌漑します。黄色いプラスチックのバケツを掲げ周囲の作物を眺めながら、ほとんどのアフリカ人は井戸から作物用の水を汲み上げているとマチョグ氏は語った作物が井戸から離れれば離れるほど骨の折れる作業と時間のかかる作業になります。最後にアフリカでは、アンモニアと液体二酸化炭素を原料とする肥料である尿素の使用量が大幅に減少しているが、これはIMFなどの外部からの圧力もあって、大幅に減少していると説明した。「個人的には1ヘクタールの土地に40キロの窒素肥料を使用しています」と彼は自分の農場について語りました。

 20キロを使っている人もいます。エチオピアのような他の場所では人々はヘクタールあたり16キロを使用します。」「アフリカは化石燃料を利用すべきではないと主張する米国や西側諸国のような国では1ヘクタールあたり120キロ(の窒素肥料)が使われています。ヨーロッパは1ヘクタールあたり160〜170キロ、インドは1ヘクタールあたり250キロ、中国は1ヘクタールあたり360キロを使用しています。」「では、36020を比較してみてください。アフリカの平均は20です。私たちは世界の肥料の4%を使用していますが、14億人の人口はわずか4%です。私には意味がありません。ですから、化石燃料の肥料を手に入れる必要があります。そうすれば、私たちの生活は大きく変わるでしょう」ベイズナー氏も同意見だ。

「燃料費の問題は現実のものであり、率直に言ってサハラ以南のアフリカでは世界中で上昇しています」と彼は言いました。「私たちの政策が燃料費の上昇を助長する中私たちは本質的に、収穫される食料が減りその結果より高い価格で食卓に並ぶことができる食料が少なくなることを人々に非難しているのです。」

2024年2月17日、ナイジェリア・ジビアの農場でキャベツに肥料を施す農家。(Kola Sulaimon/AFP via Getty Images)

 ベイズナー氏は、燃料としての天然ガスからの転換は窒素肥料にも影響を与え窒素肥料を生産するには「膨大な量」が必要だと述べた。天然ガスを燃料として禁止すれば肥料価格が上昇し肥料の使用量が減り世界中の食料生産が減少するなど、波及効果があると彼は述べた。マチョグ氏は西洋文明と違って、農業の利益が減れば、アフリカの農民は単に別の仕事を探すことはできないと述べた「ケニアでは人口の約80%が農業で生計を立てています」と彼は言うですから農業をやめるわけにはいきません。これから起こることそして実際に起こったことは、ほとんどの人が農場から得られる生産量が減っているということであり、それは例えば子供のために布を買ったり、子供の学費を払ったりするための販売物資がないことを意味します「そして他の人々にとっては、(農場から)自分たちを養うことすらできません。食べ物を買わなきゃいけない」

インドの工業化への道

ジャヤラージ氏はインドの農家の出身だという。しかし国際エネルギー機関(IEA)によるとアフリカとは異なりインドは化石燃料へのアクセスのおかげで近代化することができ、このプロセスは1950年代初頭に開始され2019年に完了しほぼ普遍的な家庭での電力アクセスが達成されました。

 彼は30年以上にわたりインドで「人々の社会経済的エンパワーメント」を目の当たりにしてきたと述べた。「インドの人口は13億人です。ですから当然のことながら、化石燃料に反対する政策を導入したときに農業部門で何が起こっているかを示すかなり大きなサンプルサイズと見なすことができます。」ジャヤラージ氏はインドでは5億人以上が直接的または間接的に農業に生計を依存していると述べた。「実際の農業に関して言えば、インドで最も一般的に使用されている肥料(尿素)の90%以上はガスや石炭を使用する工場で製造されています」と彼は言います。」「ですからこれが影響を受ければ、国民の大部分が生計を立てるだけでなくその後の国の食料安全保障のドミノ効果にも苦しむことは間違いありません。」ジャヤラージ氏は1960年代にインドは深刻な貧困と飢饉を経験したと説明しました。これらは壊滅的でしたが肥料と化石燃料の使用によって可能になった農業革命につながりました。「インドのほとんどすべての農民は大規模で裕福な農民でなければ無料の電気をたくさん持っています。これは過去20年間でますます一般的になっています。それはインドが豊富な埋蔵量を持っている石炭火力発電によってのみ可能だった」と彼は言った。「インドの農村部では肥料や農業だけでなく小さな家庭にも電気が供給されています。電気モーターのポンプを使って畑に水を引くことができます。それは大きな違いを生みました。そして、農家の生活のあらゆる面で化石燃料を目にします。彼は自然に囲まれ、自然と関わっている現場にいますが、彼の行動はすべて化石燃料によって支えられています。」