ある人の話です。私の父がアルツハイマー型認知症で刻々と症状が進行していくのを何とかできないものか・・・と調べたり勉強したりしていた時に出会ったのがフェルラ酸でした。予防にもなるということで私も主人も飲んでいるのですが、近年アルツハイマー型認知症の原因について「ミエリン仮説」というものが有力になってきているということです。この度フェルラ酸サプリを販売されている会社の社長さんから1冊の本を頂きました。認知症を専門にされている脳神経外科医である工藤千秋先生が書かれた著書でした

 父の認知症をきっかけに取り扱いを決めたミエリン再生サプリ。今ではワクチン後遺症治療に無くてはならないものになっています。アルツハイマー病はタウ蛋白やアミロイドβが脳に沈着することによって生じると言われていました。

 「アミロイド説」として広く支持されこれらの異常蛋白が沈着するのを阻害する薬が治療薬として用いられています。ところが・・・薬では認知症は治らない進行を遅らせるということだが効果を感じられないという臨床現場の声は多い。うちの父も薬物治療を受けていますが効いている感触はないですね。どんどん進行していきました。薬の量を増やすと1日中ボーッとして寝ていることが多くボヤ〜ッとした表情になって「大人しくなって扱いやすい」のかもしれませんが明らかに薬でコントロールされた人間だと一目で分かる。精神科のお薬と同じものを感じました。何とかならないものか・・・と思って調べていたところ出会ったのがフェルラ酸とミエリン再生サプリでした。これらのサプリは臨床現場で医師によって患者さんに出されているもの。市販品ではありません。患者さんに投与してどうだったのかという臨床結果がドクターから報告されています。

 ミエリン仮説こそ認知症治療を変える

 

①認知症はこれまで「脳」に原因があると思われてきた

 

②特に、脳にアミロイドβ(タンパク質のごみ)が溜まるのが原因という説が有力だった

 

③しかし、アミロイドβが減っても、なぜか認知症は改善しなかった

 

④現在は脳に ”ごみ” がたまるだけでなく、神経を形づくるミエリンという部分に原因があるのではないかと言われている。

 

⑤研究が進むと、神経を取り巻くミエリンの老化(脱髄)が真犯人の一人の可能性が強くなった

 

こうした流れから、アルツハイマー型認知症へのアプローチそのものがコペルニクス的に展開をとげつつあるというのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、アルツハイマー型認知症治療薬として処方されているものは数種類ありますが、どれも「抗認知症薬と呼ばれながらも対症療法薬でしかない」のは明らか。私の父もグルタミン仮説によって考案されたメマンチンを内服していますが、アルツハイマー型認知症に伴う症状を抑えているだけで、病気の進行は抑えられていません。

 認知症の家族を抱えている人には是非この本を読んで頂きたい↓


フェルラ酸はアミロイドβの沈着を軽減することが証明されています。ところが近年アルツハイマー病の原因は神経線維を包んでいる鞘(さや)「ミエリン」が劣化することによって生じているのではないか?という「ミエリン化説」が有力視されるようになってきました。ミエリンが劣化するとその神経線維は使われません。ミエリンという鞘で覆われているからこそ、神経線維が機能する

 このミエリンの劣化を防ぎ再生させる成分がヘスペリジン、ナリルチン、α-GPC、桂皮。「ミエリンが傷害されるとアミロイドが蓄積する」ということがマウスの実験で分かりそれがNatureに掲載されたのでご紹介。

https://lab-brains.as-1.co.jp/enjoy-learn/2023/06/48670/

ミエリン障害はアミロイド蓄積を助ける(5月31日 Nature オンライン掲載論文)

 是非とも記事を読んで下さい。昨年の論文です。

 こうしてミエリン仮説が「仮説」じゃなくなってサプリが治療薬として認められたら救われる患者さんや家族が増えるでしょうね。ミエリンが劣化して使いものにならなくなった状態を「ミエリンの脱髄」と表現するのですがコロナワクチン接種者においてもこのミエリンの脱髄が起きていることが分かっています。だからワクチン後遺症の中でブレインフォグ、認知機能低下、思考力低下、集中力低下の症状にミエリン再生サプリが効いているのでしょう。私の中ではこのサプリはワクチン後遺症治療の切り札となっています。認知症が25年前から始まっていることまた加齢によってミエリンが劣化することを考え私は予防的にこのサプリを服用しています。自分が認知症になって困るのは子供たちですからねあせる予防できるものなら予防したい。ボケている本人は何も分からず幸せですが周りの家族は大変ですからあせる認知症に興味の無い方自分は大丈夫だと思っている方にもオススメです。またワクチン後遺症で困っておられる方にも是非お試し頂きたいサプリです。