どこで読んだかは忘れましたが、誰もが大学に行くようになったら、その国はもうおしまいだそうです。一般に信じられている「教育が十分に行き届けば、その国は発展する」とは真逆のようですが、でもこれ数学的にきちんと証明できちゃうのです。一つの集団内で、例えば全構成員の「身長」をグラフで表した場合、結果は必ず釣り鐘型の「正規分布」を描きます。平均値となる中央部分が最も高く、特に背の高い人、背の低い人がグラフの端っこに数人ずつ、という具合に。

 

左右対称の分布

 

「知能の高さ」も同様で、やはり「普通の人々」が中央で高い山をつくり、極めて賢い人と愚かな人が、グラフの左右に散らばるようになります。

 この「正規分布」は崩れることはないので、誰もが大学に行ったところで、釣り鐘型が崩れて右側に山が偏移するという

左に裾が長い分布

 上図のようなことは起こりません。単に釣り鐘全体が右に移動するだけ。なので、大学を出ようが出まいが「普通の人」はあくまで集団内では「普通の人」のままであり決して「賢く」なったわけではありません。つまり「賢さ/頭の良さ」とは「絶対評価」ではなく「相対評価」なのです。

 ちなみに知能指数(IQ)も集団内での相対的なポジションを示す値にすぎません。それも主に図形や数列などの規則性・法則性を見つけ出す能力に限定したものなので、単純に「=賢さ」とはなりません。「頭の良さ」は「記憶力」と「論理的思考力」を複合したものと考えられています。

「学びて思わざれば即ち罔(くら)し

 思ひて学ばざればすなわち殆(あやう)し」

 という論語の一説が浮かびます。

 学びて(記憶し)思う(思考する)ことが肝要であると、まさに孔子の慧眼ですね。さて、誰もが大学に行くようになると、大きな弊害が生じます。「大卒」の肩書を手に入れたことで、本来は「普通の人」が自分を「賢い人」であると錯覚してしまうのです。この錯覚が、さまざまな社会問題を引き起こす要因となります。彼らは自分を「賢い人」だと思い込んでいるので、進んでそれ以上の勉強はしません。大学に合格した時点あるいは卒業したで目的達成。そこで成長が止まってしまいます。一方、グラフの右端に位置する「真に賢い人/知性のある人」は、知識を得ること自体に喜びを感じるので、さらにさまざまなことを吸収し成長していきます。ゆえに正規分布の形は崩れず、平均値との距離が縮まらないというわけです。自分を「賢い人」だと思い込んでいる「普通の人」はそうしたより知性の高い人の話を聞きません。それどころか「学歴」を盾にして、逆にマウントを取ろうとする始末。自分たちのプライドに傷をつけかねない「真に賢い人」を社会から排除・抹殺しようと躍起になっています。これが現在の日本の状況です。「パンデミックもどき」をいつまでも引きずっているのは「大学を出た」というそれだけのことで、自分を「賢い人」だと錯覚した連中が依然として足を引っ張り続けているから。なぜなら大学を出たおかげで、彼らの多くがメディアや役人、あるいは医師会幹部などの地位に就いているからです。どうやら記事の冒頭に掲げた誰もが大学に行くようになったら、その国はもうおしまいを証明することになりそうです。