イスラエルは地域の経済・軍事大国となり、その繁栄したハイテク分野大規模な防衛産業、イランへの懸念を利用して世界中でパートナーシップを育んでいる。イスラエル国家は 1948 年に設立されました。国連総会は 1947 年に英国のパレスチナ委任統治領をアラブ国家とユダヤ国家に分割することを提案していました
ユダヤ人はこの提案を受け入れたが地元のアラブ人とアラブ諸国は国連の計画を拒否し戦争を始めた。その後アラブ人は国連の提案と1948年5月14日のイギリス軍の撤退に続く1947年から1949年の戦争で軍事的に敗北した。イスラエルは 1949 年に国連への加盟を認められその後数年にわたって主にヨーロッパや中東からのユダヤ人難民による移住により急速な人口増加が見られました
イスラエルとアラブの近隣諸国は1956年、1967年、1973年に戦争を行いイスラエルは1979年にエジプトと1994年にヨルダンと平和条約を締結した。イスラエルは1967年の戦争中にヨルダン川西岸、エルサレム東部、ガザ地区、シナイ半島、ゴラン高原を支配下に置いた。1979年から1982年にかけてシナイ半島をエジプトに返還したがその後も他の領土の管理を続けその後は軍当局を通じてそれらの領土を管理した。
イスラエルとパレスチナ当局者は1990年代に暫定協定に署名しヨルダン川西岸とガザの一部にパレスチナ人の暫定自治期間を設けた。イスラエルは2005年にガザから撤退した。最終的な地位問題を交渉するためのイスラエルとパレスチナ自治政府間の最近の正式な取り組みは2013年と2014年に行われたが米国は和平を進めるための努力を続けている。
イスラエルは2020年に米国の仲介でバーレーン、UAE、モロッコと国交正常化協定(アブラハム合意)を締結し2021年にはスーダンとも合意に達した。イスラエルへの移民は続いており2023年の最初の11か月間で推定4万4000人以上の新規移民(その大半はユダヤ人)となる。
ベンヤミン・ネタニヤフ元首相は2022年末に首相に復帰し、イスラエルの最も右翼で宗教的な政府の長としてイスラエルの政治情勢の支配を継続した。ネタニヤフ首相はこれまで1996年から1999年までと2009年から2021年6月まで首相を務めイスラエルで最長の首相在任期間となった。2023年10月7日、ハマス過激派はガザからイスラエル南部に向けて無誘導ロケット弾と地上テロ攻撃を組み合わせた攻撃を開始した。同日イスラエル空軍はガザ地区内で空爆を開始しガザ地区全域のハマス目標に対する持続的な航空作戦を開始した。翌日イスラエルのネタニヤフ首相はハマスに対して正式に宣戦布告し10月28日にはイスラエル国防軍がガザ地区内で大規模な地上攻撃を開始した。イスラエル経済は過去 30 年間で最先端のハイテク分野を中心に劇的な変革を遂げてきました

 

地中海での海洋ガスの発見、特にタマールガス田とリヴァイアサンガス田での発見により、イスラエルは潜在的な地域の天然ガス市場の中心に位置します。


2022年後半米国が仲介したイスラエルとレバノン間の協定により両国の海上境界が確立されイスラエルは地中海で追加のガス田で生産を開始できるようになった。しかしイスラエルの経済発展は平坦ではありません。宗教人口や少数民族の労働参加率の低さ、労働生産性の低さ、住宅や生活必需品の高コスト、高所得の不平等などの構造的問題は経済学者と一般国民の両方に懸念を与えている。2023年10月7日の攻撃に続くハマスとの戦争はイスラエルの強固な経済ファンダメンタルズを混乱させたがイスラエル経済に長期的な構造的影響を与える可能性は低い。


ヒトラー登場の目的

ユダヤ人国家『イスラエル』を「シオンの地」パレスチナに創るためには国民が必要だった。国家の誕生には必須の国家の3要素(領土・国民・政府)の内の最も困難な「国民」を創出させなければならない。故に欧州全土から特にユダヤ人(羊)が多く住むポーランドからユダヤ人を無理やり追い出し「シオンの地」パレスチナに移住させイスラエルの国民と為す必要があった。そのイスラエル建国の使命を携え、ユダヤ系国際金融資本から資金援助を受け、悪役を演じたのがドイツに登場したユダヤ・ロスチャイルド卿の孫である『アヅルフ・ヒトラー』でありその親衛隊のナチス(牧羊犬)である。

故に牧羊犬(ナチス)は羊(ポーランドのユダヤ人)を将来のイスラエルの国民とすべく確保しアウシュヴィッなどの強制収容所に送り込んで大切に扱ったのである。拠って戦後の1948年イスラエルは建国出来た

今回のイスラエルのパレスチナガザ地区への進攻の目的は、ガザ地区を南北2分割し北部から住民を追い出しこの北部の領土を奪うことにある

イスラエル「40年の戦史」が予言する終戦のタイミングhttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/11/post-102984.php 過去40年間、イスラエルは武装組織との戦いで苦杯をなめてきた。1982年イスラエルがレバノンに侵攻し南部を制圧したのをきっかけにイスラム過激派組織ヒズボラが台頭した。イスラエル軍は敗北を重ね2000年にレバノンから完全に撤退した。06年ヒズボラのロケット攻撃に反撃するため再びレバノンを攻めるも退却。空爆の手段に訴えレバノンのインフラに甚大な被害を与えた。そして今度は07年からイスラム過激派組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザだ。イスラエルはハマスのロケット攻撃と地下トンネル網の拡大を抑えることを主な目的に08〜21年にかけてガザに4度攻め込んだ。14年の「境界防衛作戦」では地上侵攻で苦戦を強いられ精鋭部隊ゴラン旅団の戦闘員も大勢犠牲となった。このときもイスラエルは空爆を行い最も犠牲を払ったのは民間人だった。4回の戦いでイスラエルは約300人の死者を出しガザの犠牲者は5300人を超えた。今後の動向は歴史が参考になる。9.11同時多発テロの後で、アメリカは国際社会の強い支持を得た。アフガニスタンに侵攻すれば泥沼に陥ると警告する専門家もいたがタリバンとの戦いは避けられないと国際社会は見なした。だがアメリカを含む連合軍はその20年後混乱の中でアフガンから撤退した。国連での孤立が鮮明に

地上戦の拡大に関して、イスラエルでは懸念の声が上がっている。軍部でもベンヤミン・ネタニヤフ政権内でも国民の間でも、今後の動向については意見が分かれる。ロシア軍に包囲された東部マリウポリでウクライナ軍がアゾフスターリ製鉄所に籠城し、全長24キロの地下トンネルを駆使して3カ月近く持ちこたえたのはつい昨年のこと。ガザのトンネル網ははるかに広大でハマスが数カ月の戦闘に備えているのは確実だ。10月7日にハマスの奇襲で大勢の市民が命を落とすとイスラエルには強い支持が寄せられた。しかしそうした支持は既に薄れかけている。ネタニヤフ政権は地上侵攻の意味するところを全く理解できていないが、必要なことは死者の数を見れば分かる。08年からの衝突でイスラエル側は約1700人を失った。一方ガザの犠牲者は1万4000人を超えこの数は毎日数百人単位で増えている。ネタニヤフ政権を今のところ国民は支持している。だがハマスに拘束された人々の家族は戦闘より人質救出を優先してほしいと訴えその声が世論を変えつつある。変化は国際世論にも見られこれにはイスラエルだけでなくアメリカのバイデン政権も戦々恐々としている。10月27日の国連総会で「人道的休戦」を求める決議案が採択された際イスラエルとアメリカを支持し反対に回ったのはわずか14カ国。賛成した121カ国のうち8カ国がEU加盟国で棄権した44カ国にはイギリスも含まれた。過去のイスラエルによる軍事行動は国際的な支持を失うと同時に終結を迎えた。奇襲の衝撃が冷めないうちに地上侵攻を開始しハマスを壊滅させていれば、ネタニヤフは勝利を宣言できたただろう。だがそうはならず今後そうなる見込みもない。