市販薬の過剰摂取(オーバードーズ、OD)が、若年者を中心に広がっています。薬物問題に詳しい国立精神・神経医療研究センターの嶋根卓也・心理社会研究室長は、ODは死に至る可能性もある危険な行為である一方、生きづらさを緩和するための「自己治療」として行われる例が多いと指摘します。また、支援につながるきっかけになるため、「ODを頭ごなしに否定することは逆効果だ」ともいいます。

 ――最近、市販薬のODが問題になっています。

 市販薬を主な原因とする薬物依存症の患者が年々増えています。特に10代での増加が顕著です。私たち国立精神・神経医療研究センターが実施した全国調査によれば、過去1年以内に市販薬の乱用経験があるのは、高校生全体の約1.6%と推計されています。「自己治療」ずっとうまくいくとは限らない

 ――ODの背景には「生きづらさ」があると指摘されています。

 ODを繰り返す動機に着目すると、様々な生きづらさを緩和する「自己治療」としてODをしている人が多いように思います。彼らの中には「ODしたい」という気持ちと、「このままではいけない」「本当はやめたい」と相反する気持ちが共存しています。つらい気持ちを忘れさせてくれるODは、短期的にみれば、生きづらさへの対処として役立っています。そのため、ODをする人たちの気持ちを考えることなく、頭ごなしに否定することはかえって逆効果です。合法のため「何が悪いのか」と考える若者もいるでしょう。しかし、長期的にみれば「自己治療」がずっとうまくいくとは限りません。今は支援を必要としていなくても、「このままじゃまずい」と思った時、適切な支援につながることができるかが大事です。

児童虐待、児童性的虐待被害者のトー横キッズなどのオーバードーズODを「PTSD」と言わず「生きづらさ」と言う国立精神神経医療研究センター。「生きづらさ」は「病名」じゃないし「自己治療OD」でいいならほっとけばいいって事ですね

 

 

 

ODにより路上でけいれんを起こすトー横キッズの少女

大腿には自傷痕

 

「自己治療」、「自己治療」、発達障害遺伝子の自己治療

 

「亡くなる人が多すぎて、何も思わない」…21歳女性が明かす「トー横」の悲しい現実(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 

ODで倒れていても誰も救急車を呼ばないそうです「自己治療」のじゃまをしてはいけないんでしょうね。PTSD否認社会の行き着く先。「トー横キッズ」の市販薬オーバードーズ(一部は発達障害治療薬も)には沈黙する19000人の精神科医。自分たちが2006年からやってきた(児童虐待)複雑性PTSD 、否認、うつ病・発達障害詐欺、妄想などの一方的な決めつけから来た結果、薬漬けの「目に見える化」なんだから。 (精神科医の見解)


精神科医が作り出した光景

 

 精神科医が「うつ病」などの名目で、治療で乱処方した薬(睡眠薬、向精神薬など)が横流しされて、路上販売されてる。中には依存性が高く、薬の効果が強すぎる上に、安全性も低い薬がある。その薬が薬物乱用される事が多いので、五年以上前には、その薬は危険と判断され、販売中止になりました。そんな危険な薬まで、裏で横流しされるてるのが現実です。その薬に依存してる人が

「ワンシート3万円で横流しされてて、やっと買えた」とネットで嬉しそうに、暴露して写真アップする人まで居る始末。原則薬は3年までしか使用出来ないので、その高額で買った薬も、多分劣化は進んでるので、より危険かとも思うんだが。話は変わるが病院のレビューでも、精神科で薬大量処方されて他の精神科に移ったら「大量処方され過ぎ」と言われ「お薬整理しましょう」と言われて、あのままその病院に通ってたらと思うと、ゾッとしたとのクチコミがありました。あと別の人も大量処方されてお薬整理されたと、同じ事言ってた人がいました。精神科医は、薬の依存性の危険すら一切説明しないし(現に私がそうで、自分でネットで調べて知った。)あと危険薬物指定されてる薬もあるが、そんな説明すら一切こっちはされてない。その精神科医が知識が無さすぎるのか簡単に薬を、大量処方する現実が、あまりにも多いと思う。医者の立場で薬処方するなら、説明する義務と説明責任はあると思うんだけど。診療の点数稼ぎと薬の大量処方で、荒稼ぎしてる現実がある。そんな悪どい精神科医が、多過ぎるのも問題だ。某整形外科医がネット記事で、『2割の医者は真面目に勉強して、医者としてきちんと仕事してるけど、残念ながら8割は、金儲け主義で医者になって適当診療で金稼ぎしてる』と言っていた。診察時に、薬とか病気の事聞いても、平然と分かりませんとか、平気で言って来るし、何聞いても知識不足過ぎて、こっちが満足する説明すら出来ない。よくそんなんで高額報酬取れるよね?意識がパート、アルバイト以下なんじゃないの?プロ意識なんておおよそ皆無。そんなレベルでよく医師免許取れたね?とこっちは疑問で仕方ない。普通の会社の仕事でも、何聞いても分かりませんの回答で通用する訳ないのに。そんな対応でよくそんな高い診療代取れるよね?少しは勉強すれば?と思うし、出来んなら医者辞めて廃業でもすればいい。低レベル過ぎなうえに、それで医者なんかやられても、患者側からしたらそんな医者要らないし、居るだけ迷惑なだけなんだけど‼️