人を救う

私は教師という仕事にやりがいを感じている。教師になってかれこれ33年になるがこの仕事は人を救うことができるのだ。教師になって10年が経ったころ、私の人生の転機となる事件が起きた。教え子が自ら黄泉の世界へ旅立ったのだ。抑えられない感情が溢れ、私はそのとき自分の役目を知った
それから私はそういった行動を起こす願望者を救う活動を始めた。今まで出会った人数は42人。彼らと会話をし彼らの気持ちを理解しときには強く説得をした。しかし説得が及ばず7人だけ救うことができなかった非常に残念だ。定年まであと4年。大変だがやりがいのあるこの活動を、教師である間は続けていきたいと思う。










【解説】
「願望者を救う」というのはその後押しをしたということ。「私」は教え子の事件で気がふれてしまい、後押しするという形で願望を持つ者の救済を始めた。文中の数字を上から並べると「33104274」(さっさと○になよ)になるという説も存在する。