私は仕事ですごく疲れ自分のマンションに帰ってきた。

 

高い階に住んでいるので

エレベーターに乗ろうとしたらすでに男が乗っていた。

 

男は帽子を深く被り顔を見せないようにして立っている。

 

「気持ち悪いなぁ」

と思ったが仕方がないので軽く挨拶をして乗った。

 

男は返事もせずただじっとうつむいたままだった。

 

男は途中でエレベーターを降りた。

降りる時に肩がぶつかった。

一応私は「あ、すいません」と謝ったが、

その男は無視してまたさっきのように顔を見せないよううつむいたまま降りていった。

 

自分の部屋に帰り、少し落ち着いたところで何気なく男とぶつかったところを見てみると、結構派手に血がついていた。

 

「うわぁー、なんなんだ。気持ち悪い」

 

と思ったがさほど気にせずにいた。

 

それから何日か後、

突然部屋のインターホンが鳴った。

 

『ピンポーン』

 

「誰だろう」

 

とドアの覗き穴から見てみると警官が立っており、

 

「すいません、実はこのマンションで何日か前に殺人事件があったのですが、あやしい人物などを目撃されませんでしたか?」

 

と聞いてきた。

 

「あ、あの人のことかな」

 

と思ったが、その時見ていたドラマがちょうどいいところだったし、仮に「見た」とでも言おうものなら詳しく聞かれてかなりの時間を割かれてしまうし、大変だと思ったのでドア越しに

 

「いいえ、見ていません」

 

と言うと、何事もなく警官は帰っていった。

 

それから次の日、

テレビを見ていたらニュースである殺人事件のことを報道していた。

 

場所はこのマンション。

あの変な男とエレベーターに乗り合わせた日だ。

 

「やっぱりあの日なにかあったんだ」

 

もう犯人は捕まったらしい。

そのあとテレビに犯人の顔写真が映された。

 

あの警官の顔だった。

答 : 訪ねてきた警官が犯人だった。

もし「見た」と答えていたら、口封じに殺されていた。