1月9日のFX ポンド円


トレーダー仲間の皆さん、日々のトレードお疲れ様です


トレードノート書いていますか?
質問もノートに書きましょうね

今年もいつも通りのトレードですよ
基本が大事です

ゆる~くトレードしていきましょ
チャキチャキトレーダーになりたいトレーダーさんは
チャキチャキトレードを教えていきますよ

では
いきまっしょ!



「流れ」
「流れと流れ」
「流れの流れ」
これってシンプルです
基本です



良い始まり方?
良い始まり方のはずでしたグラサングラサングラサン



はず?
「はず」って使うことありますよね
上がるはず
下がるはず


「はず」
この言葉の意味は分かると思います

勝ち続けるトレーダーさん
勝てないトレーダーさんとでは
考え方が違っているかもしれませんアセアセ


勝ちトレーダーさんの中にも
「これ絶対に上がる」
という表現をされます

言葉通りの意味で使っていません
続きがあります飛び出すハート

「でも相場に絶対はないので
 上がらない場合も考えないといけない」


この言葉も含めての
「これ絶対に上がる」ですさくらんぼさくらんぼさくらんぼ



「上がるはずだったのに」
「絶対に上がるはずなのに、上がらないなんておかしい」
ではありません

「絶対に上がってもいいほどの相場だけど
 相場に絶対はないから上がらない時もあるよね」です


「行間」

この言葉で説明した方が早いですかね

人が生きていく上で無意識に使っています

本を読むにしろ人との会話等々

ホント人間の脳って賢いですよね

 

 


ということで


から始まりましたイエローハーツイエローハーツ
「これ上がる」
そして
一瞬で
「これヤバい」

初心者トレーダーさんは
買っても良いですよキラキラキラキラキラキラ
初心者ですからOK
「上がる」希望を持たせる相場ですからおいでおいでおいで
勝ち続けているトレーダーさんも
「ヤバいけど上がって欲しいな」って希望を持ちながらトレードしますから


あくまでも「希望」「願望」です
それだけでトレードはできませんし勝てません


買いたいけど買えない相場ってやつですグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

売りの根拠が多くなってきたので
ダウンダウンダウンショートエントリーダウンダウンダウン

「これ絶対に下がる」

メインのシナリオ通りには動きませんでしたが
サブのシナリオ通りに動きました

UMAくんUMAくんUMAくん利益確定UMAくんUMAくんUMAくん

次のショートはゆるゆるトレードなのでスルー

フェルントレードでありバビロントレードであり簡単トレードです

簡単ですが初心者トレーダーさんは負けても良い日ではないでしょうか?
もちろん根拠次第ですが・・・
初心者トレーダーさんでも勝てるトレーダーさんは勝てますけどね
勝ち負けというより内容の方が大事です
どんなに勝ちまくっているトレーダーさんでも
負ける時は負けるんですから

負けるなら
「良い負け方をする」です
とても大事です


だから
勝ち続けているトレーダーさんは
負けても「仕方がない」と割り切れるのです




で終わりました拍手拍手
へえ
こういう終わり方するんだね


「相場は生き物」という表現があります
素直な生き物ってのは知っていると思いますが
なんか優しさが伝わってきませんか?




新年も基本を徹底的に積み重ねましょう
※シンプルなシナリオと超基本チャートのシナリオ※ 
  シナリオが全てです
  シナリオを考えるにはトレードノートが必要です

  「シナリオのヒントとは何か?」
  を学んでいきましょう
  

  超基本チャートと基本チャートは名前の通り基本が満載です

  とにかく「勝ちトレーダーになる!」
  「勝ち続けるトレーダーになる!」のであれが
  超基本チャートと基本チャートを知るのではなく使いこなすことです
  使いこなすことができないのであれば意味がありません
  
  裁量トレードで勝つには基本が一番大事です
  一番ですよ!  

※超基本チャートのメンテナンス確認をしたいトレーダーさんには
 最新の超基本チャートを送ります

勝ちたいのであれば
本気で月1000pips以上を目指してください!
ただ・・・月1000pipsなんて初心者レベルというのは理解してください。
今後もよろしくお願いします。