珍しいいただきものです。


防衛省の売店に売っているお土産とのこと。


今日の、朝ごはんの

ヨーグルトに入れてみました。


防衛省のチーズスティックケーキ!です。


箱は、こんなふうになってる!!













チーズスティックケーキ、

ヨーグルト添えです。


黒ごまきな粉、ココアパウダー、

コーンフレークもかけました。


限定グッズなので、

そこまで期待してなかったのですが、








甘いので、ヨーグルトと食べて、

ほど良かったです。






なかなか美味しい!!

バター感がある〜(マーガリンです)


チーズかどうかはわかりませんでしたが、

変な香料の味とかもなく、

シンプルで美味しかったです。


美味しいマドレーヌみたいでした。


素朴な感じです。


ちなみに、行ったことがない防衛省ですが、

見学できるのか調べてみました。



防衛省 は「一般公開(見学可能な日やツアー)を設定している」ことがあります。ただし“いつでも”ではなく、事前予約制かつタイミング限定です。以下、最近の仕組みも含めて整理します。




✅ 防衛省の「公開・見学の機会」は過去にも、そして最近もある


● 市ヶ谷台ツアー(=防衛省本省/市ヶ谷地区の見学ツアー)

防衛省は、市ヶ谷地区の庁舎群などを対象に「市ヶ谷台ツアー」として一般向け見学を実施しています。 

庁舎、展示館、屋外ヘリ展示場、記念館など “普段は入れない施設” を案内する内容です。 

かつては平日のみの開催が基本でしたが、休日特別公開が行われたこともあります。 

ただし、現在の参加条件は「学校(教育機関)経由での申込が基本」で、個人旅行者や一般個人の“自由予約”ができるかは限定されます。 


● その他の広報イベント・見学機会

こども霞が関見学デー のような、中央省庁合同または個別の広報イベントの枠で、防衛省・自衛隊の装備・施設見学などが行われることがあります。 

また、年によっては「スポット開催ツアー」「学生向け見学会」「サマーツアー」「オフィス見学ツアー」など、一般とは少し傾向の違う公開・見学の機会がアナウンスされることがあります。 



⚠️ ただし「いつでも見学できる」わけではない/条件あり

ツアー参加には 事前予約 が必要で、しかも 申込枠には限りがあります。 

現状では、見学予約を受け付けるのは主に「学校・教育機関を通じた団体(修学旅行・校外学習など)」が対象、という条件があります。 

日程は平日中心、あるいはたまに休日特別枠 — “土日いつでもOK” というわけではありません。 



🎯 要するに — 「たまに、チャンスあり。ただし条件あり」


防衛省は、「完全には非公開」ではなく、定期/不定期で公開・見学の機会を設けている、というのが実態です。

ただし、参加できるかどうかは タイミング+条件(団体か、申込か) に左右されるので、「思い立ってふらっと見に行ける場所」とは言えません。



こちらから予約して、

行けるようです。大人は700円です。

興味がある人はどうぞ!!


https://www.mod.go.jp/j/press/ichigaya/index.html