ヤフーショッピングを使っていて、

買い物したのですが、





こんなことって、あるんですね、、、。

注文後に、店側から強制キャンセルされました。


その後、入荷したら割引するなどと

話を持ちかけられ、

強制キャンセルを、

こちらも了承の上のキャンセル

のようにされました。


その後、入荷後に、結局、割引はされず、

お店とのやり取りの中で、

話が違う!と思ったし、

納得いかない点があり、

カスタマーセンターに問い合わせましたが、

無駄に終わりました。


強制キャンセルなのに、

了承の上のキャンセル、みたいに処理されてた。


そもそも、Yahooショッピングにおいては、

無在庫販売による、

店側からの強制キャンセルは、

良くあることのようです。


が、

そもそも、買おうとしたお店が

そういうことを何回してきたか、

その履歴を確認することもできず、



違反ではなく、

普通のことって、知りませんでした。


在庫なしなのに、

売られたのは、まぁ、

仕方ないにしても

その後の対応に腹が立った。


ちなみに、

Yahooショッピングでの

色んな買い物に関するトラブル、

返品や不良品などのトラブルで、

問い合わせたいときの、

リンクを貼っておきます。



当てはまる項目がなく、

問い合わせるのに、非常に

苦労しました。



こちらの1番下のボタンから

問い合わせ可能





こちらの1番下のお問い合わせからも、

問い合わせ可能です。





めちゃくちゃ探して、

問い合わせしたのに、


結局、

ストアに直接連絡してくれ、

という、

以下の自動案内が来るだけで、

内容を見ては貰えませんでした。


まじ、ストレス。


もう、Yahooショッピングでは、

極力買い物しないと決めました。



因みに、以前に、別件で、

商品が不良品だったのに、

ストアにとりあってもらえず、

Yahooカスタマーセンターに、

メールで問い合わせした時も、


Yahooからは、

自動案内しか来ませんでした。


>>>>>>>>>>>>>


Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。


ご連絡くださいまして、誠に恐れ入ります。


お問い合わせフォームにてご選択いただきました

「返品・交換したい」件についてご案内いたします。


Yahoo!ショッピングでは、商品管理や発送、キャンセルおよび決済など

ご注文に関する手続き全般は各ストアで管理を行っております。

また、ご注文商品の返品・交換の可否については、各ストアごとに条件が異なります。


そのため、返品・交換、返金については、弊社がストアに代わって

実施することはできません。


くくくくくくく



という返事です。

自動案内で拉致があかない。


ショップに問い合わせて、

なんともならないので、

問い合わせてるのに、

Yahooの事務局やお問い合わせを設置してる

意味ってあるの?と、

思いました。


こりゃーもう、

信用全く出来ないですよね。

ショップが悪徳業者だと、

完全にやられて終わり。

消費者は泣き寝入りです。


Yahooショッピングの問い合わせって、

なんの意味があるのでしょうか?


ストアとのやり取りで、

トラブルになってるために、

問い合わせをしてるのに、

自動案内しか送られてこないとは、、、


Yahooショッピングって、

全然あてになりません。



Amazonだと、

商品に不具合があると、

ちゃんと返品してもらえるのに。

こんなショッピングサイトがあるなんて、

びっくりしました。






ヤフーショッピングが無在庫販売を

やる理由を調べてみました。


Yahoo!ショッピングで「無在庫販売(在庫を持たず注文後に仕入れる)」をやる理由は、主に ストア側のリスク回避・利益最大化 にあるようです。


ただし 規約違反 なので、本来はやってはいけない方式です。



✔︎【なぜ無在庫販売をやるのか?】ストア側の本音


1. 在庫リスクがゼロだから


在庫を持つと

仕入れ代がかかる

売れ残ったら赤字

倉庫費用も必要

無在庫なら「売れた分だけ調達」なので、損失が出ない。



2. 初期費用なしで出店できる


仕入れをしなくていいので、

資金ゼロ・ノーリスクで参入できてしまう。


副業レベルでも始められるため、

“参入のしやすさ”が無在庫販売の動機になりやすい。




3. 大量の商品を並べられる


在庫が不要なので

何千〜何万の商品 を登録して、

「どれかが売れればOK」という戦略が取れる。


検索に引っかかりやすくなり、

売上チャンスが増える。








4. 海外サイト(AliExpress等)や別ECから中継できる


注文を受けてから

海外通販

Amazon

他の仕入れサイト

から購入し、客へ直接発送 or 転送。


実質「転売」と同じ構造で、利益率を確保している。




5. 規約違反でも“バレにくい”と思っているストアが多い


Yahoo!側は監視しているが、

出店者が多すぎて全部は見切れないことがある。


そのため

「売れたら発注、ダメならキャンセル」

を繰り返す悪質店舗が生まれてしまう。




✔︎【結局どうなる?】利用者に迷惑がかかるデメリット


・発送がいつまで経っても来ない


無在庫なので在庫確保に失敗すると遅延。


・勝手にキャンセルされる


(今回遭遇したやつ)

仕入れできなかったとき、ストア都合でキャンセル。

だけど、今回は私が了承したため、

ストア都合にはならずでした。


・粗悪品が届く


海外安物 → 高額販売 というケースが多いようなので、ご注意ください。


・写真と違う商品が届く


画像を別サイトからのを使っている場合もある。




✔︎ Yahoo!ショッピングでは「無在庫販売は禁止」


Yahoo!の規約では

“在庫のない商品を出品することは禁止”

と明記されている。


しかし監視が追いつかず、残っている店舗があるのが現実のようです。








✔︎ 無在庫ストアの見分け方


・発送までの日数がやたら長い

・“お取り寄せ”と書かれている

・商品説明が雑でコピペ

・評価に「キャンセルされた」「届かない」が多い

・店舗情報が薄い


みなさんも、くれぐれも気をつけましょう〜