2日前に買った、バジルです。


パスタ作ろうとだしたら、

黒い斑点が、、、


洗いましたが、気になった。

今まで捨ててたんですが、

全部に斑点が、、、




こういうの、食べれるか調べたら、

まぁ、食べれるそうです。


バジルは、好きですが、

すぐ黒くなるって思ってて、


原因がわかったのですが、

バジルって、

冷蔵庫保管NGでした。


バジルの保存の適温は20-30だそう。


常温で良かったんだ、、、


知りませんでした。


冷凍か、常温のようです。

今度から、冷凍しよう。

でも、風味が消えそうかな、、


常温なら3日程度らしい。

どの道、寿命は短いんだ、、、



とりあえず、

黒くなっても食べれるみたいなので、

パスタにします。


でも、まぁ、見た目が悪い、、、


ただ、要注意なのが、

つぶつぶの黒いのは、

虫の卵らしいです。怖!!!!



よーく洗って、小さな黒いつぶつぶがあったら、

ちゃんと取ったほうがいいですね。


葉物野菜って、

本当に、しっかり見ないと、

土はついてるわ、

虫食いはあるわ、

なんか、黒くなってたり、

色々大変ですよね、、


キャベツは、1枚1枚洗わないと、

中だけ部分的に、黒くなってることもあるし、、

よーく見て買っても、

わからないんですよね、、


歳いって、

目が悪くなったら、

色々見逃して食べそうで怖い、、


料理は好きですが、

野菜を洗うのは手間だなぁと、

いつも思ってます。