定期券の有効期限が終わった後、

知らないうちに、

使っていて、

悲惨な状況に数日後気づいたことがあります。


そうならない為に、

定期券終了後は、

スイカを使えなくする設定があるんです!


モバイルSuicaを使ってると、

よくある失敗かと思います。


でも、公式サイトを読んでも、

できません!!!!


これ、間違ってます。公式サイトなのに、

この通りにしても、でない。


というか、


モバイルsuica 会員メニュー どこ??

会員メニューってないんですけど?

iPhoneだけ、ないの?


ググって、下の公式リンク

にもなかった。


モバイルsuica 会員メニュー どこかわからない。

このリンクの中にあるけど、

その中に進んだところで、

結局、

定期券の有効期間外の、定期券切れ後に、

電子マネーでの入場をできなくする方法は、

ありませんでした。




JR、まじで、

やばくないですか?!

笑えるほど使い勝手悪い。


結局、たどりついた方法があるので、

載せます。



まず、 


スイカアプリを立ち上げます。

定期券のマークをおす。



すると、Suica詳細がでます。



チケット購入、Suica管理を

押します。


そのページの1番下、

その他設定 を押します。

すると、この画面がでます。



SFを利用しない。


を選択すると、


定期期間が切れた後、

Suicaを使えなくする設定になります。


定期券が知らないうちに切れてて、

しばらく気づかなくて、

普通に料金かかってて、

ショックだったことあります。



JR東日本の、アプリ全般、

使いにくいですよね、、、


えきねっともそうです。


JRってもっとアプリ開発に

お金をかけて欲しいものです。

こんなに儲けてるのに、、、