台風7号のアンピルがすごいみたいです。

新幹線は運転取りやめしてるのに、

山手線は、今のところ運休してません。


うちの夫の会社は、お盆なのに

お休み無し。

通常運転です。


夫が会社から帰れなくなったら嫌だから、

山手線は、運休して欲しい〜


行きだけ動かれても、

帰りはどうなるの?!


これをチェックしまくってるんですけど、

今のところ、山手線の運行は、

平常運転、、、




台風に名前つけるのって、

なぜなんでしょう。


調べてみましたところ、


台風は自然災害だから、

中立的な立場であり、

天空が人々に親しまれていること、

と、書かれてましたけど、、、、


?!


余計意味わからん。


こちらを参考にしました。


なんとなく、名前をつけると

可愛がってるみたいで、

台風なんて、災害だし、

名前付けて欲しくない感じがする。


しかも、

災害を受けた方たちにとっては、

名前を聞くだけで、

嫌な気分になりそう。


数字でいい気がします。


災害の怖さを植え付けるため、

と、書かれている記事も見かけました。


怖いから、しっかり逃げましょう!

という呼びかけ的な役割でしょうか、、