スーパーに売ってた、

松茸ごはんの素です。


味は普通なのに、

買ってしまう(笑)


よく、セールしてるんです。


スーパーアキダイで、198円という、

激安でした。


去年は別のスーパーで、

398円ほどで、

買ってました。


浅田屋の松茸ご飯の素が美味しいとの

クチコミを見て、

昨年から、

入手しようとしてるんですが、

高いんです。1600円くらい。

高すぎませんか?!


炊き込みご飯の素って、

500円とかですよね。

まぁ、松茸だから、張り込んだとしても、

1000円超!って、

なかなか手が出ません。



しかも、近所のスーパーでは売ってなくて、、

紀伊国屋で売ってたのも、

かなり高くて躊躇してしまう。


1000円以下だといいんですけどね、、、


無印で700円くらいであるみたいなので、

今年はそちらを買ってみようかどうか、

といったところ。


松茸ごはん、

気分だけなら、この

スーパーのカネカでいっかーとも、

思ったり、迷うところです。

圧倒的安さ!


こちら、カネカの松茸ごはんは、

お味は、

全く松茸ではないです(笑)

松茸の香りなし。


キノコの炊き込みご飯です。

松茸の香りがほぼせず、

松茸とキノコが、

液につけてあって、

液を切って、入れます。


松茸本体を食べると、

ほのかに松茸が香ります。

この液体に、風味がつけてあるのかな?

でも、液の匂いをかいでも、

分かりにくい。


松茸なんて、

高すぎて買えなくなった今となっては、

松茸の炊き込みご飯って、

季節感を味わうための、

気分転換です。


私は、

松茸ごはんを、

食べてるんだ!

と、言い聞かせながら、

風味は無い松茸風の、

炊き込みご飯を、

いただいてます。(笑)

198円は、

特別感代ですね。


松茸ごはん全体から、

松茸の香りが立ち上るような、

松茸の炊き込みごはんを、

今年は食べたいな、、


カネカを食べるとそう思う(笑)


この、カネカは時期が早すぎですが、

アキダイで見かけて、

激安だったので、つい、

買ってしまいました。

いいんです。風でも。




鶏胸肉を足しました。

水の分量はそのままで、

ちょうど良かったです。



上の真っ黒に見えるものが、

松茸だと思われます。


液体に漬かってます。

液は切ってから、入れます。



500gほどのむね肉を具として

追加投入したので、

メインディッシュとしての、

炊き込みご飯としようかな、、、

と、思ってます(笑)


これとお味噌汁だと、さすがに、

手抜きすぎでしょうか、、、


サラダも作るか。


でも、タンパク質も、

しっかり入ってますし。


今日は仕事が忙しくて、、、