昔、

辻利のパフェが流行した時、

並んで行ってきましたところ、


パフェなんて、

嫌いだった私が、

初めてパフェを全部食べれました。

たぶん1200円くらいでした。

高すぎだろ!って思ってたけど、

食べると美味しくて、


甘さが、控えめなんですよね。


で、今回京都旅行で、

せっかくなら、と、

辻利を調べていたら、


辻利よりも、評価やクチコミが多い、

中村藤吉、というお店や、


伊藤久右衛門、というお店が出てきました。


Googleだと、
圧倒的に、
中村藤吉でした。

4000人ほどの評価で4.4点!
かなりの高評価。
ただ、1900円くらいします。
めっちゃ高い!

味は、渋みが強いらしい。
中でも、アイスクリームは、
中村藤吉が1番!
との声が多かったような、、。
食べきれなかった、
という口コミもあり、
わりとガッツリくるのかな、、、
あと、私は元々、煎茶の、
下に残るようなエグ味が苦手なので、
渋みが強いと、
後味が微妙に感じてしまうかも?!
と、思いました。
また、渋みと甘みがよい、
というクチコミがあり、
結構な甘さもあり、
それを渋みでコントロールしてる感じなのかな?
と、想像しました。
だとすると、やはり、
ちょっと好みでは無いのかも、、、。


辻利宇治本店は、
4.2点、口コミ数は500件ほど。
甘さ控えめ!という声が多いのと、
中村藤吉よりも好き、
という声もありました。
パフェは、ここが人気なのかな?
でも、Googleクチコミだと、
圧倒的に、中村藤吉ですよね。
辻利は、並ばずに入れるみたいで、
人気が無くなってきてるのかもしれません。
気になるクチコミも見つけてしまった。
昔より甘くなってる、とのこと。
私は、辻利の甘さが控えめなところが
好みだったのに、
どうやら、甘くなってるみたい、、
そう言ったクチコミもチラホラ、、
うーん、、悩むところ。
クチコミを読んだ印象的には、
辻利がいちばん甘くなくて、
次が、中村藤吉、
で、最近中村藤吉が圧倒的に人気になってるから、辻利は、甘さを、中村藤吉に、寄せてる??
だとしたら、もう
私のような甘さが無い抹茶パフェを、
望む人は、辻利でもないのかも、、。
昔はもっと、甘さが控えめだったと、
書かれてたりしたので。


そして、
辻利は、もう値上がりしてて、
1900円くらいでした。
高い、、、値上げが半端ないですね、、。

次が、伊藤久右衛門


伊藤久右衛門は、

Googleだと、4.2点、
1300件ほどのクチコミ。
ただ、
白玉とか、パフェのカステラなどの、
付け合せ甘いすぎる、というクチコミもあって、
甘いのが苦手な私としては、
ここは、省こうかなと、
思いました。
お手ごろで、オーソドックスな、
抹茶パフェ、というイメージです。
あくまでクチコミを読んでの感想です。
渋みは少ないようです。
ここは、
上二つより、ややお手ごろっぽかった。


あと、気になったのが、
祇園辻利というのもあって、
私がむかし、行ったのは、
宇治の辻利でなくて、
祇園辻利の方かな?
と、思いました。

今回の目的は、
宇治なので、
宇治で行けるとこにしたい。

うーん。
しかも、私が宇治に行く火曜日、
宇治辻利本店は、定休日!

えー、、、
行けないじゃん、、、。
悩むところ。

中村藤吉は、人気すぎて、
行けない可能性高いし、
かつ、私の好みでない可能性もある。
祇園辻利も、甘くなってるみたいだし、
さらに、価格も値上がり。

甘いパフェ、苦手なんですよね。

あくまで、過去に辻利が美味しかったので、
行くとしても、
辻利ほど甘くないお店がいい、、、
それってどこ?!

パフェ食べ歩いてる、
インスタグラマーの投稿を見ても、
甘さについてや、味の感想が、
イマイチ、分かりにくい。

渋みや苦みについても、
書かれてない。

フォロワーがめっちゃいる人でも、
味については、
ふんわりした感想で、
全然知りたいことが乗ってない、、、

宣伝とかで書いてるからか、
評価するみたいなことは、
触れてないんですよね、、
見る側としては、
パパっと、表とかにして、
これは、ここよりこんな感じ、
とか、書いて欲しいのに、
全然参考にならなかったな、、、。

インスタグラマーって、
記事書いてお金もらってるから、
本当に知りたい情報は書かれてない。
点数じゃなくても、
甘さとか、苦味とか、旨みとか、
味についての表現って、
色々指標があって、
そういう書き方をしてくれたら、
伝わりやすいのになぁ、、と、
思ってみてました。

なので、1番参考になったのは、
Googleのクチコミかな。
お店への忖度なしに、
ガツンと書いてるし、
すごく参考になりました。

きなな、というお店を
美味しい!ってあげている人がいて、
調べてみましたが、
そこも、最近めちゃくちゃ値上げして、
以前は混んでたけど、
今は空いてるみたい、と書かれてて、
やっぱ、値段もありますよね。
いくら、美味しくても、
パフェにどこまで払えるか、
ですよね。

少し前までは、
1000円でも、結構高いなって
思ってましたが、
今のパフェは、2000円クラス!
もう、私のように行かなくなった人、
多いかもですね。
1900円とか、もう、2000円みたいなもの、、。

なんか、よーく考えたら、
抹茶パフェって、自分でも
抹茶パウダーで作れるし、

フルーツパフェは、それで行くのやめて、
自分で作ったら最高に美味しかったし、

抹茶パフェも、
自分で作るのが一番かなーと、
思えてきました。

クックパッドで調べたら、
抹茶パウダーがあれば、
あとは家にある
いつもの材料で作れそうだし、
2000円もあったら、
家にある材料で、
10人前くらい作れそう。

ということで、
パフェそのものを、
食べに行くのを辞めました。

かき氷もだけど、
高すぎて、
こんなに高くなっても、
自分にとって、行く価値あるのか?!
と、考えた時、
自分で作るーってなって、
やってみたら、
結構家で楽しめてます。
夫には、もう、外でパフェは食べなくていーや
と言われるほどです。
家で作ると、めちゃくちゃコスパ良くて!!
家計も、かなり楽になりました。

原材料が上がっても、
外食さえしなくなったら、
質を落とさずに、
生活出来てます。
むしろ、物価が上がる前より、
やや余裕になった。

ジュースとか凍らせるだけで、
普通に美味しいし、
甘さの調節は、自分でできるから、
最高に好みになるんですよね。

最高級を求めてるわけじゃないし、
そもそも自分の舌って、
そんなに繊細に見分けることは、
できなかったんだな、、って、
自分で作るもので、
100パーセント満足できるくらいの、
味覚だったんだなーって、
思いつつあります。

結局、自炊か!

ということで、
抹茶パフェは、辞めた分、
なにか別に使うことにします。