道の駅で、

非常に珍しいハーブを

見かけました。

私が見たことないだけで、

珍しくないのかもしれないですが、、


バジルや、レモングラス、ペパーミント、

などはよく見るのですが、

ベルガモット?!





ベルガモットの生の葉っぱを見かけて、

ベルガモットって、

あの、紅茶の香りのやつ??

と、思って、

ハーブティーにしよう!入手したので、

調べたんですけど、、

アロマのベルガモットの

香りが全くしません、、。


どうも、アロマのベルガモットと、

この葉っぱのベルガモットは、

違うもののようでした。。


で、ハーブティーにしたり

生で食べれるらしいので、


ちぎって、

お湯に入れたんです。
そのまま、放置して、
冷めてから頂きました。

煮詰めてはないです。
お湯に入れただけです。


色が薄いので、

このまま放置しました。


苦い、、、


やりすきだか、、、


生の葉っぱで作るハーブティーって、

3分とからしいんですけど、

ハーブって、

カフェインとかないし、

渋くならないだろうと思って、

冷めるまで置いてでかけてました(笑)


ベルガモットの生の葉っぱで、

ハーブティーを作る時は、

沸騰したお湯に、3分にとどめた方がいいです。


やりすぎたせいか、

生姜みたいな、辛さと、

草っぽい味です。。


でも、なんか、これ飲むと、

胃腸がすっきり!!!


調べたら、

胃腸にいいらしいです。


ので、

1リットルくらい作ったんですけど、

冷蔵庫で冷やして

飲むことにしました(笑)


梅酒みたいに、

薄めて飲むと飲みやすい。


健康のためです。

3倍ほどに薄めたら、

気にならずに飲めます。


やや生姜っぽい辛みと、

スッキリした飲み心地。


レモングラスとかに近いと書いてましたが、

レモングラスよりは、

辛い、、、


というか、レモングラスの味はせず、

苦い草って感じです。


でも、なんか、胃腸がすっきりする。


ハーブティーってすごい!


以前、生のレモングラスを、

お湯につけて、

生レモングラスのハーブティーを

飲んだんですけど、


乾燥したレモングラスのハーブティーと、

全然味が違うんです!!


レモングラスって、

なんか、くどい感じがしませんか?

独特の。


あれがないんです。


レモングラスの乾燥のは、

うちの夫は、飲めないのですが、

生のレモングラスハーブティーは、

喜んで飲んでました。


爽やかで、くどさが無い。

ミントっぽいレモンというか、、

とにかく、爽やかなんです。


あの、生のレモングラスハーブティーは、

忘れられない。


また、いつか

生で入手できたら、

やってみたいです。