初めて、買ってみました。

価格は1248円。

1つ、約100円。


私の感想、

ギリシャヨーグルトだ!



ギリシャヨーグルトを食べたことない、

夫の感想、


口に入れた時、

舌で押し潰さないといけないほど、

弾力感のある、

ヨーグルトの密度の濃さ。


とのこと。


普通のヨーグルトをこすと、

硬いクリームみたいのが残りますが、

その感じです。


オイコスは、

113gとのこと。


ヨーグルトを濾すと、

濃厚になりますので、

元のヨーグルトは、


200gくらいあるのでは?

という、感じでしょうか。


きっと、圧縮されてる分、

少量なのに、


タンパク質が取れて、

貧血予防にもなるから、

いいかな。


で、

ギリシャヨーグルトの有名な、

パルテノとの比較です。


パルテノは、100g、

3倍濃縮、とか書いてます。

つまり、300gってこと?


パルテノは食べたことがありましたが、

ややオイコスより、酸味がなくまろやかに

感じました。


濃縮度合いは、同じくらいに感じました。


やや、オイコスの方が、

ねっとり?


だとすると、

オイコスも、3倍濃縮くらいは

してるのでしょうか?



スーパーだと、オイコスは、170円くらいで

売ってるのをよく見かけます。

パルテノの、スーパーの価格は、

120から150円くらいです。


確かに、

量も多いし、同じくらいの

濃縮だとしたら、

スーパーでは、

パルテノの方がお得ですけど、


コストコだと、

オイコスに軍配があがりますよね。

100円だし。


そして、330gほどのヨーグルトを

食べてるみたいなものですよね?


まぁ、確かにタンパク質も多いし、

そう考えると、

300グラムのヨーグルトを、

手軽にとれるっていうのは、

有利ですよね。


300gも毎日ヨーグルト食べれませんしね、、、。


だけど、ヨーグルトメーカーで手作りする

ヨーグルトだと、


牛乳の価格、うちは188円で1リットル

作れるので、


ヨーグルト種は1ヶ月は

使い回してるので

ほぼ、タダだとして、


900gで188円だから、

188÷3で、62円。


自家製で300グラムから、

こして100gのギリシャヨーグルトを

作ったとして、


1パック62円!


まぁ、そんなにギリシャにしないし、

あの、こした後の、

薄いホエイの中に、

栄養が入ってるみたいなので、

普通に食べたほうがいいですけどね、、、


まぁ、

やはり、手作りヨーグルトは、

最強ですよね。


まぁ、たまに買うのはいーかなー。


作らなくても、

というのが楽ですしね。