これ、うちの母です(笑)

娘の私からしたら、

気持ちはわかるかも、、、



母だって、

孫が可愛くない訳では無いんです。

でも、疲れるし、とにかく準備が大変の様子。


気を遣うのが疲れるみたいです。

毎日会うわけじゃないし、

久しぶりに、水入らずで娘と、

寛ぎたいっていう、感じでしょうか。


帰省って、孫や子連れの

大所帯で帰ってくるわけですよね?


受け入れる親側は、キツイですよね。

しかも高齢者です。

何もしないおじいちゃんはまだしも、

せっせと準備しないといけない、

おばあちゃん側って、

大変じゃないですか?!



孫を楽しみにしてる方たちも

もちろんいると思います。


でも、受け入れる側としては、

家の準備が大変なんですよね、、。


一軒家の掃除も、

小さな子供が何か口の中に入れないように、

隅々まで掃除、もう、

大掃除ですよ。想像つきます。


それだけでも大変なのに、

全員分のご飯まで、負担しなきゃならない。

例えて言うなら、

ボランティアで

ホテル業を営んでる感じですよね。


普段はひとり、あるいは二人暮しの

高齢者からすると、

その負担ってはんぱないと思う。


うちの母の友達も、

孫たちが帰ってくるのがブルーだと、

言ってるらしい(笑)


母の友達は、

全部準備して、

滞在中の外食含め、

費用は全負、おばあちゃんが担してるらしい。

えーーー?!それ、キツくない??


私は、母が年金暮しと知ってるし、

何かあったら、

私が出すようにしてるけど、

帰省して、

全部、おじいちゃんや

おばあちゃんの負担にしてる人って、

多いのでしょうか?!


結構びっくり。

よっぽど、お金持ちじゃないと、

全員分の外食や、家食も、

全部負担とか、

厚かましすぎじゃないですか?!


そりゃー昔は、

子供のころは親が全部負担ってのは、

わかるけど、

もう、働き盛りのいい大人が、

自分たちの子供も連れて帰って、

全部おばあちゃんに面倒みてもらうなんて、

厚かましすぎですよね?!


うちの母も、母の友達も、

年金暮らしなのに、、、

母の友達の話を聞いて、

ちょっとびっくりしました。


本音は、帰ってきて欲しくないそうです。

そりゃー当然でしょ?!って、

思った。

なんで、年金暮らしのおばあちゃん1人が、

孫の分まで全部負担なの?!


しかも、1泊くらいならまだしも、

1週間ほど居座るらしい(笑)

それ、老人にたかる、カツアゲですよね。


言ったらいいのに、

言えないみたいです、、、せつない。


帰る側としては、

人数分の帰省費用がかかるわけですが、

息子だけ、娘だけ、だと、

安くなるし。


お互いに、ウィンウィンでは?


もちろん、仲良しの嫁や姑もいると

思います。



嫁も姑も、友達みたいに

仲良しだといいのですが、


至って普通(やや気を遣う)

あるいは、

めっちゃ苦手、

という場合は、

気の合わない人に会いに行くしんどさと、

そのブルーを抱えながら、

まるで、仕事のおつきあいのような、

時間になるわけですよね。。

人数が少なくなれば、

お互いの費用負担も減りますよね。


ほんとに、

イエスノー枕じゃないけど、

言い難いけど、

どちらかといえば、

気が進まない派だとすれば、

血の繋がった娘や息子のみ帰省が、

いいと思うなら、

お互いに、大歓迎って人も、

いるのでは?と思います。



非常に言い難い話題だし、

ぶっちゃけれなかったり、

孫を楽しみにしてるって人も居るだろうし、

大勢で集まるのがお祭りみたいに

好きって人もいるだろうし、

色々義理人情が大事と、

考える人もいるかと思います。


義理のお母さんのお料理を

食べに行くことや、

会うことが楽しみな人もいるかも知れません。


ほんとにいるかどうかわかりませんが、

本当の娘のように、

可愛がってる人もいるのかもしれませんし、

まぁ、とにかく、

デリケートな話題なので、

なかなか言い出せませんよね、、。


まぁ、私には、

人と人との関係性って、

多種多様だし、

想像つきませんが、


お互いに、

そこそこ気を遣う関係で、

嫌いではないにしても、

準備やらで

結構、ブルーになるのなら、

合わない方がお互いにとって、

いいですよね。


お互いにお互いの実家に帰る、

みたいな。


お互いにお互いの実家に帰る、

孫は好きにする、

帰っても帰らなくても、、


みたいなのが、

スタンダードだったらいいなーって

人も、多いのでは?


それこそ、

それがスタンダードで、

私は、義理のお母さんが好きだし、

私は会い行きたい!って人は、

行けばいいし、


そもそも、

日本の今のスタンダードが、

お互いの実家に、

家族で揃って帰省することが、

当然になってますよね。



それを、見直す機会が、

あってもいいんじゃないかな?

と、私は思います。


大変でも無理やりでも

行ったら行ったで、

楽しかったし、いい思い出になる、

ということも、

もちろんあるとは思います。

大半の人が、

そんな感じだから、

こういう風習になってるのかも。。



もし、

義理のお母さんが、

うちの母みたいに、

息子だけがいい!と思ってるなら、

私は是非、そうしたい。


私のブログなんて、

誰も読んでないし、

ぶっちゃけの本音は、

めちゃくちゃ言えるけど、

決して嫌いではないです。


私の場合は、

私が夫を好きすぎるので、

産んでくれて、こんなにも、

優しい人に育ててくれたこと、

感謝してる感じです。


ちょっと変わってる人なので、

地雷踏まないように、

余計なことは言わないようにはしてます。

でしゃばらず。


なので、関係は良好な方かと思います。


ちょっと変わった人なので、

うちの母とは違うかもしれないですが、

それでも、もし、

息子だけに来て欲しい、

というのが本音なら、

それはそれで、

全然嬉しい(笑)


年に3度ほどの帰省なので、

水入らずで、

いいのでは?


とも思います。


受け入れる側が大変で、

行く側も気を遣う感じなら、

そういう風習って、

もうなくなってもいいのかな?とか…