学校生活がずーっと苦手でした。


不登校にはならなかったものの、

幼稚園の記憶はないけど、

小学校、中学校、高校、大学、

どれをとっても、

結局自分には、

居場所がなかったと思う。


仲良くなった子がものすごく意地悪で、

嫌になって離れたり、

とにかく、最初はニコニコしてても、

人って踏み込んでみたら、

うわーってなって、離れることが多かったな、、、。

いつも、友達作り失敗。


いじめとかはなかったけど、

まぁ、私自身は目立たない人だったので。

地味で存在感なしって感じだったと思う。


仲良くしてくれた子もいたけど、

ずーっと自分の中で、

自分には、魅力がないんだな。

って、思い続けてました。


今考えたら、辛いことですよね。

そんなふうに自分を思うなんて。


会話も見つからないし。

何か気の利いたこと言えない。


何を喋っていいか、

わからないんですよね。


集団でいると、気を使う。

自分を出せない。

出すと嫌われるし。


いいよいいよって、

人に合わせてたら、

今度は自我がなくなるというか、

つまらない人間だなと、

自分で思ってました。


くらー。


クラスの人気者とか、憧れたな。

いつもみんなが集まる子っていますよね。


そんな風ではない自分に、

嫌気が差してました。


なんか、疲れてたんですよね。


でも、社会人になって思う。

ほんとーに、

あの集団生活から、

解放されて、

やっと本当の自分になれた。と。


別に生きていくのに、

集団で生活しなくてもいいんです。 


仕事さえあれば、

生きていけるんです。


仕事は、人間関係に比べると

かなりやりがいがありました。


仕事の種類にもよりますが、

手に職系なら、

知識とかを活かせますし、

期待に答えさえすれば、

評価がもらえますから。


人間関係が私のように不得意な人は、
社会人になってしまった方が、
生きやすいと思います。


そして、

私の場合は、

社会に出て初めて、

本当の自分を、

ありのままの自分を受け入れてくれる人に

出会ってから、

初めて自分らしさとか、

楽に考えられるようになれました。


たぶん、親以外、

一度も自分を、

心から受け入れてくれる人に、

出会ってなかったのかも。


本当の自分なんて、

出したら嫌われると思ってたんです。


だから、ありのままの自分で、

いいよって言ってもらえたこと、

ほんとに嬉しかった。


その人の前では、

本当に自然体でいられました。


たったひとりの、気が合う、

気が許せる他人がいたら、

ものすごい幸せになれるって、

思います。


それに、

私にとっては、

人との付き合いより、

勉強の方が、まだいいし、

仕事の方がもっといい。

答えがあるし。

お金もついてくるし。


仕事には、

答えがあるんです。

やれば、お金をもらえる。


そして、親友なんて

数人でいい。


そもそも、

3人以上になると苦手で、

基本的に、

2人がいいので、

友達は、一対一でしかほぼ会いません。


おひとり様も得意だし、

基本は、一人でもいいんです。


今の私の1番の親友は夫です。


以前読んだ本に書いてましたが、

人間って、

身内含めて5人くらいが

程よい人間関係を築ける

最適人数だそうです。


だから、友達なんて

たくさんいることが、人間の価値じゃない。

今ならそう思える。


自分に価値がないなんて、

思ってた昔の自分に言いたい。

本当に気が許せる人に

出会えてないだけで、

そういう人に出会ったら、

心から幸せになれるし、

他のことなんて、

全然些細なことだし、

自信持って生きてほしいって、

昔の自分に伝えたい。


今、夫といる時の自分が好き。

他の誰かといる時の自分は、

自信がなくて、好きじゃなくても、

夫といる時の自分は、

最高に愛があるし、

夫を楽しませたり、

喜ばせることもできるし、

すごく気に入ってるんです。

二人だといつも楽しい。

楽しい自分になれてる。


誰かを楽しませることなんて、

できないと思ってたこの自分が、

夫には、できるんです。

それがすごい嬉しくて。

だから、いつも夫が笑顔で

いられるようにって思って

日々過ごしてます。


私みたいに、

どんなに、人付き合いが苦手でも、

合う人はいるんです。



だから、

集団生活が苦手でも、

学校生活が苦手でも、

自分に合う人に巡り会えたら、

幸せになれると思う。


私は20年以上かかったかな(笑)

でも、それまでの人生も、

悪くなかったんだと今なら思えるほど、

幸せになった。

傷ついたりもしたし、

自分が情けなかったり、

でも、そういう想いも含めて、

今はすごく、それで良かったんだ

って思えてます。

自分が傷ついたりした分、

相手の気持ちもよく分かるし。

風邪ひいたら、

その辛さが分かるみたいに。


人付き合いをしない分、

勉強する時間はたっぷりあるんです。


本当の自分を出せる人に出会えるまで、

たっぷり本を読んだり、

勉強したりして、

出会った時に、最高に愛せるように、

備えておけばいいと思うのです。


手に職をつけて、

生きていけるように準備しておくんです。


人間関係って、

やってもやっても、

全然成果なんて、

宝くじみたいなものですが、

勉強とか仕事は、

やったぶん、帰ってくる!!


ので、合わない人に、

合わせようとして無駄な労力を使うくらいなら、

その時間を全部、勉強や仕事に当てることを、

お勧めします。


本もいいですよね。

血となり肉となると思います。


まぁ、何が言いたいかというと、

とにかく、昔の孤独な自分に言いたいことです。