ワンピースにアイロンをかけるのって、

めちゃくちゃ面倒じゃないですか?


家事は掃除も料理も好きだし、

ほとんどの家事は好きですが、

唯一、苦手なのが、

アイロンがけ。


これはやりたくない。

ので、


ほとんど使いません。

年に2回ほどかな。


夫のワイシャツは、

全て形状記憶にしてます。


でも、私のワンピース、、

洗濯機のドライモードで洗って、

日陰に干してたんです。

すると、

なんとなーくシワっぽいというか、、

アイロンが必要だったのですが、


部屋のハンガーラックの

ハンガーにかけて、

真下から、扇風機を

強にしてあてると、

スカートの裾が広がって、

シワなしで乾くんです!!!

ワンピースの下から風を送ると、

全てに行き渡り、

シワが出来ないんです。

スカートが広がった状態になるよう、

扇風機を置きます。


クローゼットの中でやると湿気がこもるので、

あくまで部屋とかに置いてる、

ハンガーラックで、どうぞ。


コツは、特にちゃんとスカートの下から

風が当たってればいいのですが、

ハンガーが動くことがあるので、

風でハンガーが動かないように、

ハンガーを洗濯バサミで止めたら完璧です。



これ、発見した時、

もう、世紀の大発明かと、

自画自賛(笑)



ほんと!これ、素晴らしいですよー!

ものすごく乾きやすい。

うちでは、ワンピース以外でも、

アイロンが必要な衣類は、

扇風機を下から当てて乾かす

という方法でやってます。

普通に干してるのと全然違って、

シワが寄りません。

ぜひともやってみてください。


扇風機といっても、

サーキュレーターで、

真上むくやつがおススメです。