牛カツといえば、

牛カツもと村。です。


数年前まで、

結構愛用してました。


今は外食をほとんどしないので、

行ってませんが、、。


で、


最近よくみかけるようになった、

ロースカツとかで有名な、

松屋のグループチェーン店

まつのやで、

牛カツを食べれるということで、

行ってきました。






牛カツ、1000円とか、

めちゃくちゃ安いですよね?



美味しかったんです!!!


まず、

肉は硬いです。

でも、味が美味しいんです。


だいたい、

安い牛肉って硬くて味がしませんよね。


でも、こちらは、硬いけど、

味が美味しいんです!!


ありでしょー!!

めちゃくちゃあり。


味的には、牛カツもとむらとも

同じレベルでは?と、

思えました。

あくまで私の個人的な感想ですが。



牛カツもとむらは、

柔らかくて、衣が少ないです。


気に入ってたのですが、

なぜか胃もたれするということで、

行かなくなりました。


そして、今は外食ほぼしないので、

行く予定もないです。


まつのやの、

牛カツは、衣が厚い、

肉質は全体的に硬い、

そして、

写真の右2つは、筋の塊でした(笑)


でも、味が美味しいんですよ!!

味が本当に美味しかった。硬いから

しっかり噛むのですが、

噛めば噛むほど、ちゃーんと、

味が広がっていきます。

衣も美味しいです。

つけるタレも、絶妙なバランスで

めちゃくちゃ美味しい!

おいしくて、堪能しました。


少なくともスーパーの揚げ物より、美味しい。

あげたてでサクサクだし。


1000円で、美味しいと感じられる

牛肉を出してくれるなんて、

すごくないですか?! 


と、いうことで、

外食をほぼしなくなった我が家ですが、

松のやの牛カツに関しては、

リピありかなー!


このご時世、

めちゃくちゃ安いのが

有難い。


ただ、

筋だらけの2つは、

やめて貰えたらなぁとは思いました。

夫のは、スジだらけのが1つあったそうです。

私のは2つ、、、

顎が鍛えられる(笑)


それでも、とにかく、

味が美味しかったので満足でした。

衣も美味しいし、

全体的な味のバランスが良いんです。

研究されてるなぁという感じ。


スジの部分がついてるのは、

まぁ、、安いから仕方ないのかな。

でも、出来たらその部分は取って欲しい、、、

だって、もう、

めちゃくちゃ硬いから(笑)

お年寄りは、無理かも。

スジ以外は、硬めですが、

美味しかった。


筋切りするとか、なにか

下処理をすれば、

味は良かったので、

もっとよくなるのかなと、

思われます。


次は、ロースカツ定食かなー。

ロースカツ定食なんて、590円ですよ。

びっくり価格ですよね。

安いので、食べてみたいー

楽しみです。


これまで外食をして来た人達にとっては、

1000円だったランチが、

1500円くらいに値上がりしてて、

そういう相場になってしまってると思うので、

こういった、格安チェーン店って、

チャンスがめっちゃありますよね?


コンビニスイーツみたいに、

本気で社員が研究所したり、

コラボしたりして作ったメニューって、

安くて美味しい。


こういうチェーン店で、

主力のロースカツ的なものから、

ワンランク価格が違う牛カツがでるって、

いいなぁと思います。

ランチに1500円はもう出せないって

人に、1000円代のメニューがでたら、

格安チェーン店にこれまで

行かなかった層が流れ込む気がする。

ビジネスチャンスですよね。


自販機が並んでる時は、

スマホでも注文できるみたいなので、

並んでるのが大変な時は、

スマホで注文するといいかも。


お味噌汁は、至って普通でした。

この価格で、キャベツ、お味噌汁、ご飯までついてくるなんて、本当にびっくり!


だから、店舗が増えてるんですねー。

人気の理由に、納得です。


入ってると、次々と人が入ってました。

揚げたてを、安く提供してくれてて、

買うのも含めて、

全部セルフで、工夫されてるー!

チケットだって渡しに行かなくても、

呼ばれて取りに行くだけです。


と、感激してました。

あまり外食しないせいであって、

もしかしたら、こういうチェーン店は、

一般的なのかもしれませんが。


流行ってる理由はわかった!


日高屋も、行って美味しいって

わかったし、

チェーン店ってすごい。


これからも、期待してます。