めちゃくちゃ笑いながら、

記事を書いてます。


いい大人の2人が、

マーブリング、

しかも、ケチって大失敗!


敗因は、

水彩絵の具。


結論、

水彩絵の具は、

水に混ざって終わり、

あるいは、

水に沈むだけ。

マーブリングは、

どうあがいてもできないことが、

わかりました。


格闘の爪痕を、

ここに残します。


皆さんは、決して、

水彩絵の具ではやらないことを、

オススメします。


1時間ほど粘りましたが、

ダメでした(笑)


まず、準備に百均で、

水彩絵の具を買ってきました。


水彩絵の具は、水で溶かしました。


オイコスの容器に入れて、

水で薄めます。


やろうと思って、数日前から、

オイコスの容器やお豆腐の容器を貯めてました。


割り箸で垂らします。



YouTubeとかを見て、

洗剤半分、水を混ぜて、

垂らしたところ、、

沈む。


水彩絵の具を水で溶かす濃度を変えて

色々やってみました。


濃いものから薄いものまで。

でも、薄いと、一瞬で消えて、

濃いと、沈む。


水彩絵の具って、

そもそも水に溶けるし、

水より思いみたいです(笑)


そして、沈んだ絵の具を

無理やり竹串で伸ばしても、

全く伸びない(笑)


もう、2人で爆笑してました。

全然マーブリングにならなさ過ぎて、

大爆笑。



竹串で伸ばすも、全く

マーブリングにならず、、(笑)



今度は、洗剤100パーセントで

大失敗(笑)



諦めの悪い2人で、

家にあった画用紙で、

ロウソクを溶かして塗りつけ、

フローティング用紙で試してみる。


大失敗(笑)


もう、

失敗に、失敗を重ね、

にも関わらず、

もう、買ってしまった100円分の絵の具で、

遊ぶしかないと、

あがく2人。


白い絵の具の上に、

垂らしてみたらどうだろう?



お。なんか、

可愛くない?


って、紙にやってみたら、

真っ白(笑)




もう、投げやりで、

適当に、竹串と、絵の具で、

バットに塗りつけます。



沈むなら、、と、

上から水を入れて、

ぼやかして見たり、

バットを揺らしてると、

泥水のような

汚水の色になり、

下から、沈んだ絵の具が出てきました。



じゃあ、

もう、バットに直接塗りつけて、

水を垂らして

のばせば?


と、やってみたところ、、、



普通に、汚くなっただけ。


子供でも、ここまで失敗することはないはずの、

マーブリング。。



完全に汚水になっただけで、

下の絵の具は、伸びず。


できた作品は、こちら。


作品と言えるクオリティでは全くなく、

もう、1時間笑いっぱなしでした。

上手くいかなすぎて、

一日分笑ったかも!

と言うくらい、楽しかったです。


水彩絵の具だと、

100円で10色とかついてくるので、

マーブリング用を買わずに、

水彩絵の具で済ませようとして、

ケチったらダメですね(笑)




まるで汚れのよう。

もう、意味不明です。



以上。


それで、色々ネットで調べたら、

YouTubeだと

アクリル絵の具でも、大丈夫とか

書いてましたが、

アクリル絵の具だと、

ダメみたいです。


百均で揃えた道具で、

大丈夫!とか言う情報が

出回ってますが、

マーブリングに失敗する人も、

結構居てるみたいです。


水に溶ける軽の絵の具だと、

そりゃーダメですよね。

水の上に浮きませんもの、、、

よく考えたら、当然かー、、、

でも、YouTubeとかで、

簡単!これだけで!とかやってるから、

簡単にできるものだと思ってたら、

意外とダメなんですね。



マーブリングしたい時は、

ケチらずに、

ちゃんと買った方がいいと思いました(笑)



うちの近所の百均には、なかったですが、

マーブリング用の絵の具、

百均にもあるみたいです。

でも、1本100円なので、

上のキットの方がいいのかな?と

思いました。