あくまで、個人的な感想です。


新宿で昔から行ってた、

有名なうなぎ屋さんの

うな鐵さんがあるのですが、 

以前は

うな丼 2000円くらいだったのが、

うな丼が3600円になってました。


たしかにうなぎは高騰してるので、

仕方ないなぁと思います。

うな鐵さんが悪いわけでは全くないです。


値上げを知らずに行って、、

2人で7000円以上の出費、、、


うちはそんな余裕ないし、

美味しいけど、

7000円も出して、

うなぎは食べなくて良いかな。

という、結論になりました。


たぶんもう、行くことはないと、

去年思いました。


で、今年、

くら寿司のうな丼食べたのですが、

めちゃくちゃふっくら!


スーパーのうなぎは、

国産でも土みたいな匂いすることあるし、

骨っぽくて、

嫌いなんです。

だから、正直、

くら寿司のうなぎなんて、

土臭くて不味いと、

先入観がありました。


ので、食べてびっくり!!

めちゃくちゃふっくらしてて、

柔らかくて、

骨もほとんど感じない。


スーパーのうなぎを上回ってる!


驚きました。

しかも、

土臭くない。


あの安物のうなぎの、

土臭さが、

なんとも言えず嫌で、

あれを感じるくらいなら、

正直食べない方がマシ。

と、思ってます。


安いお寿司やさんのテイクアウトの鰻も、

土っぽさと、骨っぽさで、

食べれません。。


だから、

高いけど新宿のうな鐵に

通ってたんです。


でも、くら寿司に行ってみて、

考えが変わった!!

くら寿司の、800円のうな丼を注文。

価格から少なくとも、国産じゃないはず。

恐らく、中国産とか。

それなのに、、、


え!?普通にくら寿司のうな丼でいーじゃん!!!


まず、めちゃくちゃふっくらしてます。


中国産の油っぽいうなぎが嫌いな夫も

大丈夫のようでした。


私としては、土臭くないのと、

骨っぽくなくて、

ふっくらしてるところが、

良かったです。


身は小さめです。

でも、うな重とは違って、

うな鐵のうな丼も小さいですので、

許容範囲に、

思いました。


大きくてもスーパーの不味い鰻を、

たらふく食べるより、

小ぶりでも美味しいうな丼を

食べる方が

よっぽどいい。


因みに、

スーパーの鰻は、

国産しか買ったことないです。

夫が中国産のうなぎを、嫌がるので。

スーパーの鰻は、チクチク骨っぽくて、

国産でも土臭いので、

私は、だったら食べない方がましって

思ってました。


だから、たとえ小ぶりであっても、

とにかく、美味しい鰻を食べたい。


その夫と、私が、

くら寿司のうな丼、

とにかく、

ふっくらしてるし、骨っぽくなく、

土臭くもなく、

美味しかったんです!


2人で頼みましまが、

うなぎの、

サイズが違いました。


同じに見えますが、

上は、ごはんプチ盛り(価格変わりません)にしたし、

見た目のサイズが

明らかに違った。


こちら、普通もりの夫のうな丼



夫の方が小さかったので、

2人で半分ずつにしました。


お味は、

なんと!!

小さいうなぎの方が

美味しかった!!


気のせいではなく、

夫も私も、

明らかに分かるほど、

美味しかった。



(笑)

個体差があるんでしょうね。


とにかく、

小さい方の鰻は、

高級店にも負けない、

感激の美味しさでした。


企業努力ってすごい。

きっと、この価格だから、

確実に中国産の鰻でしょう。


2人とも、

スーパーの鰻は、国産しか食べたことないです。

それでも、このくら寿司の、

中国産だろうと思われる、

うな丼、めちゃくちゃ美味しかった!!


少なくとも、

スーパーの国産うなぎより、

美味しいです。


油が乗ってる感じはありますので、

そういうのに敏感な方は、

嫌な人もいるのかもしれませんが、

油嫌いなうちの夫は、

大丈夫みたいでした。


因みに、

300円のうなぎの握り、

も、注文しましたが、

300円のうなぎのにぎりの方が

やや油が乗ってる感じがありました。

私はうな丼の方が好きかな。




あ。うな丼には、

山椒が付いてくるんですが、

夫の方についてたのに、

私のには、付いてなかったので、

店員さんにお願いしました。


山椒は、付いてるものなので、

もし、ついてなかったら、

店員さんにお願いしましょう。


山椒ありなしで、変わりますものね、、


ただ、山椒の風味はあまり強くなかったです。

まぁ、800円ですから(笑)


まぁ、とにかく、

くら寿司のうな丼、

来年から、鰻のシーズンは、

これで決まり!

と、なりました。



目の前で一口ずつ食べ比べて

どちらが美味しいか、と、

言われたら、うな鐵なのかもしれません。

うな鐵は炭火っぽい香りもありますしね。

でも、くら寿司のうな丼食べて、

美味しかった!って大満足できたので、

我が家は来年からも、

ここで決まりです。


我が家の場合は、

最高級を求めたいわけではなく、

土用の丑の日とかのイベントのお祭り的な感じで、今年もうなぎ食べて、

美味しかった!

楽しかった!と、

満足出来る鰻を食べれたら、

いいので。


少なくとも、

スーパーの国産うなぎの、

骨っぽく、土臭いうなぎより、

はるかに美味しかった。


他にも、色々注文して、

お腹がはち切れるほど食べても、

2人で4000円!!

最高です。


くら寿司で1番のお気に入りは、

えび天の海苔巻です。

これ、本当美味しいんですよね。

揚げたてが来ます。


大満足でした。


私は、

うなぎの土臭さに敏感なのですが、

あれって、した処理の問題みたいです。


なので、くら寿司の鰻に、

土臭さを感じなかったのは、

企業努力そのものですよね。


以前、個人店のあなご丼が、

土臭すぎて、食べれなかったのですが、

土臭さって、

下処理をしっかりするかどうかで、

決まるようなんです。


くら寿司みたいな大企業だと、

そういうところの管理が

しっかりしてるのかもしれない?

と、勝手に推測しました。


もちろん、うなぎ単体の、

個体差もあるかと思いますが、

とにかく、あの、

土臭いうなぎだけは、

本当に苦手で、

あれを食べるなら、

うなぎなんて、食べない方がマシだ

と言うほどに嫌いです。


料理してると、

本当に思うんです。

下処理の大事さ。

下処理だけは、

しっかりするようにしてます。

手を抜いて、下処理を省いたりすると、

本当に不味すぎて、

廃棄するしかなくなることも、、、

鶏の肝とかもそうです。


どんなに新鮮だろうが、

下処理しない鳥肝なんて、

食べれたもんじゃないです、、、


コンビニスイーツもそうですが、

企業って、日々研究して、

努力して、味を研究して、

少しでも美味しくしてくれてるんだなぁ、

と思うと、

安くてこのレベルの鰻を

提供してくれてることに、感謝しかない!!


庶民のヒーロー!


くら寿司、本当に感謝です!!

どこ産かわかりませんが、

うなぎ丼を、料理の仕方で、

あんなにふっくらと、美味しく、

仕上げていただけるなんて、

本当に、尊敬します。


ホントに美味しかったんです。

来年からも、必ず

くら寿司のうなぎフェアには、

行こうーって思いました。


個体差があったので、

少しでもその差を無くせるような、

企業努力を、

これからも、期待してます。


あ。あまりにも、感激したので、

もしかしたら、

これ読んでくら寿司に行って、

がっかりさせたらすみません。。


夫と私の注文にも、個体差があったので、

当たり外れもあるのかもしれません。


まぁ、あくまで、個人的な感想です。