大船駅からバスで6分ほどの、

洞窟見学に行ってきました。


ハローサイクリングのステーションもありました。



先に、徒歩6分の

大船観音を見てから行きました。


駅を出ると既に観音さまの頭が見えてます。

こちらは、入場料がかかります。

1人300円です。

現金のみ。

無人です。


日曜日でしたが、

有料のためか、

人は少なかったです。


全く混んでませんでした。


たまたま小銭はありましたが、

両替機が中にあるようでした。


ただしくは、

大船観世音?と書いてます。


観音さまは、大きい!

とにかくビックサイズでした。



中に入れます。


観音さまの中です。

建築の当時の写真がありました。

4000万で建築したとのことでした。


外に出ました。



ここを出て、

真言宗大覚寺派 田谷山 定泉寺


へ向かいました。駅からバスで6分ほど。

バスが20分来ないとわかったので、
徒歩で向かいました。

30分くらいでした。

撮影禁止なので、
写真は撮ってません。

入館料1人400円。

なんと1キロ!しかも、手彫りだそうです。
そして、洞窟内で188の霊場を巡れます。

中が結構面白くて、迷路とか、
洞窟探検みたいでした。

福島の入水鍾乳洞から、洞窟探検に
ハマってます。

こちらは、四国の88箇所めぐりとかが
一気に
出来るような有難い洞窟です。

彫りが凝っていて、
素晴らしかったです。

こんな洞窟初めて。

ロウソクに火をつけて、
ゆっくり進みます。

雰囲気が静かで心静かになれました。
早く歩くと、
火が直ぐに消えます。

日曜日でしたが、
人はまばら。

大船観音さんよりは、
人は多かったです。

中が涼しいので、
夏の涼しいスポットです。

水の音に癒されました。
素晴らしかったです。

パワースポットめぐりを、
一気に行って、
運が良くなりそうな予感がします。


帰りはバスの時間に合わせて帰りました。

30分に一本なので、
バスの時刻表を確認してから、
行かれることオススメします。

バス停は、お寺から
すぐ目の前です。


こんな洞窟スポットが
あったなんて、
知りませんでした。

涼しいスポットとしても、
いいと思いました。

日曜日でも、そんなに混んでなかったので、
気持ちよく過ごせました。