良かれと思ってやったことや、

言ったことが、

相手の気に障ったり、

かえって、やめとけばよかった、、


ってことありますよね、、。


そういう状況を、

SNSで目にしてしまって、

悶々とした。


Aさんが、自分の周りの現状をボヤく

発言に対して、


Bさんが、良かれと思って、

自分を卑下した発言をコメント。

貴方のご主人はいい方よ。

うちの主人なんて〇〇で、、

的なこと。


コメントの意図は、

明らかにBさんがAさんを、

励ますためにコメントしてます。


にも関わらず、

Aさんは、Bさんの発言で、

気分を害したのです。



私には、信じられなかった。。

Bさんは、

Aさんを励ますために言ったのに。。


そんな何気ない、世間話的な

SNSの発言に、目くじらをたてるなんて、、

しかも、Bさんは、嫌味を言った訳じゃない。

明らかに、励ましになるかと思って、

卑下したのに。


SNSの人間関係って、

怖ーって思いました。


私は、SNSは傍観してるだけですが、

本当に関わってなくて良かったと、

思った1件でした。


でも、人間関係の中で、

よくあることですよね。


私の場合だと、

独身の知り合いが20万の

マンションに住んでるって

言うので、

収入が凄いという意味を込めて、

1人で20万に住めるなんてすごい!

と言ったのに、

既婚者である私の、

嫌味みたいに受け取られたり、、


全くそんなつもりは、ない。

1人10万ならまだしも、

1人で20万の家賃を払えるなんて、

すごい!って、

素直に思っただけですが、

まぁ、嫌味に、感じられたんでしょう。


口にすべきでは無かったと、

今では思います。


少なくとも、「1人で」のは、

言うべきじゃなかったんだなって、

冷静になって思ったけど、

私の思ったのは、

1人で20万も家賃を払える収入力が、

私には無いので、

私にとっては、憧れるって

意味だったんですけどね。


そういう風に、

人との会話の時、

悪意なく、やってしまったってこと、

ありますよね。


本当に、そんなつもりないんです。


ただ、褒めたつもりだったり、

ただ、慰めたつもりだったり、、


そういう全ての人の想いが、

その人の意図や想い通りに伝われば、

どれだけいいだろう?!


と、思います。


何度もそういう失敗をやってると、

誰かのために!

と思ってする発言でも、


言わない方がいいかなとか、

むしろ、マイナスになるなら、

人とあまり仲良くならない方がいいかもとか、

そもそも、人と交流しなければ、

そんなトラブルもないよなとか、、


人との関係を、

できるだけ避けて、

生きるようになる気がします。


夫とか、親しい友達には、

そんなことで悩む必要はないし、

意図通りに、伝わることが多い。


なのに、お互いに知らない人だと、

自分の発言が、

どう受け取られるか、

考えてると、本当に怖くなります。


私は無害だし、

悪意なんて全然ないのにな、、

と、思うけど、

初対面の人は、

そんなこと知ったこっちゃないですよね。


SNSとかでも、

結構見かけるので、

きっとその人は、

良かれと思って、

やったケースなのに、、

と、思って、切なくなります。


傍観してるだけで、

発言はしませんが、、、

怒ってる人に、

波風を立てても、

こちらまで被害を被るだけ。。


うわっ、、怖い人だ。


悪意ある受け取り方で、

被害妄想を募らせるタイプだ。


って傍観してます。



人の発言を、

悪く受け取る人、いますよね。


第三者から見ても、

えー、、そんな意図ないと思うんですけど、、


というものを、


映画のストーリーテーラーかというほど、


無邪気な発言から、

最大限の悪意を受け取ってる人。


なにか、コンプレックスが

あるのかもしれませんが、、、



と、ここまで書いてて思ったけど、

自分も被害妄想を

やってしまってることが

ないか、顧みることが必要ですね、、


人のふりみて、というあれです。

自分は、気をつけたいなと、

思いました。


他人の発言を、

良いように受け取る方が、

幸せになれると思います。


裏の意図って??

と、深掘りすることなく。


その方が、

人間関係はスムーズになる気がする。


誰かの地雷を踏んでしまわないように、

気をつけたいけど、


私は、他人の発言は、

良いように受け取ろう。

そういう選択をしたい!って思いました。


どの面を見るか、

選ぶのは自由だし。


色んな受け取り方の中で、

1番楽しくなることを、

受け取ろうと思います。


そして、世の中の、

良かれと思ってした発言が、

どうか報われますように、祈るばかりです。