もう中年ですが、

うちは、ずーっと夫婦2人です。

動物は好きですが、

ペットすら飼いたくないと、

未だに思います。


子供がいなくて、2人だけだと、

飽きない?


と、心配してくる人もいますが、


全然飽きません。

夫となら、

いつまでも一緒にいられる。

土日もほとんど二人です。



二人でやりたいことは、

まだ全然つきません。

いっぱいあり過ぎるし、

どんどん増えてます。

むしろ、二人でいることが好き。

家の中でも、おでかけも。


私は友達が元々少なく、

夫も友達はそんなにいません。


夫は口数も少ない。

私も、夫以外の人といる時は、

大人しいタイプです。


落ち込んでる時は、

夫がそばに居てくれるだけで、

元気になれるし、

楽しい時は、2倍以上楽しい。


2人なのに稼ぎは多くないです。

外食やめたくらいに。


DINKSさんたちは、

高所得者が多い気もしますが、

うちは、違います。


なので、

低所得者層だからと言って、

幸せになれないとは限らないって

思います。


ずっと家にいて、

暇じゃない?とか言われますが、

全然暇じゃない!


私、めちゃくちゃ、動いてます。

仕事してる時は、

デスクワークなので、

じっとしてますが、、



毎日夜になる頃には、

くったくたになるほど、

動いてます。


料理も常に、

もっと美味しくとか、

もっと簡単にとか、

旬の食材だって日々変化するし、

料理のルーチンはほとんど無くて、

楽しいし、


毎日、少しずつ

暮らしを改善したり、

趣味のDIYをしたり、

もっと工夫して、もっと便利にって

考えたり、

身体を整えたり、

本を読んだり、、、


夫が喜んでくれることを

考えるのも好きだし、

家事はアイロンがけ以外、

全て好きです。

まぁ、動機はほぼ、

夫が喜んでくれるから、

ですけど、、。


私の場合、

自分ひとりだったら、

ぐーたらしかしません。


夫が喜んでくれたら嬉しい、

という動機のみで、

ほとんどの家事が楽しく思えてくる、

ただの愛夫家です。

義務感はなく、

ほとんど自発的に楽しんでます。

自分がやったことで、

夫が笑顔になってくれたら

嬉しいからです。


程よく自分を甘やかしながら、

美味しいって

食べてくれたーやったー!って、

思ってます。


毎日、

トライアンドエラーの繰り返し。

昨日の自分より、

かなり進んだ!って思えることが、

喜びです。


まぁ、他人が思うほど、

夫婦二人だけの生活って、

暇じゃないし、

二人が退屈だなんて、

思ったこと1度もありません。


私の友達は、独身も多くて、

二人じゃなくて、

1人が楽しいって言ってる人もいるし、

結婚してないから、

不幸だなんてことはないし、

本当に、楽しいことや、

幸せなことって、

個人個人によると思います。


独身の友達で、

めっちゃ幸せって言ってて、

言ってるだけじゃなく、

心からめっちゃ幸せそうだなと

見てて思うし。


どんな環境にあったとしても、

これが私の幸せだと

信じてたら、全然問題ないと

私は思います。


子供がいない、とか、

独身、とかって、

可哀想、、、って

思われたりする対象なのかもしれませんし、

夫に依存してる、とか、

ディスられる対象ですよね。

どちらかが無くなったら、どうするの?

とか。

その時に考えますから。

だって、

私、今を幸せに生きるために、

毎日努力もしてるし、

二人で幸せになるために、

全力で生きてます。


そりゃーそんな日はいつか、

どちらかに来る。

でも、それって、

結局、

子供や孫がいたら、じゃあ、

子供や孫に依存するの?

それもどーかな。と思う。


将来を子供や孫に依存するために、

今、自分を犠牲にする?


そんなことしたくない。

元気である今こそ、

最高に幸せと思える状態でいたい。


先のことを心配して、

今を我慢で埋めつくしたくない。 


子供がいる友達は、

子供が生きがいって言ってるし、

それも幸せだと思います。

子供がいて夫とも仲良し、

それも最高に幸せだと思います。

要するに幸せの形って、

人それぞれと言いたい。

二人子供がいる4人家族が

世の中の理想の幸せみたいになってるけど、

そんなの、全員に当てはまりません。


私からしたら、

ほんとに子供がいなくて、

まじ、自由で最高!とか、

おおっぴらには言えないけど、

密かに思ってます。


子供が大好きな人は、

子供を作ればいいし、

幸せのかたちは、

人それぞれだと思ってます。

  

私は、やりたいことが

常にあるタイプなので、

日々それらを、

追いかけることで

いっぱいいっぱいです。


子なしは、楽してる。

らくしてる人生は、

それだけ喜びもない、

とか言われたりしますが、

楽ってなんでしょう?


私自身は、楽したいというよりは、

楽しみたい方が大きい。

人間って、向上心があるものだし、

もっともっと楽しく、

今の自分よりも、

もっともっと楽しい状態を

常に、目指したいと思ってるし、

やりたい事もあるから、

それを達成するために、

小さな目標を日々こなすのに、

暇じゃなくて、

寝る時間が惜しいほど。

やりたいことをやり続けることに、

生きがいを感じてます。

その喜びは、私にとっては、

ほかの何にも変えられません。



老後が心配、、とか、

言ってくる人も居ますが、

ぜーんぜん、心配じゃない。


そもそも、私は低所得者層なので、

老後の年金生活と、

今があまり変わりませんし(笑)

貰えるお金は年金ネットで計算済みです。


老後に収入が減った時のことを、

皆さん心配してるんだと思いますが、

私に限って言うと、

今と年金って、大して変わらないため

心配なし。


徹底した節約と自炊で、

外食もしないし、

自力で生きてる感はんぱない。


工夫することが大好きなので、

すべてが、

ゲーム感覚です。


正社員だった若い頃に、

貯めたお金で買った

持ち家があるおかげもありますが、

今は低所得でも、

自炊さえすれば暮らしていけてるし、

年金になったところで、余裕です。


そもそも、原始人なんて、

お金とか必要なかったですしね。


水道電気ガスと、

食費は必要ですが、

その他の物欲が私にはほとんどないため、

年金で暮らせる

自信があるんです。


ただし、

健康には、

今からかなり備えてます。

健康であるために、

コツコツ努力してます。

それも無料だし、お金かかりません。


無理な節約ではなくて、

楽しくてゲーム感覚に生きる感じです。


暇とか、

退屈とか、

お金ないとか、

あんまり思ってません。


必要なものは、

全部ある。


あとは、楽しむだけって、

日々思ってます。


今日も、最高の1日にしようと

思ってます。


子供ありの生活も、

夫婦二人だけの生活も、

独身の生活も、

ぜーんぶ、どれが正解とかないし、

あれこれ他人のことを、

自分が幸せだからと言って、

押し付けるのって、

どーかと思う。


私にとって、

夫婦二人だけの生活は、

暇でもないし、

飽きないし、

老後も心配ないし、

2人だからといって、

依存してるなんて

心配されるようなこともないし、

そもそも誰しも大切な人を亡くしたら、

その人の代わりに心を埋めるなんて、

他の家族にだってできないと思います。


なので、

外野のあれこれは、

気にしなくていいんじゃないかなーと

思います。


自分の幸せを

素直に心から、

追求すればいいだけ。


他人に分かってもらおうとしたり、

自分の正統性を主張すると

人間関係に亀裂が入ったりするので、

私は、あまり思ってることは、

口にしません。


特に夫婦関係や夫婦仲のことは、

外では口にしないことで、

人間関係を、比較的無難に、

やり過ごしてます。


いいわねーとか、

嫌味を言われないようにするための、

お節介おばさんたちへの

困った時の対象法は、

実は、、子供は、出来ないんです、、。

と言うことです。


ひと言これを伝えるだけで、

いちいちうるさかった人が、

可哀想に、、、と、

なって、

二度と、その話題はでないでしょう。



あれこれ言われたって、

私、幸せだからって

心で思ってればいいんです。