昨日のお昼は、これ!


KALDIのクリーム白トリュフパスタソース。の素です。







まぜるだけ。

具なしなので、

わさび菜と、トマトを

トッピング


トマト載せる前に撮ったものです。


トリュフ系のもの、

流行してますが、

トリュフの香りが嫌いな夫は、

別のパスタにしました。


夫曰く、

オジサンの足裏の臭いだそう(笑)


確かに、

安いトリュフ系の、

素からする香り、、、


輪ゴムというか、、

ツーンという臭いですよね。。


私も嫌いなジャンル。


味は美味しいです。でも、

これもなんか臭う。。ツーンとしました。


匂いの種類は違うけど、

納豆みたいなものかな、、、

臭いけど、

味は美味しいみたいな。。


トリュフ単体よりも、

ポルチーニとトリュフのパスタって、

美味しいですよね。

たぶん、KALDIのこれはもう、

リピなしかな。。


でも、

ほんとにほんもものの、

トリュフって、

香りは、いいです。


パリのギャラリーラファイエットの

地下イートインコーナーで初めて、

トリュフリゾットを食べた時、

これ何?!

ってほど美味しかったんです。

以来、トリュフが好物に。


日本の高級レストランで

ホンモノの大きな塊の

トリュフを目の前で刷って、

ふりかけてもらって、

トリュフパスタ食べたことがありますが、

うーん。パリの方が美味しかった。

高いから、絶対美味しいはず!

って思ったけど、、

確かに美味しいけど、

価格じゃないんだなって思いました。


トリュフって、

単体より、料理されてる方が好きです。

フランスのレストランって、

ほんとに美味しいものが多いです。


そんなに沢山行ってないですが、

ドイツ、イタリア、スイスと、

北欧辺りのヨーロッパより、

ダントツ美味しかった。

ドイツやイタリアは、素材勝負、

フランスは、料理の腕で勝負って

いうイメージです。 

高かったですけど、

ほんとにどこで食べても、

美味しかった。

フランス人って、

グルメなんだなーって思いました。

それに、取れる野菜も、

安くて美味しいのかも。

だって、スーパーに売ってる野菜や

チーズ、バターの

なんと安いこと!! 

北欧以外のヨーロッパ、

食材や花がめちゃくちゃ安くて、

羨ましかった。


パリ旅行をきっかけに、

トリュフ塩にハマり、

色々ハマりましたが、

どうも、加工品のトリュフって、

なんか変な匂いがします。


そうじゃないものもあるんですけど、

あと、買って、日にちが経つと、

臭った気たりもします。


塩であっても、

鮮度が重要なんでしょうかね、、


色々比較してみましたが、

イータリーに売ってたトリュフ塩、

美味しかったです。