お菓子作りって、

捏ねるのがめんどくさくないですか?


私は、こねる時、

ホームベーカリーを使います。

こねたりするのに、

ヘルシオホットクックを使う人もいますが、

私は、ホームベーカリーユーザーなので、

ホームベーカリーでこねるので、

今のところ、ヘルシオホットクックは、

必要ないかなーと思ってます。


使ったのは、

ホームベーカリーと、

ヘルシオオーブンのまかせて蒸し機能です。


ほとんどそれだけ。

丸めるのだけ手でやります。


冷凍してた、

富澤商店の桜の花の塩漬けを使って、

桜餅を作りました。


桜もち、と言っても、

桜の塩漬けを上にのせた、

きな粉で食べるお団子です(笑)





スーパーで、

98円でした。




このだんご粉のひと袋を、

ホームベーカリーで

水170ml

をいれて、捏ねるだけ。


22番のうどんパスタコースで、

捏ねるだけをやってくれます。


取り出して、

丸めて、

ヘルシオのまかせて蒸しで、

蒸します。


こねて丸めた団子は、

お湯で3分ほど

茹でてもOKですが、

暑くなってきたので、

茹でるのが面倒で、、

ヘルシオにお任せすることにしました。


楽ちん。

手動だと12分です。


その間に桜の塩漬けを、

水につけて塩抜きします。

30分ほど。


きな粉、砂糖、をつけて、

最後に塩抜きした桜をのせて

出来上がり〜



このシート、めちゃくちゃ便利です。

最近の買い物の中で1番!

お菓子作り以外でも、

鍋とかお好み焼きの日に、

下に敷いておくと、

机が汚れないし、耐熱でいいです。

本当に買ってよかったもののひとつ。


以前は、

机の上で、まな板置いて作業を

やってたんですが、

すべって生地とかが、全然伸びません。

やりにく過ぎて、

買いました。おすすめのサイズはこれです!


滑り止めにもなってて、

すごいいいです。

サイズもこれがいいです。

40-50cmのものです。





打ち粉の強力粉を出し忘れたので、

ビニール手袋で直接丸めたら、

形が、ヨボヨボ、、もそもそに(笑)




仕事しながらの家事なので、

時短じゃないと、

お菓子作りまで、手が回りません、、。

なので、ホームベーカリーとヘルシオ、

この2つには

いつも助けられてます。


できたお団子に、

塩抜きした桜と、

砂糖を混ぜたきな粉をかけて

食べました。



翌日は、

ホットココアに、

桜もちをいれて、食べました。

すごく美味しかった。


富澤の桜の塩漬け、美味しかったです。

次回は、ちゃんと桜の時期にやりたい。



ココアは、ハイカカオのココアが好きなので、

愛用してます。



富澤商店の、桜の塩漬け



愛用のヘルシオ便利です。



愛用ホームベーカリー便利です。