6/19

椿山荘に蛍鑑賞

ホタルを見に行ってきました。





2年ほど前は、

ホテルの中のカフェで、

2000円ほどのランチを食べて、

見たのですが、

今年は、めちゃくちゃ価格が上がってて、

びっくり。


ビュッフェ15000円しかない。


えーー!?

何この値上がり?!


と、もう、行く気全くなかったんですが、

夫が、突然、

ひとり2000円もするチケットを

買ってくれて、

行けることになりました。


もらった見どころマップです。





私にはそんな高級なチケットなんて

買えない、、、


本当に夫には感謝しかない。


事前情報をよく読むと、

ホタルは、1万匹。


と、ありました。


1万はすごい。

蛍で有名な長野県の辰野と、

同じじゃん!


と、期待して行きました。


正直、

一昨年は、

結構いたんですよね。


うようよ、というほどでは無いですが、

30匹くらいはいたかな?


と、思います。


で、今年は、

1万匹と書いてるのを見て、

かなり期待したんですけど、


8時前に行ったけど、


あれ?!

いない、、、、。



待てども待てども光りません。。


私たち以外は、

恐らくホテル宿泊の人っぽい。


とにかく、

目をよーく凝らしても、

いません。


人もそもそもまばら。


椿山荘、

一瞬泊まることも考えて、

調べたら、

7万円!!!


一昨年は、

GOTOもあったせいか、

朝食付きだと、

2人で25000円ほどでした。

かつ、6000円のクーポン付きという、

お得さ。


6000円は別としても、

その時の価格は25000円。

そのくらいなら、行きたいかもーとか

思いましたが、

もう、我々には、

手の届かない存在に、、、



ホタルだけ見に行ってきました。


が、待てども待てども、

ホタルはおらず、、


確か一昨年は、

全部、お庭もぐるりとまわったけど、

川のところにしかいませんでした。


そのため、

川にでると、

待ってたんですが、、、


結局、1匹みつけたのみ。


ひとり2000円で、

1匹とか、

切なすぎるー、、、


で、仕方なく、

お庭でも巡るかーって、

巡ってみると、

2箇所にカゴが置いてあり、

カゴの中に、

10引きずつくらい居ました。



10時頃までねばると、

やっと蛍が飛び始めた。


ホタルって、活動時間、

遅いんですね、、、


9時になっても

カゴ以外では、

1匹しか飛んでなかった蛍ですが、


10時近くになると、

5匹ほど、ふわふわと

飛んでるホタルを見かけました。



やはり、天然のホタルほどの

1面ホタル!みたいなのは、

そういうところに行かないと

見れないのかも。


一昨年より大分減ってました。


ただ、もっと初め頃なら、

30引きほどはみれるのかも!


一昨年は、

6月初め頃だったためか、

カゴの中じゃなくて、

飛んでるホタルを30匹ほど見れました。


宿泊客っぽい人が

話してるのを小耳に挟みましたが、

昨日は雨で全くいなかったとのことでした。


雨の日は見れないんですね、、


今日は朝から、晴天で

期待してたのですが、、。


あくまで私の推測ですが、

1万匹というのは、

期間を通してのことで、

最初の方で、ほとんどいなくなってしまうのかも。


ホタルって、寿命がそんなに長くなくて、

放流して数日でもういなくなるのかも?!


まぁ、あくまで私の推測です。


他のお客さんたちも、

いないねーとか話してて、

昨年も雨で見れなかったーとか、

言ってました。


今日はお天気だったし、

8時前から来て、

2時間ほど粘りました。

もうほとんど、ホタルは残ってないのかも、、。


天然ではない分、

その環境に適応できずに、

放流後は、弱ってしまうのかも。

これから行く人は、

あまり見れないかも、、


何度も行ってる人は、

そういう事情を

知ってるのか、

人は少なかったです。


平日だから、

そもそも宿泊客自体、

少ないのかもしれませんが、

以前来た時も平日でした。

人は結構いましたので、

値上げしたから、

そもそも宿泊客自体が、

人が少なくなったのかな?

とも思いました。


もし、行くとしたら、

入場料金がかかるので、

わざわざ払ってきて、

数匹だと、

結構ショックなので、

天候や時期を見極めて、

ホタルが始まった、

早めが見頃なのかも。


銀座の吉兆とかだと、

無料でホタルが見れますし、

正直、

入場料金がかかるので、

個人的には、

リピはどうかなぁ、、


という感想でした。


でも

カゴの中では、

結構光ってたので、

雨にならなければ、

10時近くになれば、

元気にひかるホタルは見れると思います。


8時から9時までは、

正直ほとんど居なかったので、

見るなら9時以降がおすすめかと思いました。


車でないと、

日帰りはキツイですね、、。


まぁ、

2度しか行ってないので、

断言はできませんが、


必死に探したけど、

椿山荘のホタルのブログとかは、

あまり見かけなかったので、

ご参考になればと思います。


5匹ほどでしたが、

舞ってたホタルは、

とっても綺麗でした。


見に行く人のためにと、

現実を書きましたが、

私自身は、見に行ってみて、

良かったと思ってます!


ただ、子連れになると、

じっと待ってられないので、

見るのは難しいのかもしれません。


数組の子連れさんたちを見かけましたが、

(私は見るために2時間粘りましたが)

もう少し待ってみよーって

お母さんに言われても、

お腹すいたからいこーって、

ねーねーもーいこーよ!って 

急かされて、すぐ帰るという感じで、

待ってられない様子でした。



いつか天然で、一面に舞うホタル、

見に行ってみたいなぁ。


あと、

スマホでは全く写真に写らなかったです(笑)


一昨年は、

2から30匹ほどいたので、

写真になんとか撮れました。


でも、写真はなにか

よくわからならすぎて、

無くしました(笑)



最後に、

蛍鑑賞の注意事項

だそうです。