東村山の菖蒲祭りに行ってきました。


東村山駅から徒歩20分と書いてましたが、

そんなにかからなかったと思います。


歩くのが苦にならないタイプだからかも

しれませんが、

歩いてたらすぐ着きました。


北山公園の中にあります。


6/15日、

かなり見頃でした。




まばらな部分もありますが、

見応えありました。


人は結構いましたが、

敷地が広いので、全然大丈夫でした。


日陰部分が少なく、

土日だったためか、

お弁当食べる場所はなかなか

混雑してましたが、

駅からバスとかではないので、

混雑なしで行けてありがたかったです。


バスを使う観光地って、

混んでて乗れないこともありますし。


地元の人達の売店も

いっぱいでてて、

結構、普通の出店と比較して、

お手ごろだったので、

そこで食べるのもいいかと思いました。


串刺しのダンゴ120円、とか、

安くないですか?!


高尾山とかだと400円とかしますよね??


皆買って食べたりしてました。


買ったものを食べるスペースは、

結構広くとってあるようでした。


お昼を食べたあと、

近くにある

帰りに寄ったお寺

正福寺地蔵堂


中は閉まってて、

お地蔵さんは見れなかった。

国宝建造物とのこと。

立派な建物です。





その近くの、

大善院にも行きました。




すごい立派な溶岩でできた筑山があり、

素晴らしかったです!


パワースポットらしいです。


この場所、かなり気に入りました。

立派な溶岩です。



色々見所があります。

地図です。



私たちは、ここに立ち寄りました。




真っ赤な橋が印象的でした。

夏には蓮が咲きそうです。



菖蒲祭りで、

菖蒲を、買って帰ろうと思ったんですが、、

行きに、300円のを買おうと思ったのに、

帰りには売り切れてて、残念でした。


最初に買っておけばよかった〜



直売小屋がいくつかありましたが、

売れ残ってる感じでした。


私が見た時は、

スーパーよりも高いものしか

売ってなかったので、

荷物になるし、今回の収穫はなし。


地方の産直小屋って、

かなりお手ごろで、

かつ新鮮なのが多いですが、

このあたりのは価格も全体的に高く、

しなびちゃってて、

購買意欲は、

そそられませんでした。


駅前の、コープで、

安くて新鮮そうな白菜があったので、

買って帰りました。

白菜はこの時期高いので、

嬉しかったな〜



菖蒲祭りは、

2箇所でやってるようです。

行くまで知りませんでした。


もう1箇所は、

6/9まで。

狭山市駅からバスのようです。


PASMOで東村山を入場した方は、

何やらポイントが貰えるみたいです。

乗車前にエントリーしておくべきだったようで、残念〜着いてから知りました。


行く方は、こちらからエントリーオススメです。





狭山丘陵で見られる動物の展示もありました。


蛍はいますか?と、

訪ねましたが、

この辺りに蛍は、いないそうです。


水が綺麗でいそうなのに、

残念〜


アライグマまでいるそうです。

すご!

水が綺麗なので、

いそうでしたが、

出会いませんでした。