ルクルーゼ、、、


2度割ってます。

というか、欠けてます。


でも、使い続けてます。


今回は、蓋が欠けました。。






使うのはこちらです。


これを、水で濡らして、

ひたすら擦るだけ!!




欠けた部分って、

口が当たったりすると、

危険ですよね。

それを滑らかにしてくれて、

つるんとした陶器な感じになります。


ちょっと欠けただけなので、

全然問題なく使えてます。


ヒビとかもなし。

それに、欠けたのは、2年ほど前ですが

普通に今も使えてます。

2年前に欠けて、

今でも使ってるのはこちら。

ヘルシオでたまごをこの中に割って、 

蒸す時に愛用してます。

ヘルシオでお料理作る時、

隅っこが、空いた時に入れてます。



今回は

こちらのスープを入れる器の、蓋部分の裏です。。


まぁ、落としたんですよね、、



でも、上の耐水ペーパーでこすったら、

つるんとした感じになって、

また使えるようになりました。


ルクルーゼって、

欠けても、

蓋だけ売ってないので、

高いし買い換える気にはならない、、、


なので、耐水ペーパーが

重宝してます!



ルクルーゼが割れてしまったり、

欠けてしまった時の対処法

バリバリの粉々に割れたら、

さすがに修復できませんが、

私みたいな、

端っこがちょっと欠けた、

とかなら、耐水ペーパーで

整えたら使えますので、

よかったら、試して見てください。



あんまし、ビフォーアフターが変わってないように見えますが、

触り心地がつるつるです。


欠けた時は、ザラザラで、

尖って刺さりそうでしたが、

それがなく、滑らかになります。

安心して使える。