以前、埼玉県の首都圏外郭放水路の

見学に行ってきて、

地下神殿、とっても見応えがあったので、




似た感じで、チェックしていた、

東京の和田ポンプ見学会、に行きました。

こちらは無料です。

50メートルもぐっての見学。


しかも、長靴やヘルメットを装着して、

ポンプ場を見れるので、

埼玉県の地下神殿でやってる、

深さ70メートルを歩く

3000円のコースに相当するものかも?!


東京のは無料なのに、すごい!

しかも、最後に飲み物まで貰えたし、

記念の品まで。


埼玉県の地下神殿は有料で、

特に飲み物の配布もなかったし、

と、思うと、

和田ポンプの説明の人も丁寧で手厚いし、

これは、有料レベルなのに、

無料でやってるなんて、

すごいなと思いました。 



埼玉県も、東京も同じですが、

ポンプ稼働してる時は、

見学できません。

なので、天候によっては

中止になることもあります。

それは仕方ないですよね、、


でも、東京の和田ポンプ施設は、

見学できるのが年に一度みたいです。

2024年は6月8日土曜の10時から15時

所要時間は1時間


説明をきいて、

地下50メートルまで階段で降りて、

トンネルを見学して

上る。という1時間コースです。


混雑状況について、

直接問い合わせたところ、

予約は必要なく、

当日の整理券になってます。

とのこと。


見学会の定員は300名。

問い合わせたら、2023年は、

150名だったとのこと。


地下神殿は有名ですが、

こちはは調べないと出てこなかったので、

恐らく告知もしておらず、

近くの人しか

知らないのかもしれません。





方南町駅から徒歩10分ほど。


10:30頃到着で、

14時代の整理券を貰いました。


10時半の時点では、

まだチケットはありましたが、

14時代に私が参加した時は、

既に全ての回が満席になってました。


一度に20人ほど?の

まとまりで案内され、

子供連れは数組いました。


整理券の待ち時間、

その間に、

近くにある、

大聖堂も見学してきました。


最初は外から見てましたが、 

建物の中に、

入って見学できるか聞くと、

どうぞ!と見学OKなようでしたので、

見学させていただきました。


外観も個性的でしたが、

飾ってある絵や、大理石の内装、

天井の装飾、

大聖堂、パイプオルガンがあって、

外国の教会みたいでした。

和洋折衷のような独特な雰囲気でした。


外から来た人も、

食堂でご飯も食べることが出来るようでした。


ラーメン580円。

全部のせは880円。

綺麗な食堂でした。


中は凄かったですが、

写真がOKかわからなかったので、

撮ってません。

敷地がとにかく広くて、

気持ちいいです。

散歩しました。





いよいよ順番。


長靴と、

ヘルメットと、

軍手をかして貰えます。

洞窟探検みたいで、ワクワクします。


無料なんて、手厚い!



地下13階まで、階段を降ります。

長さ8.5メートルの巨大なトンネル!


だんだん、地面がびしょびしょになって

いき、雨水が垂れてる感じのところも

あります。

最下部は、水溜まりになってました。

トンネルを歩く時は、

アクション映画での

逃亡シーンみたいで、楽しくて、

面白かったです。


13階まで降りて上るので、

あまり小さすぎる子供向けではないかも。

暗いトンネルの中で、

泣き叫ぶ子供も居ました(笑)



大人は大興奮です。


降りていくと、

全体的に暗い感じなので、

写真は撮ってないです。


パンフレットみたいな感じでした。





この地域の、

雨水による浸水被害を、

なくすために、

作られた和田ポンプ施設。


埼玉県の地下神殿みたいな感じで、

浸水被害を防いで、

現在も活躍中です。


できるまで起こっていた

浸水被害が、

できてからゼロなんて、

すごいことですよね。


年に数回稼働してるそうなので、

要するに、

このポンプ施設がなかったら、

安心して住めないですよね、、、


本当にすごい。


帰りに、花屋さんで花を買って帰りました。

すごく安くて、大きな花屋さんで、

嬉しくなりました。


花工場方南通り店さんです。 

花束1500円で、

うちの近所の花屋でいうところの、

3000円くらいのボリュームでした。

これはすごい!


と、花を買って帰りました。


土日に出かけた先で

お手ごろな花屋さんに出会うと、

嬉しくなります。

先週は小平で百合が2本で200円でした。

6つも花がついてます。




和田ポンプ見学会の

パンフレットを載せときます。


なぜか、 携帯で写真とると、

ひっくり返ります、、、










地下神殿も良かったですが、

和田ポンプ施設のトンネル探検も、

楽しかったし、ワクワクしました。


普段見れないようなところに、

行ったりする見学会って、

面白いですよね。