めちゃくちゃ簡単な方法です。


ハイネックタイプの日焼け防止が

欲しかったのですが、


ネックカバーは、

被るタイプが多いので、

被ると髪の毛がぐちゃぐちゃになるし、

自転車乗る時だけなので、

サッと羽織れるように、


ストールっぽい感じで、

首から下をカバー出来て、

さっと首に巻けるように作りました。


使い方は、ボタンで止めるだけ。



かなり手抜きで、

5分かからないので、

既製品のように綺麗な感じじゃないですが、

簡単に日焼け防止できます。



〇作り方


ジャージー生地でやりました。

切っただけでほつれてこない生地です。

長さ約80センチ、

幅30センチの布を使いました。


生地の長さは、

80センチを準備しましたが、

自分の肩幅の約2倍強くらいが

いいかと思います。

肩幅は厚みのこともあるので、

長めにしてもいいと思います。

私は、たまたまあった生地が80でした。


半分に折ります。80センチの長い方を

40cmにするように折ります。


折って、縫って、切り離します。


↑は、完成図

首に反った感じで、片側を縫います。

まだ切らない状態で、

首に巻いてみて、

ボタンが止まる位置を確認して、

使うボタンに合わせた、

ボタンホールを空けます。


生地の反対側に、ボタンを付けて完成!


最後に、縫った上を1センチほど開けて、

カットします。


ジャージー生地(Tシャツ生地)

なので、切りっぱなしでOK。



着用するときは、

裏返して、縫い目が見えない側を

外にして羽織ります。






簡単です。

見た目はストールみたいな感じです。

首に沿ってハイネックみたいな感じの

ストールです。



ストールだと、首しか防御できず、

首の開いた服を来てる時は、

その部分の日焼け防止に、

作りました。


首に沿った形に縫うだけなので、

かなり、楽に作れます。


かつ、かぶるタイプじゃないので、

ストールみたいに巻いて、

ボタンで止めるだけ。


私は、目分量で作ったので、

縫う部分のところは測ってません、、

だいたいのところを、

適当に縫いました(笑)


最近、ハローサイクリングを

かなり乗ることが多くなってきた為、

出先での移動が自転車になります。


その時だけ、首に巻く感じにつかってますが、

かなり便利です。


カバンに入れて持ち歩くのにも、

軽くていいです。