Googleクチコミで見て、

4日前の投稿で、

満開の芝桜綺麗ですと、

写真付きで載ってたため、

羊山公園に行ったところ、、、


なんと、

満開どころか、

皆無でした。(笑)


これがあの有名な羊山公園の芝桜、、、




Googleクチコミ、、、信じたのに、、、


最近は、インスタでも、

最新の情報が載ってなくて、

しっかり調べないといけないですね(笑)


大失敗しました。


皆さんは、失敗のないよう、

こちらの公式ホームページを確認してから、

行かれてください!

私は、Googleのクチコミを見て

まだ咲いてると思って、

行ってしまいました、、、


ネット検索だと、

最初にGoogleクチコミがでてくるんですよね、、

別の花でも失敗したことあります(笑)

咲いてると思って行ったら、皆無、、、

公式には、ちゃんと書いてあります。





でも!


羊山公園は、

広くて綺麗で気持ちよかったです。




満開だとこんなに種類が咲いてるみたいです。




我々は

西武秩父駅から、

徒歩で行きました。

駅から徒歩20分くらい


途中、綺麗な滝も見れたし、

気持ちいいハイキングになりました。

山なので、

やや登りです。


芝桜に着く手前に、

羊放牧場があり、

羊が数匹いました。

刈られた羊です。

ヤギのように見えましたが、

可愛かったです。



公園に行った後、

郷土資料館の、

武甲山資料館に行きました。


大人210円。

小さくて、一瞬で見終わりました、、

1部屋に、展示されてますが、、

3分もあれば、見終わります。。

いや、もっとかも、、


正直に書きます。

安いけど、これが有料とは、、、

結構びっくりしました。

しかも内容も、、、。

施設には申し訳ないのですが、

これなら、入ってなかった、、、。

セメント会社の説明という感じでした。


トンネル採掘工場見学の

テレビを最近見たのですが、

それみたいな映像で、、、。

色々郷土資料館とかには、

行きますが、どこも工夫があったりして、

楽しめますが、こちらは

私にとっては残念でした。


羊山公園の芝桜もハズれて、

期待外れの資料館にまで入ってしまいました。



まぁ、こんな日もあるか。


資料館に行く手前に、

展望できる場所があり、

そこの景色は良かったので、

展望を見に行くことをオススメします。

ちょっとした坂道で、

山の上にあり登れば、

秩父の街並が見渡せます。

展望付近に、御手洗もあります。


その後、

1番の目的の、

秩父神社へ!





秩父神社、

日光東照宮を思わせるような、

凝った彫りが施してある建物で、

見ざる言わざる聞かざるの、

反対、見て言って聞く、

の猿たちが彫られてあったり、

見応えがあり楽しめました。


繋がれた龍も彫られてあって、

今年は辰年ですし、

龍に因んだ秩父神社に来れて、

いい事ありそうです。


秩父神社に行った帰りに、

ちちぶの道の駅に行きました。


新玉ねぎがシーズンみたいで、

たくさんでてたので、

お土産に買って帰りました。


あと、道の駅のすぐ近くに、

ヤオコーがあったので、

立ち寄りました。

ヤオコーは、東京にないので嬉しい。


北海道フェアをやってて、

暑いので、

アイスクリーム買いました。


これが、美味しかったー!

アイスクリーム、

甘すぎるのは苦手ですが、

さっぱりしてるのに、

ちゃんとミルク感が濃厚で、

ペロッと食べてました。




あと、

帰り道に、

小さな野菜販売の小屋を見つけました。


なんとニンニク100円!

しかも、3個入ってます!

買って帰りました。

かなりお得でオススメです。


奥の小箱に100円入れるようになってます。





駅まで歩いて帰りました。


西武秩父駅は、

トイレも綺麗だし、

お土産売り場も沢山あって、

楽しめます。


また、来たいなーと思える駅です。


新宿まで普通電車で2時間半!

かなり遠いですが、

池袋行きには乗らずに帰ります。



西武秩父駅の近くに、

西武秩父駅から新宿まで使える、

西武秩父株式優待チケットの、

格安チケットが買えます。

600円でした。






混雑状況ですが、

電車は行きも帰りも座って帰れました。

まぁ、羊山公園の芝桜のシーズンも

終わってるからかもしれませんが、、。

帰りは5時頃に出ました。


西武秩父のボックスシート、

旅行気分になれて好きです。


遠いけど、また行きたい。

来年は、ちゃんと公式ホームページで

情報チェックしてからいこうー。