たこ焼きをしたい時、

家に、たこ焼き粉があったような気もするけど、

お好み焼き粉だった気もして、

毎回、買って帰ってて、

使いかけの粉が溜まりに溜まった時に、

もう、お好み焼き粉かたこ焼き粉か、

どっちでもいいんじゃない? 


お好み焼き粉を丸めて、

たこ焼きにすればいーじゃん。


って思って、

やってみました。


それ以来、

お好み焼き粉一択なので、

ストックがどちらかなんて、

迷わずにすんで、めちゃくちゃ楽ちん。


お好み焼き粉でたこ焼きする時は、

粉100に対して、水300なんです。

あとは卵1個


お好み焼き粉の時は、

粉100に対して、水100なんです。

あとは卵1個



つまり、お好み焼き粉を、

3倍に希釈したら、

たこ焼き粉でいいんですよ。


そもそも、

お好み焼き粉とたこ焼き粉の違いは、

調べたら、

増粘剤か乳化剤かの違いで、

お好み焼き粉には、増粘剤が入って、

粘りが強いと、

Googleネットに書いてたけど、

私が買ってる西友のお墨付きお好み焼き粉には、

乳化剤でした。逆??

たこ焼き粉が増粘剤?

つまり、市販のたこ焼き粉の成分ってこと?


じゃあ、尚更、

西友お墨付きのお好み焼き粉で

いーじゃんって思った。

お墨付きお好み焼き粉には、

乳化剤でした。


まぁ、どっちでもいーや。

なぜなら、実際に

お好み焼き粉でたこ焼き作ったけど、

普通に普通のたこ焼きと変わらなく出来た。




この後に、

綺麗に丸くしていくので、画像が

汚いです。

載せるか迷ったけど、、、

とりあえず、色味とかを伝えたかったので、

こんがり仕上がります。

つまり、外はカリカリになります。



カリふわです。

お好み焼き粉で、作っても、全然大丈夫!


所詮味は、

青のりと、つけダレによります。

うちは、

マヨ、トンカツ、ケチャップを混ぜたソースを、

夫が好むので作ってます。


私は、青のりかけるだけで、

いい感じです。

素の味、ついてますよね?


たこ焼きは、

お好み焼き粉で作ること、

結構オススメです!


とにかく、粉のストックが少なくて済むからです。