牛乳なしのクロワッサンを

ホームベーカリーで作ってみました。


強力粉200g

卵1個

水70ml

バター20g

塩5g

ドライイースト小さじ1/2 (2.5g)


を、ホームベーカリーへ。

パン生地を作ります。

1次発酵まで。


その間に、

常温に戻したバター110gを、

ラップで挟んで、

伸ばし、

冷蔵庫へ。




出来た生地は、

取り出して、

抑えて、空気をだし、

(ガス抜き)

丸めて、冷蔵庫へ。

1時間寝かす。



取り出した生地を捏ねて広げて、

バターをのせて、包む。


更にそれを棒で伸ばして、冷蔵庫へ。

15分以上寝かす。




これを、3つ折りして、

もう一度伸ばして、冷蔵庫へ

15分以上寝かす。


寝かしたら、

また、3つ折りして、

伸ばして、

カット。


もう、寝かすのめんどくさいので、

そのまま丸めて、焼きます(笑)



端っこもカットせず、

もう、とにかく、3角に切ります。


オーブンで常温で、20分放置



結構な汚さ、、、

いいんですよ。

自分用なので、、、

常温放置20分の後、

で、焼きました。





適当に作りましたが、

かなり美味しそうにでき、

自分としては満足!!

味もかなり美味しい!!!



だけど、

バターが、多すぎでした。

次は、半分でいいかな。


胃もたれしそう。


味は美味しかったです!


牛乳なしでも、全然美味しい。

外はカリカリで、中はふんわり。


焼きたては最高!

だけど、バターが多すぎ。


市販品との違いは、

バターがめちゃくちゃ多い分、

バターの味が半端ない。


高級な300円くらいするクロワッサンと、

似た感じ。


食感は、高級店とは違いました。

高級店のクロワッサンって、

層が薄いというか、

かじると、ポロポロおちる、

はらはらと、薄い層が落ちますけど、

あの感じでは無い。


表面はカリカリで、

1枚の層は、厚みがあります。

その違いはありましたが、

クロワッサンとしての

美味しさは、かなりのものでした。


あとは、使ってる強力粉の

香りの違いくらいなのかな?

今回、西友の強力粉で作りました。

が、充分いい香りで、

私にとっては、満足の出来でした。


ただ、

もう少しあっさりと、

次はバター半分

つまり、

生地に入れるのは20g、

挟むのは60〜70gにしようと思います。


でも、勝手にレシピかえたら、

サクサクしないとかなのかな?


時短レシピに、元々4分割して、

ミルフィーユみたいに、

バターを挟み込むものもあったので、

そのやり方だと早いかも。


初めて作ってみた感想としては、

たしかに美味しい。

かなり美味しくできたけど、

寝かしたり、伸ばしたりが、

結構大変で、

ホームベーカリーを使っても、

寝かす時間はかかるし、

伸ばす時間もかかるので、

ここまで手間かかるんだったら、

成城石井のクロワッサン買うかな、、、

というのが、

正直な感想です。(笑)


成城石井のクロワッサンは、

トースターで温めると、

サクサクで最高に美味しいので、

あんな安くて、

手軽なら買うかな。


夫と2人で作りましたが、

2人とも、同じ感想でした(笑)