クレマチスで有名な公園とのことで、
相模原麻溝公園に行ってきました。


広い公園で、触れ合い動物園もあって、
家族連れにぴったりの公園でした。
アンデルセン公園みたいに、
入場料もかからないし、
広いし、植物園もあったり、
広い芝生もあり、気持ちよく過ごせました。

ふれあい動物園は、
かはり混みあってました(笑)

我々夫婦は、ふれあい動物園はスルーして、
クレマチスフェアへ。

クレマチスは、ツル科の植物でら
ネモフィラとか、
芝桜のように、
一面に!という感じでは全くないですが、

色んな種類のクレマチスが展示されてあって、
見応えありましたし、
公園の外側のフェンスが、
ぐるりとクレマチスが植えられていて、
というか、フェンスにくるくると、
クレマチスが巻きついてて、
見応えありました。

公園の中よりも、
公園のフェンスのところが、
ぐるりとクレマチスになってます。

塔のようなところがあって、
無料のエレベーターで登って、
見渡す景色も最高に良かったです。
初めて行ったのですが、
かなりいい公園だと思いました。


残念だったのが、
温室、グリーンハウスの入場が4時まで!
冬は3時半までです、、

早すぎる〜
温室の植物を見たかったので、
とっても残念でした。
東京か出かけて行ったので、
着いたらもうお昼だったんですよね、、
クレマチス見たり、
お弁当たべてたりしたら、
4時すぎになってて、
グリーンハウスに行ったら、
もう終わりましたと言われた。
はるばる2時間くらいかけて来たのに、、
残念すぎるー
5時頃までやっててほしいなぁ、、、

でも、クレマチスは見事でした。

行きは、
原当麻駅から、徒歩20分ほどと、
書いてありましたので、
そのルートで行きましまが、
30分はかかった、、、




帰りは、
ハローサイクリングの電動自転車で、
相模原駅まで帰りました。


相模原駅の駅前にある、

ハローサイクリングのステーション



自転車で20分です。

自転車で20分と言っても、
電動なので、楽々です。

最近使うようになった、ハローサイクリング。
かなりいいです。

もっと増えて欲しいです。
都内近辺では広がりつつありますが、
もっと全国的に増えて欲しいこと祈ってます。

と、いうのも、
地方にいくほど、
アクセスの不便さに、
いつも困ってます。
旅行大好きなんですけど、
とにかく、旅先のアクセスが悪い。。

車を使わない我々は、
電車かバス移動。
バスも電車もない観光地は結構あって、
ハローサイクリングなら、
楽々なのになぁ、、と思います。

最寄り駅から徒歩1時間、、
という観光スポットが点在する
観光地って、たくさんあります。
公共交通機関のみで、
旅してる我々は、
断念するしかない。

歩くと遠いけど、
自転車ならいける観光スポットって
かなりあります。


集客に困ってる観光地とか、
寂れてしまった観光地って、
やっぱり、
アクセスなんですよね。
アクセスが悪いと、
寂れますよね。

清里とかも、
我々にとっては、
かなりアクセスが悪いです。

車持ってないといけないような
観光地って、
結構多くて、
結局、日光とか、箱根は、
フリーパスもあって、
観光地としてのアクセスが
抜群にいいんですよね。
旅行好き、お出かけ大好きなので、
いつも思うのが、
やっぱり流行ってる観光地は、
アクセスが抜群だなということです。

とは言っても、
観光地のために、
バスや電車を通すのは無理かもしれません。

でも、
ハローサイグリングみたいに、
電動自転車を揃えると、
抜群に観光できるから、
いいのになぁ、、と思います。
自転車だけだから、
運転手を雇ったりする
人件費ゼロです!


初期費用も、
バスや電車を買うより断然安い。


タイムズカーのカーシェアのシステムも
かなり素晴らしいと思いますが、
ハローサイクルのシステムは、
本当に最高!

ココ最近で、いちばん感激したシステムです。
観光客としては、
駅から、自分が行きたい観光スポットや、
まで行きたいだけなんですよね。
そんなに長時間レンタルサイクル
したいわけじゃない。

観光地のレンタルサイクルって、
高いし、返却時間も異様に短い。
観光地で、レンタルサイクルするくらいなら、
ニコニコレンタカーにしよう、
となります。
だって、レンタルサイクルは1人2500円が相場。
ニコニコレンタカーだと、2人で2525円。
圧倒的にニコニコレンタカーです。
でも、本音だと車を借りずに、

ただ、徒歩だとちょっと遠いので、
自転車でパパっと移動したいところ。


そんな時にハローサイクリングは最高です。

片道だけ。
携帯でめちゃくちゃ簡単に借りて返せる。

使用はだいたい30分以内だし、
次の目的地まで、乗るだけ。
本当に素晴らしいシステムです。

使っていて、本当に最高で、
渋滞もなし、バスを待つ時間も必要なし。
本当にもっともーっと、増えて欲しい!
って思います。

小淵沢とか、清里あたりも、
ハローサイクリングを導入すれば、
観光客が格段に増えるのでは??
と思ってます。

過疎化してしまった観光地は、
ハローサイクリングの導入の検討を
激しくおすすめしたいです!


何より、
30分130円という安さで、
本当に使いやすい!!!


ソフトバンクの新規事業立ち上げ部門が
やってる会社なんですね。
こんな親切なシステムを発明するのは、
パナソニックかと思ったら、
ソフトバンクでした!
本当に最高!
ソフトバンクを見直した。
オープンストリート、最高です。


本当に素晴らしいです。
有り難いシステム、
もっともっと全国に、
網目のように広まって欲しい。